• ベストアンサー

初めての同棲

こんばんは(*^_^*) 今度8月から彼女と同棲する事になり、不動産屋さんへ行き、いろいろな物件を拝見し、実際見て、調べてきました。 ですが、なにぶん始めてでの事でまだわからない事があって質問しました。 借りるだけの家なのに、実印はいるんでしょうか?m(__)m 契約する前に店員さんから実印を押して頂きますといわれ、少し同様しました(-_-;) 昔から父さんには「実印は押すな!」と強く言われてたので、本当に借りるだけで実印押してもいいの?って思って気になり、沢山の回答が寄せられるこのgooに書き込みをしました。 本当に実印がいるのなら、高校の頃から一人で生活している友達も沢山いましたし、彼等はしっかりと区役所へ行き、印鑑登録までして印鑑を押したのでしょうか? 彼らを見てると、決して「実印」を押した感じがなかったので、これは…怖くて怖くて…(;O;) ですので、本当に借りるだけでも実印がいるのかどうかの回答をお願いしますm(__)m 何卒よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実印=印鑑証明の取ってある印鑑ですね 地域によって必要なときと必要じゃないとき また、貸主(大家)の意向により要求されることがあります 関西ですと実印要求は高めです 北海道では物件により、必要な場合と不要の場合がありました 学生の場合は物件によりますが、借主が本人では不可の物件もあります 18歳未満で、なおかつ一定の収入が無い人に貸せるわけがありません その場合は親御様が借主であり、お子様は住まわせてもらうだけです 実印が怖いといわれると、そうですか・・・としか言えませんが 車購入にも実印必要ですよ? 軽4はいらないですが、、、 お父様は実印の大切さを教えただけなのでしょうね 簡単に押印するべきではありませんが、必要であれば押印することはあると認識してください

saiki43h
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) なるほど♪参考になりました☆☆地域によって必要な場所もあるんですね!(^_^;)新しく知りました(汗) もう実印も作りましたので、バッチリです(*^_^*) 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• 102351
回答No.6

不動産屋です。 法律的には必ずいるわけではありません。(認印で大丈夫です) 連帯保証人は必ず必要ですが。 ただ契約の仕方は物件によってまちまちですので、 実印を押してくださいといわれれば押す必要があるでしょう。 逆にあなたが実印は押したくないといわれるなら、 「何で?」って疑うのが普通なくらいです。 お父様が実印を押すなといわれたのは、 もっと別のことだと思いますよ。 (手形の裏に押すとか、連帯保証人にさせられます。) もう少し人生を経験すればわかることなので、 合意した契約には実印、それ以外には押さない。 こう覚えておけば間違いないかと。

saiki43h
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) なるほど♪参考になりました☆☆ 実印も作りましたので、バッチリです(*^_^*)

• hkinntoki7
回答No.5

あなたは戸籍をもっていますか?戸籍があれば実印は作れますよね?  実印を作れない人間には理由があるわけで、そんな人間には自分の大切な不動産を貸せないというだけだと思います。  昔から父さんには「実印は押すな!」と強く言われてた →それって連帯保証人になるなってことじゃないの?同棲相手があなたの連帯保証人になる可能性がありますよ。

saiki43h
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) なるほど♪参考になりました☆☆

• fukuryu-
回答No.4

実印は印鑑証明証を添付しない限り、三文判とかわりません。 連帯保証人立てる場合、保証人には印鑑証明書添付の上で実印を押印してもらうケースが普通ですが、業者や貸主の意向により、入居者も同様に扱うケースも少なくありません。 内容を十分理解し、納得した上で捺印するのであれば、実印であっても別に怖い事はありませんよ。 契約内容がわからないまま、署名し、三文判だからと言って安易に捺印する方がよっぽど怖いです。 署名は実印と同等の効力があると思っていた方が良いです。 ついでと言っては何ですが、今回の場合、相談者と同性愛ての方それぞれに保証人を立てるように言われる事もあります。これも特殊なケースではありませんので、ご参考までに。

saiki43h
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) なるほど♪参考になりました☆☆ 実印も作りましたので、バッチリです(*^_^*)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >借りるだけの家なのに、実印はいるんでしょうか? 借りるから実印が要るのです 貴方が借りようとしている物件の価値を考えてください 数百万円から数千万円の物件です レンタカーなどよりか遙かに高額な商品です 大家も実印も押せないような人に貸したくないでしょう >高校の頃から一人で 未成年者は親御さんの名前で契約します >これは…怖くて怖くて 何が恐いのでしょうか? 正式な印鑑は実印以外には存在しませんよ 大家は白紙にでも押して貰わない限り悪用は出来ません

saiki43h
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) なるほど♪参考になりました☆☆ 実印も作りましたので、バッチリです(*^_^*) 実印の悪用例などもあげていただき、本当にありがとうございました(*^_^*)

• yakyutuku
回答No.1

私が部屋を借りるときは、普通の印鑑でした。ただし身分証明書のコピーを提出しました。ところで何か勘違いをされているようですが、署名捺印をすれば法的効力は発生し、実印であろうとなかろうとほとんど関係ないです。あなたが書類を偽造しにくくなる分、不動産屋にとって安心なのでしょう。  契約に何が必要かは当事者双方が決めることです。相手が実印を必要だといえば必要で、嫌なら他の不動産屋と話をするだけのことです。相手も別の借り手を探すでしょう。ただ不動産の契約とは重みのあることなので、普通嫌がるようなことじゃないです。 >高校の頃から一人で生活している友達も沢山いましたし、彼等はしっかりと区役所へ行き、印鑑登録までして印鑑を押したのでしょうか? 本人の実印はなくても、親が契約の当事者になるとか、親が保証人となり、実印と印鑑証明を提出した可能性は高いですね。

saiki43h
質問者

お礼