• ベストアンサー

左足下がり、右足上がり?

つまらない質問かもしれませんが、 昨日ラウンド中に  私が、「今の右足上がりのアプロ-チ上手だったね~」 と Aさんに言ったら、 Bさんが「左足下がりでしょ」と訂正されました。 ゴルフでは、「左が基準、左足下がり、左足上がり と言うのだ」 と言われました。 本当でしょうか? ご存知の方お宜しくお願い致します。

  • jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • longshaft
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.3

人は普通、物が動いていく方向に向って物事を(目で)見て(頭の中で)認識します。 高い位置にあるグリーンに向かってフェアウェイが傾斜しているホールで、セカンドショットを打つ時に、10人が10人とも「打ち上げる」と言いますし、「上りホール」とか「上り坂」、「上り斜面」と表現します。「上り斜面」から打つ「打ち上げ」のショットに対して、前足『上り』と呼ばずにわざわざ後ろ足『下がり』と表現されると、違和感を感じるのは当然です。 (「上りのホール」を「ここはティーに向かって下がっていくホールですね」と言われたような感じを受けます) 時間の経過が横軸になっているグラフを見て「右肩上がりの成長」と呼ばずに「左肩下がりの成長」と言う人がいたら、聞いたほとんどの人が「???」の顔になりますよ。 「つま先上がり」「つま先下がり」もクラブヘッドが通過する地表部分が視野の中でいつもよりも上がっているのか、下がっているのかが強く意識されていますから、この表現になるのであって、クラブを少し『上げた』状態で打つのは『かかと下がり』の場合ですと言われてもしっくりきませんね。

jidai
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >物が動いていく方向に向って物事を(目で)見て(頭の中で)認識します。 何となくそうかなと思いましたが、 >(「上りのホール」を「ここはティーに向かって下がっていくホールですね」と言われたような感じを受けます) この表現はとてもよく解りました。 明解なご説明有難うございました。

その他の回答 (4)

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.5

基準はどうかわかりませんが、クラブを振るスイングの方向や、ボールの飛ぶ方向が、下がっているのか、上がっているかが、ライを表現するのには自然だからだと思います。左足というのは、2本足で表現するから、たまたま左足下がりというだけで、意味は、これから打つ方法が下がっているという意味だけしかないような気がします。 英語では、左足下がりをダウンヒル。左足上がりをアップヒルといいますね。アップヒル(上り坂)は、反対に考えればダウンヒル(下り坂)なわけで、やはり、スイングやボールの進む方向を基準に考えて名付けていることがわかりますね。

jidai
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >これから打つ方法が下がっているという 何となくそんな感じがします。 有難うございました。

  • jma1jm
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

右利きのゴルファーなら左足が基本ですよね。 でも、私の友達はシングルプレーヤーですが、わざと「かかと下がり」「かかとあがり」などと言って笑わせてくれます。 傾斜からのミスショットの後など、「やっぱり、かかと下がりは難しいなぁ~」など、場を和ませるには悪気のないジョークで使えると思いますよ。

jidai
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >ジョークで使えると思いますよ やはりジョ-クになるんですね。 有難うございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

中々興味深い質問ですね・・・それに今まで気にした事無かったです。 私も表現上の「基準」と言うのは無いと思いますけどね・・・強いて言えば「重心位置」もしくは「軸足」的な意味なのかな~と言う気もしますけど・・・・右打ちの方なら軸足は「左」ですからね・・・・ 確かに色んなレッスン書なんか見ても「左足下がり」はありますが「右足上がり」ってありませんし・・・ でも随分前に何かの本に「傾斜での打ち方」で似た様な表現、と言うか「右足が上がった状態」と言うのがありました・・・普通に書けば「左足が下がった状態」ですよね・・・・ う~ん・・・・難しいです・・・でもある意味、と言うか今後の為に勉強になる質問でもあります。 お役に立てずスイマセン。

jidai
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。 Aさんに ほめた会話を Bさんに、そう言われ、 え~~??って感じで、 皆さんに聞いてみたくなりました。 >「左足下がり」はありますが「右足上がり」ってありませんし・・ そうなんですよね、、、 今度からは、左足下がり って言うようにします(*^^*) 有難うございます。

回答No.1

正しいとか正しくないとかは厳密な決まりごとはないとは思いますが、 言われてみれば、傾斜を表すのに「左足上がり」「左足下がり」「つま先上がり」「つま先下がり」は良く使いますが、 「右足上がり」「右足下がり」「かかと上がり」「かかと下がり」はほとんど使わないですね。 それに対する明確な理由とか原因はわからないですね。

jidai
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。 私も、ネットで、左足下がり・右足上りを  検索しても 右足上りって表現では出てきませんでした。 Aさんに ほめた会話を Bさんに、そう言われ、 え~~??って感じで、 皆さんに聞いてみたくなりました。

関連するQ&A

  • 左足下がりでのシャンク

    こんばんわ。 タイトルのとおり、左足下がりの場所でのシャンクに悩んでいます。 所属クラブで、第2打が左足下がりのアイアンショットのホールがあります。 そのホールでは時々シャンクします。 昨日は、違うゴルフコースでしたが、やはり左足下がりでシャンクが出てしまいました。(過去にも有ります。) アドレスは、地面(傾斜)に対して、左足を曲げて垂直に立つようにしています。 宜しくお願いします。

  • ドライバー、右足が

    時々助けていただいている年配者です。 昨日のコンペで、時々ですが、突然、ドライバーが意識とは関係なく、ダウンスイングで右足が左へ滑り、フィニッシュでは、踵が左足のつま先の前方に来ている状態の時がありました。両足ともほぼ正面を1列に向いている状態です。 たまたま、この打ち方の時に、若干フェード系のボールで飛距離がいつもより出てしまいましたので質問いたします。(はじめてIN、OUT両方共ドラコンが取れました!) 今までコースでも練習場でも、出なかったスイングなのですが、この、右足が左へ移動してしまう原因はどういうことが考えられますか? 又、この打ち方は邪道で、やめるべきでしょうか? 尚、アドレス時の両足の角度は、インパクトで体が早く開くクセがなかなか直らないので、5年位前からスクエアにしています。 よろしくお願い致します。

  • golfのスイングについて?

    golfのスイングについて? golfを3年半くらい前に始めたのですが、2年前に交通事故で左膝の靭帯を断裂と半月板を損傷してしまって運動が全然出来なくて、もちろんgolfも出来なかったのですが、今年の2月からリハビリを兼ねてgolfを再開しました。 再開して5回ラウンドしましたが、平均アベレージは95くらいです。 102.101.93.91.92 右打ちでラウンド中は金属製の装具を膝につけています。 ラウンドは怪我する前に11回と再開後に5回で計16回行きました。 左膝にまだぐらつきと痛みがあって、打つ時にはどうしても右足中心の体重配分になってしまって左足に体重をかけれなくて、どうしても膝が痛くなってしまうので、左足に負担がかからないスイングの仕方や練習法があれば教えていただきたいです。

  • 選んで下さい。

    次のうち一つずつ選んでください。 1  東、西、南、北 2  山、岡、川、村 3  都道府県のうちどれか一つ 4  A、B、O、AB 5  手右足右 手右足左 手左足右 手左足左 6  10~29 30~49 50~69 70~90 例 1 東 2 山 3 三重 4 O 5 手左足右 6 10~29

  • 体重移動と左足の爪先

    体重移動と左足の爪先 毎度お世話になっております。 ダウンスイング→インパクト→フォローと云う流れの中の 切返しで左足に体重移動を心掛けているのですが左足 に体重が乗った感じが有りません。 ともすれば一旦左に掛けた体重が右足に戻ってしまい棒立ち 状態でスイングしてしまい手打ちになってしまい全く飛びません。 なんだか下半身に力が入らずフワフワした感じのスイングになってます。 ちなみに現状飛距離としては9I~6Iまで100y前後です確実に2番手以上 飛距離落ちてますし全体的にミート率が悪くダフリ、トップ、当たりが薄い という症状が多いです。 特に軽くダフルかハーフトップぎみのボールがとても多いです。 (私のスペックは身長173cm 体重65kg H/S40でスイングの癖としては  インサイドアウト気味でもち球はストレートでしが今はチーピンばかりです・・・) また問題の左足爪先ですがスイング中にターゲット方向に開いてしまい フォロー→フィニッシュでは完全にターゲット方向に爪先が向いています。 感覚的ですがスイング中に左足踵に加重が掛かり尚且つその影響か右足に 体重が残ってしまい爪先を開きやすいスイングしているような感じで力 の無い腑抜けたスイングになってしまってます。(明治の大砲ってやつ?) 一年半位前まではガッチリ左足重心移動が出来て番手毎の飛距離が出ていた だけにスランプを脱出できず全盛期のスイングも思い出せず悩みまく ってます。 皆さん体重移動時にどの辺りを集中的に力が入る事を意識してスイング されていますか? 再来週にもラウンドする予定となっており結構焦ってます。よろしくお願い します。

  • いろいろな質問!

    昨日、友達の上司に教えられて、友達の上司+ゴルフが上手という事で、言いなりになりスイングがおかしくなりました。 そこで質問です。 各番号のAとBどちらが正解なのでしょうか? (1)ボールの位置 A:PWは右足前、5Iは真ん中、ドライバー左足かかと前 B:7I~PWは体の中心、6I→ドライバーで左足かかと前に置 (2)アドレス時の手の位置 A:(1)-Aのボールの位置から、各クラブのソールに合わせ、左耳下でハンドファーストに構える。 B:(1)-Bのボールの位置で、ソールに関係なくボールと体の中心で構える。 (3)頭の動き A:頭の回転はしてはいけないが、多少左右に動いても構わない。 B:動かすな! ちなみにAはレッスンプロのビデオやインターネットで仕入れた情報で、 今まで実践していた事です。(私の理解間違いが有るかも知れません) Bは友達の上司に教えられた事です。 確かにその上司はゴルフが上手であり、平均スコア70~80のシングルプレイヤーです。 今後の上達の為にも、どちらかに統一して行きたいと思っていますので、 是非皆様の貴重な意見・アドバイスを投稿下さい。

  • 刈り払い機の持ち方と作業方法

    刈り払い機の講習で教えられる持ち方と刈り方ですが、 ツーグリップとループタイプの刈り払い機を体の右側に持ち右から左に刈り払うと教えられています。 ですが、ゴルフクラブやバットや薙刀も右から左に振り回す時には左手が手元、右手で前側を持って体の左側に引くように動かします。 逆に持つと力の入れにくい動作になります。 教えられる持ち方はこの力を入れにくい動作になる持ち方と言う事になります。 作業方法ですが斜面を刈り払う作業では谷を左にして等高線上を進むとあります。 斜面をその通りに歩くと当然谷側に転ばないように左足を軸足にして歩く事になります。 刈り払い機を左に持てば重心が左に偏り軸足にしたい左足に重心があり、移動時には元々の右足の負荷が軽いのでほぼ直立した状態のままで移動出来ます。 教えられている右に持っていると刈り払う作業の時点では重心が右足にあっても問題ないのですが前に進んだりする移動時に右足にかかっている負荷が大きい為に体を左に傾けないと右足を前に出す事は出来ません。 ですから、力が入りにくく斜面を移動しにくい刈り払い機の持ち方と作業方法だと言う事です。 安全云々以前におかしいよね、訂正するって事はないんだろうか

  • ゴルフのしすぎでしょうか?気が付いたら足の裏がヘンになってました。

    今年の6月位から毎週土日はスクールにいくか、コースに出ていました。今週も2ラウンドしてきました。 2~3日くらい前からジンジンしていて気が付いたのですが、右足の裏の小指の下のほうが腫れています。 大きなマメのようなものが出来ていて、左足に比べて右足の方の幅が広くなってます。 手のマメや異変には気が付きやすいですが、足の裏ってあまり見ることはないですよね? ゴルフをされている皆さんは、足の裏ってどうですか? 私のスタンスがわるいのでしょうか? 靴が悪いのでしょうか?

  • 左足小指付け根関節付近の痛み

    今朝、左足小指付け根の関節付近に痛みが出ました。これで2回目です。前回は、1ヶ月近く前のことで、数日間で痛みが消えました。左足の甲が疲労骨折することがあると耳にしますが、私の場合も同様のことが原因としてあるのではないかと感じています。 前回、運動靴タイプのスパイクレスシューズでショートコース(手引きカート使用)を一日プレーした次の日に痛みが出ました。昨日もショートコースで同じシューズを使用してプレーしています。前回以降、しっかりしたタイプのシューズ(ソフトスパイク)で乗用カートのコースを3ヶ所ラウンドしていますが、その際は問題ありませんでした。 質問ですが、スイングにおいて、左足への重心のかけ方に問題があると考えられるでしょうか。 ゴルフ歴15年、ハンディキャップ13、年令46才です。最近は、ラウンドの回数がかなり増えて月平均3回、ショートコースを含めると週末は必ずプレーしています。しかし、練習場での練習量は以前より減っていて、週末のみ、打っても50球~100球なので、痛みが出るほど練習をしているとは思えないのですが。 こうした痛みの経験或いは何らかの知識のある方、スイングにおける注意点等について、参考意見をよろしくお願いいたします。

  • スノーボードの利き足判断してもらえませんか?

    昨日初めてスノーボードを経験した初心者です。 お恥ずかしい話、自分の利き足がどちらなのわかりません。 昨日は左が前になるボードでやりましたが、 どうしても左から回転できないんです(涙) 単なる下手なだけかもしれないんですけど、 なんとなく身体が右から曲がりたがるというか。 もしかしたら利き足が反対なのかもしれないと、 教えてくれた友達は言うのですがどうなのでしょう? ずばり、私の利き足はどちらでしょうか?(汗) 判断してもらえませんか? ★ボールを蹴るときは右足。 ★側転をするときは左足から。 ★フィギアの選手のように片足で回転するときは左足で回ります。右足ではウマく回れません。 説明が下手でスミマセンがよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう