• 締切済み

IT系か、事務系か…短大の学科選択

私は通信制高校に通う3年生です。 もっとも本来は今頃大学なりなんなりに入学している年なのですが。 今年卒業に至り、入学時から考えていた進学の方向で担任の先生と相談したところ短期大学の指定校推薦が取れそうなので、そちらの方で受験する事になりました。 もちろん進学をするならば、学科を決めなければいけないのですが…どうしても決められず困っています。 通信制という特性上に加え、指定校推薦で受験する為調査書の作成等早め早めに決定しなければいけないのです。 前置きは置いておいて本題ですが、志望している短期大学部には2つの学科があります。 ひとつは、いわゆるIT系。もうひとつは事務系です。 私本来の希望の職種は、IT系なのですがIT系はなかなか安定していないと聞きました。 母子家庭の為勿論家庭は裕福でなく、弟も高校進学を控えています。 なので、短大卒業後すぐ私が働き手になり家庭を支えていかなくてはなりません。 そういう考えの末、事務系の学科の方への進学したい、と母にその旨を伝えたところ「自分が嫌な事を無理矢理やらなくて良い、アンタには向かない」等と猛反対をされてしましました。 ですが、安定していない職に就くなんて私はとても考えられません。 ただでさえ、高校を中退し色々と苦労をかけてきました。 だからその分これから働いて、親孝行をしなければいけないと思っています。 それに、IT関連は自分の趣味の範囲内でやればいい…と考えています。 とりあえず、パソコンを使用するような職種であればもうなんでも良いといった感じなので。 事務といっても一様にパソコンだけではないと思いますが、色々な事をやる事によって自分の為になればそれでも良いと思っています。 ですがやはり、母の言う通り安定より楽しさを取り、IT系の学科に進んだ方が良いものでしょうか。 10月に願書提出なのですが、7月のオープンキャンパスに参加した後でも間に合うならば良いのですが…。 もちろん事務経験等は全くありません。 また、理数系はめっきり苦手です。(大学の方で数学の補講を実施しているとはありましたので、そこで頑張ろうとは思ってます) 事務系学科に進むのなら、受験が終わり、合格したら時間が余るようになるので独学である程度勉強はしようと考えてはいます。 短期大学の為、4年制大学よりゆっくり考えられないと思うのです。 心配性なのも相俟って、日々思い悩んでおります。 乱文で見難い部分が多いとは思いますが、何卒ご教示願います。

みんなの回答

• stwoa
回答No.2

chickenmayさんは女性と考えて回答します。 (事務系の学部というのがいまいちぴんとこないのですが、簿記等を勉強するのでしょうか?) ご家族思いで素晴らしいですね。 もしITに強い興味があるのであればITに進まれることを個人的にはお勧めします。 というのは事務職につくのであれば特に学校の学科は関係ないからです。 事実私は芸術系の大学を出ましたが現在一般の会社で事務職についています。 新卒であれば、だいたいどのような種類の事務職でも採用されると思いますし 必要であれば個人的に追々資格を取る(簿記、秘書検定等)こともできます。 むしろパソコン関連に詳しいと事務でも会社で重宝される可能性大です(笑) 折角お母様も上記のように言って下さっているなら興味のある分野を学ばれるほうがいいと思います。 ITが安定していない、と書かれていますが事務だから安定しているとは限りませんよ。 事務はどんな会社にもありますから。 短大というと1年の終わりには就職活動を始めなければいけないと思いますし、学科どちらを選ぶとしても 漠然としたイメージではなく職業に関して詳しく調べてみることをお勧めします。 例えその上で「やっぱりITは仕事にはしないことにしよう」と決断しても遅くないと思います。 長々と書きましたが、仕事は一生続くものですから、最後の学生2年間 を楽しく過ごしてもバチはあたらないと思いますよ!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

物差し1=学業が楽しい方。 物差し2=学業が活きる方。 物差しには順序ってものがあります。 先ずは、<学業が楽しい方>で選ぶことが何よりも肝心です。 次に、<学業が活きる方>も加味します。 ただし、この物差しは絶対じゃありません。 <学業を如何に活かしていくべきか?>って考えて2年を過ごすのが一番大事。 そういうことで、物差しの順番ってのを間違えられないように・・・。