• ベストアンサー

左足下がりでのシャンク

こんばんわ。 タイトルのとおり、左足下がりの場所でのシャンクに悩んでいます。 所属クラブで、第2打が左足下がりのアイアンショットのホールがあります。 そのホールでは時々シャンクします。 昨日は、違うゴルフコースでしたが、やはり左足下がりでシャンクが出てしまいました。(過去にも有ります。) アドレスは、地面(傾斜)に対して、左足を曲げて垂直に立つようにしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶん左足に過度の体重がかかって左サイドが詰まってしまって左腰がスムーズにターンできないか、軸が左に流れてしまっているせいではないでしょうか? プッシュアウトとかも多いのであれば少し体重を右に預けてみると良いと思います。

dameojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 <プッシュアウトが多い>、左足下がりのホールでは、確かに右に球が飛びやすいです。右足上がりでは通常の飛びなのですが。アドレス時の体重のかけ方を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

シャンクの原因は 左膝が前に出る 右ひざが前に出る 左肩の開きが早い(ヘッドの返りが遅い) ヘッドアップ(ヘッドの返りが遅い) 体重の左への移動が多すぎる(ヘッドの返りが遅い) が殆どと考えられます どれか当てはまると思いますので よく考えて見てください 頑張って

dameojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな条件があると思います。 ゴルフの打ちっ放しで、傾斜を付けて練習が出来ると原因の追求が出来るから良いですが、そんな打ちっ放しは無いからですね。 傾斜のある地面を見つけて練習してみます。 ありがとうございました。