• ベストアンサー

左足が・・・

階段を上がるとき、ハッとつまずきそうになります。 階段を上がっていると、必ずといっていいほど左足を出そうとする時にそうなります。 左足は右脳、右足は左脳につながっている? 必ず左というのは、何が考えられますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

>左足は右脳、右足は左脳につながっている? 確かに一般的にはそうですが、たまたま左足が上がりにくい為かもしれませんね。 参考例ではありますが、ちょうど友人に似たような症状がありました。 片足がよくつまずいたりする様になったと言うものでした。 原因は脳腫瘍でした。 症状は数年前から少しずつ出ていたようで、結局手術前にはかなり片足が麻痺しており、歩くのがやっとぐらいになっていました。 手術後も暫くはリハビリをしていました。 あくまで可能性の一つですので、医師の診断を受けられるの一番かと思いますが、いかがでしょか。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 う~む、脳腫瘍ですか・・・。可能性としては何でも考えられますね。 通常の平坦な道とかでは全然問題なく、階段だけあんですが。 ちょっと心配になりました。

その他の回答 (2)

  • nomami
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

脳の病気と言うことも考えられますが、骨盤の歪みから左右の脚の長さが違ってしまっていることも考えられます。 その場合、左足のほうが長くなっていて自分では右と同じ様に上げているつもりでも、実は上がっていないのです。 (注)左脚のほうが長いと言っても実際は股関節の位置が ずれているのであって、脚自体の長さが違うと言う ことはほとんどありません。 脳の病気ではなさそうであるならば、きちんと骨格調整が出来る整体院に行ってみたら如何でしょう。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど左右の長さが違うというのもありですか。 自分では左足をあげているつもりでも、長いためにつまずいてしまうという感じですかね。 ただ、「ハッ」とする瞬間(つまずく前に)があるのが気にはなっています。

  • origins
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.2

SHINYA-Wさん、こんにちは。 お歳が御幾つなのか分りませんが、私は33歳頃に似たような症状を起こしたことがあります。最初は自覚が無かったのですが、下りの階段で思いっきり転げ落ちて気が付きました。私の場合は、確か右足で足の運びがおかしくなってました。外側に円を描くように引きずるように歩っていました。足が上手くあがらなかったみたいなんです。平らな道でも歩きずらさがあって、よくつまずいていました。(SHINYA-Wさんは、階段だけのようですが) 人に指摘されるまで気付かなかったのですが、歩き方がおかしいことを人に指摘されて自分で観察してみると、確かに変だったので神経内科を受診しました。 CT/MRIの結果、異常はありませんでしたが、足の運び方から一過性の脳の血管の障害(脳卒中)を起こしたのだろうと言われました。この年代には結構あるそうです。脳の血管障害で、足が出ずらくなると言う話は良く聞きます。 早めに受診するように言われましたよ。(自覚・受診するまで半年以上経ってたもので) 念の為、病院にかかってみては如何でしょうか?

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 現在、44歳になります。今のところ階段だけなんですけどね。 歩き方は、ちょっとよたって歩いていると言われたことがあります。 近々、人間ドックがあるので、そこで聞いてみようかと思います。 ただ、人間ドックでは、なかなか細部まで診てはくれないと思いますが、相談だけはしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 左足に力が入らない・・・

    別に左半身不随というわけではありません。 しかし、なんとなく右足に比べて左足には力が入らないような気がします。実際の生活でそのような「不便」を実感することはないのですが、不意に足を伸ばすときに、「どっちかというと左足より右足のほうが力が入る」気がします。 これっておかしいですか?

  • 左足の異常

    今年29歳になる主婦です。九歳になる息子がいます。 左足の異常で悩んでいます。 左足だけくるぶしらへんから足の甲にかけて毛細血管が青く浮き出て打撲したような感じになって ふくらはぎには太い血管か浮き出ていて、歩くのもきついです。痛くはないのですが、階段なんか 上っているときは足がすごく重く感じます。 仕事から帰ってくると、左の足だけがむくみがすごいです。 右足の2.5倍ぐらいになります。 五年前に病院に行ったんですけど、そのときは足の疲れからだろうといわれました。 その後、忙しくて病院にはいってないのですが、足裏マッサージとかいくと、痛くて気持ちいいのですが、 帰りは、逆に重く感じます。 最近怖いのは左足をさするとビリビリとしびれてるような感じがします。 病院へ行くにしてもどの科行けばよいのかわかりません。 どうか知っている方、良いアドバイスを下さい。

  • 左足の踵(かかと)が痛む

    4年ほど前からなんですが、左足にしこりのようなコリコリしたものができ、そこを踏むと痛く、間違って強く踏むと、しばらくかかとがしびれます。 原因はおそらく初めて履いた革靴で長時間歩いたことがいけなかったのだと思います。 普段は靴底の硬いものは避けていますし、日常生活でもそこまで支障はないのですが、立ち仕事や運動の時に左足をかばって右足の付け根が筋肉痛になったり、右と左でバランスが上手く保てない時があるので、できれば治したいです。 治療法などがあったらぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 左利きですが、利き足を矯正しても大丈夫でしょうか?

    初めまして。 私は利き手利き足が両方左なのですが、性格がどうも男っぽく感情的です。 手や足と性格は関係ないのかもしれませんが、とにかく手も足も 右脳側を使っているそうなので、足だけ右足に直したいと思います。 理性的になりたいのですが、それならば、やはり左脳側にある右足を 利き足にしたほうが、落ち着いた女性になれるのではないかと思います。 それで、皆さんにお聞きしたいのですが、その場合、なにか不都合が 起こる場合もあるのでしょうか? 左利きを無理矢理右利きに矯正すると上手く喋れなくなる場合が ありますが、左足から右足を利き足に変えるのは大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 左足のみ蚊に刺され、右足ばかり痺れる。

    最近何故か左足ばかり蚊に刺されます。 左足は5,6箇所刺されているのに、右足は一切刺されていないことが何度かありました。 腕などはぼちぼち刺されますが、足は左足しか刺されません。 又、足が痺れる時は必ず右足が痺れます。 左足が痺れることは全然ありません。 これは何か病気の可能性があるでしょうか? それぞれの偏りが非常に気になります。 もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 左足下がり、右足上がり?

    つまらない質問かもしれませんが、 昨日ラウンド中に  私が、「今の右足上がりのアプロ-チ上手だったね~」 と Aさんに言ったら、 Bさんが「左足下がりでしょ」と訂正されました。 ゴルフでは、「左が基準、左足下がり、左足上がり と言うのだ」 と言われました。 本当でしょうか? ご存知の方お宜しくお願い致します。

  • 左足だけの振るえ

    最近気づいたのですが、左足に負担を掛けで立っていたら(左足に重心を掛ける)、ちょっと震えるんです。 だけど、右足負担を掛けて立ったのですが、右に関しては震えがありませんでした。 本当に最近からなので様子見たいのですが、これって何かの病気でしょうかね?

  • 右利きなのにやたら左

    わたしは右利きでご飯や文字は右手を使います。 しかし携帯のメールは左手で打ちますし、高跳びやクラウチングスタートは左足からでないと出来ません。サッカーも左足でしか上手く蹴れません。 関係ないかもしれませんが、右脳・左脳チェックの親指がどちらが上か、腕がどちらが上かも両方とも左でした。 右利きなのにも関わらず、右手でしやすいことがこんなに少ないのはよくあることですか?(・o・)

  • 右脳は左半分を,左脳は右半分を支配している。何故?

    右脳は左半分を,左脳は右半分を支配しているとききました。何故でしょうか? 途中で神経が交差しているのでそうなっているのですが、なぜ交差している必要があったのでしょうか? 右脳が右半身を,左脳が左半身をコントロールしていてはまずいことでもあったのでしょうか?

  • 右上がりの口元って右脳?左脳??

    人の顔を見ていると、ほとんどの人が笑ったときに口元が右か左に上がってますよね。それって、右脳型とか、左脳型とかに関係あるんですか? よく、左利きの人は右脳型で、右利きの人は左脳型とか言いますよね? これって確か、体の左半分を右脳が、右半分を左脳が支配してるからですよね? でもどこかで、右目は右脳が左目は左脳がって話を聞いたことがあるんですけど・・・(?) 口元に関してはこういうのって関係ないんでしょうか?テレビで見ていて気づいたんですけど、テレビに出てる人って、口元が右上がりの人のほうがおおくないですか?(あっ、気のせいかな・・・) 口元に関してなにか面白いお話があれば、俗説でもいいんで教えてくださ~い!

専門家に質問してみよう