ITから事務へ転職する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • IT関係の仕事についているが、ストレスで体調を崩してしまったため、転職を考えている。
  • 譲れない部分があり、続けることに意思がないため、事務職を目指すことにした。
  • 大卒で院中退の私が事務職に就くためには、どのようなアプローチが必要か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ITから事務へ

私は今現在入社4ヶ月、IT関係の仕事についています。 一月ほど前にストレスで体調を崩してしました。 様々なストレス原因があり、それら全てがが重くのしかかって しまい、このようなことになってしまったのだと思います。 この職では仕方のないことらしいのですが、それら多数のストレスの 原因の中で、かなり自分では譲れない部分が発生してしまったので、 転職を決意。 早い、甘いとお思いの方が多数いると思いますが、自分の中では 慣れや根性などといった問題ではなく、かなり譲れない部分を 飲み込んで続けていきたくはないという意思です。 そこで先を見据えた結果、去年の就活でのもうひとつの候補で あった事務職を目指してみようかと思っています。 大卒、院中退、ITの会社に4ヶ月の私が事務職につくにはどうすれ ばいいのでしょうか? ちなみに田舎(地元)就職希望です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kura8
回答No.2

はじめまして。 30代半ばで、事務職を正社員で10余年、そのあと派遣社員で更に3年ほどやっている者です。 事務職にも、いろんな分野があります。 たとえば、中小企業の一般事務。 これは事務所内の、雑務すべてを請け負う(清掃、電話受け、周りの人間の補佐、備品の手配、お茶だし、もちろん受発注や経理的な業務等)ことも少なくなく、気の利くことが何よりの条件。 たとえば、営業事務。 これは、営業担当者の仕事のアシスタント的な立場ですが、 営業が社内にいないときに、見積、問い合わせ、クレーム処理、納期調整、手配、一部経理等を担う役割。 これも、仕事量にもよりますが、毎日が何かに追いかけられるような忙しさ。 たとえば、データ入力のみ。 数百や、数千という伝票を、自分が機械になったかのように錯覚しながら、正確に早くひたすら処理をする仕事。ある意味、単純作業。 そのほかにも、貿易事務だの、経理のスペシャリストだの、さまざまな 仕事があります。 はっきりいって、どんな会社の、どんな事務を自分が選ぶのかによって 与えられる負荷ははかりしれません。 それでも、あまり評価されないのが、「事務職」です。 なぜなら、「利益を生む」仕事ではないから。 まだ若いから、あなたは第二新卒としてのやり直しがきくでしょう。 普通に就職活動をして、「なんでもやります」とやる気をみせて 謙虚に「1から教えてください」と言うのが一番でしょう。 事務という仕事は、資格よりも、なによりも、経験を積ませてもらうことが一番大事だと、私は思います。

ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか、大変参考になります。 上であげられた仕事で好きなのはデータ入力ですかね。 バイトで似たようなことをやっていましたが、数時間黙々とやって いてもあきませんでした。

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.1

譲れないのは何ですか。

ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、書いてありませんでしたね。 出張の多さと、それゆえの周りとのコミュニケーションのとれなさ です。 じぶんの所属しているグループはあるのですが、はっきり言って 半分以上常にどこかに行っているので顔すらわからない状態です。 それで仕方ないとなっている状況が我慢なりません。 あと自分の部屋が好きなものですから、長期的にどこかへ行くと 気分が悪くなってしまって。