• ベストアンサー

左足下がり、右足上がり?

つまらない質問かもしれませんが、 昨日ラウンド中に  私が、「今の右足上がりのアプロ-チ上手だったね~」 と Aさんに言ったら、 Bさんが「左足下がりでしょ」と訂正されました。 ゴルフでは、「左が基準、左足下がり、左足上がり と言うのだ」 と言われました。 本当でしょうか? ご存知の方お宜しくお願い致します。

• jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • longshaft
回答No.3

人は普通、物が動いていく方向に向って物事を(目で)見て(頭の中で)認識します。 高い位置にあるグリーンに向かってフェアウェイが傾斜しているホールで、セカンドショットを打つ時に、10人が10人とも「打ち上げる」と言いますし、「上りホール」とか「上り坂」、「上り斜面」と表現します。「上り斜面」から打つ「打ち上げ」のショットに対して、前足『上り』と呼ばずにわざわざ後ろ足『下がり』と表現されると、違和感を感じるのは当然です。 (「上りのホール」を「ここはティーに向かって下がっていくホールですね」と言われたような感じを受けます) 時間の経過が横軸になっているグラフを見て「右肩上がりの成長」と呼ばずに「左肩下がりの成長」と言う人がいたら、聞いたほとんどの人が「???」の顔になりますよ。 「つま先上がり」「つま先下がり」もクラブヘッドが通過する地表部分が視野の中でいつもよりも上がっているのか、下がっているのかが強く意識されていますから、この表現になるのであって、クラブを少し『上げた』状態で打つのは『かかと下がり』の場合ですと言われてもしっくりきませんね。

jidai
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >物が動いていく方向に向って物事を(目で)見て(頭の中で)認識します。 何となくそうかなと思いましたが、 >(「上りのホール」を「ここはティーに向かって下がっていくホールですね」と言われたような感じを受けます) この表現はとてもよく解りました。 明解なご説明有難うございました。

その他の回答 (4)

• puyo3155
回答No.5

基準はどうかわかりませんが、クラブを振るスイングの方向や、ボールの飛ぶ方向が、下がっているのか、上がっているかが、ライを表現するのには自然だからだと思います。左足というのは、2本足で表現するから、たまたま左足下がりというだけで、意味は、これから打つ方法が下がっているという意味だけしかないような気がします。 英語では、左足下がりをダウンヒル。左足上がりをアップヒルといいますね。アップヒル(上り坂)は、反対に考えればダウンヒル(下り坂)なわけで、やはり、スイングやボールの進む方向を基準に考えて名付けていることがわかりますね。

jidai
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >これから打つ方法が下がっているという 何となくそんな感じがします。 有難うございました。

• jma1jm
回答No.4

右利きのゴルファーなら左足が基本ですよね。 でも、私の友達はシングルプレーヤーですが、わざと「かかと下がり」「かかとあがり」などと言って笑わせてくれます。 傾斜からのミスショットの後など、「やっぱり、かかと下がりは難しいなぁ~」など、場を和ませるには悪気のないジョークで使えると思いますよ。

jidai
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >ジョークで使えると思いますよ やはりジョ-クになるんですね。 有難うございました。

• 11012148
回答No.2

中々興味深い質問ですね・・・それに今まで気にした事無かったです。 私も表現上の「基準」と言うのは無いと思いますけどね・・・強いて言えば「重心位置」もしくは「軸足」的な意味なのかな~と言う気もしますけど・・・・右打ちの方なら軸足は「左」ですからね・・・・ 確かに色んなレッスン書なんか見ても「左足下がり」はありますが「右足上がり」ってありませんし・・・ でも随分前に何かの本に「傾斜での打ち方」で似た様な表現、と言うか「右足が上がった状態」と言うのがありました・・・普通に書けば「左足が下がった状態」ですよね・・・・ う~ん・・・・難しいです・・・でもある意味、と言うか今後の為に勉強になる質問でもあります。 お役に立てずスイマセン。

jidai
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。 Aさんに ほめた会話を Bさんに、そう言われ、 え~~??って感じで、 皆さんに聞いてみたくなりました。 >「左足下がり」はありますが「右足上がり」ってありませんし・・ そうなんですよね、、、 今度からは、左足下がり って言うようにします(*^^*) 有難うございます。

回答No.1

正しいとか正しくないとかは厳密な決まりごとはないとは思いますが、 言われてみれば、傾斜を表すのに「左足上がり」「左足下がり」「つま先上がり」「つま先下がり」は良く使いますが、 「右足上がり」「右足下がり」「かかと上がり」「かかと下がり」はほとんど使わないですね。 それに対する明確な理由とか原因はわからないですね。

jidai
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。 私も、ネットで、左足下がり・右足上りを  検索しても 右足上りって表現では出てきませんでした。 Aさんに ほめた会話を Bさんに、そう言われ、 え~~??って感じで、 皆さんに聞いてみたくなりました。