• ベストアンサー

左足が・・・

階段を上がるとき、ハッとつまずきそうになります。 階段を上がっていると、必ずといっていいほど左足を出そうとする時にそうなります。 左足は右脳、右足は左脳につながっている? 必ず左というのは、何が考えられますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

>左足は右脳、右足は左脳につながっている? 確かに一般的にはそうですが、たまたま左足が上がりにくい為かもしれませんね。 参考例ではありますが、ちょうど友人に似たような症状がありました。 片足がよくつまずいたりする様になったと言うものでした。 原因は脳腫瘍でした。 症状は数年前から少しずつ出ていたようで、結局手術前にはかなり片足が麻痺しており、歩くのがやっとぐらいになっていました。 手術後も暫くはリハビリをしていました。 あくまで可能性の一つですので、医師の診断を受けられるの一番かと思いますが、いかがでしょか。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 う~む、脳腫瘍ですか・・・。可能性としては何でも考えられますね。 通常の平坦な道とかでは全然問題なく、階段だけあんですが。 ちょっと心配になりました。

その他の回答 (2)

• nomami
回答No.3

脳の病気と言うことも考えられますが、骨盤の歪みから左右の脚の長さが違ってしまっていることも考えられます。 その場合、左足のほうが長くなっていて自分では右と同じ様に上げているつもりでも、実は上がっていないのです。 (注)左脚のほうが長いと言っても実際は股関節の位置が ずれているのであって、脚自体の長さが違うと言う ことはほとんどありません。 脳の病気ではなさそうであるならば、きちんと骨格調整が出来る整体院に行ってみたら如何でしょう。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど左右の長さが違うというのもありですか。 自分では左足をあげているつもりでも、長いためにつまずいてしまうという感じですかね。 ただ、「ハッ」とする瞬間(つまずく前に)があるのが気にはなっています。

• origins
回答No.2

SHINYA-Wさん、こんにちは。 お歳が御幾つなのか分りませんが、私は33歳頃に似たような症状を起こしたことがあります。最初は自覚が無かったのですが、下りの階段で思いっきり転げ落ちて気が付きました。私の場合は、確か右足で足の運びがおかしくなってました。外側に円を描くように引きずるように歩っていました。足が上手くあがらなかったみたいなんです。平らな道でも歩きずらさがあって、よくつまずいていました。(SHINYA-Wさんは、階段だけのようですが) 人に指摘されるまで気付かなかったのですが、歩き方がおかしいことを人に指摘されて自分で観察してみると、確かに変だったので神経内科を受診しました。 CT/MRIの結果、異常はありませんでしたが、足の運び方から一過性の脳の血管の障害(脳卒中)を起こしたのだろうと言われました。この年代には結構あるそうです。脳の血管障害で、足が出ずらくなると言う話は良く聞きます。 早めに受診するように言われましたよ。(自覚・受診するまで半年以上経ってたもので) 念の為、病院にかかってみては如何でしょうか?

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 現在、44歳になります。今のところ階段だけなんですけどね。 歩き方は、ちょっとよたって歩いていると言われたことがあります。 近々、人間ドックがあるので、そこで聞いてみようかと思います。 ただ、人間ドックでは、なかなか細部まで診てはくれないと思いますが、相談だけはしてみようと思います。