• ベストアンサー

左足下がりでのシャンク

こんばんわ。 タイトルのとおり、左足下がりの場所でのシャンクに悩んでいます。 所属クラブで、第2打が左足下がりのアイアンショットのホールがあります。 そのホールでは時々シャンクします。 昨日は、違うゴルフコースでしたが、やはり左足下がりでシャンクが出てしまいました。(過去にも有ります。) アドレスは、地面(傾斜)に対して、左足を曲げて垂直に立つようにしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん左足に過度の体重がかかって左サイドが詰まってしまって左腰がスムーズにターンできないか、軸が左に流れてしまっているせいではないでしょうか? プッシュアウトとかも多いのであれば少し体重を右に預けてみると良いと思います。

dameojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 <プッシュアウトが多い>、左足下がりのホールでは、確かに右に球が飛びやすいです。右足上がりでは通常の飛びなのですが。アドレス時の体重のかけ方を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

シャンクの原因は 左膝が前に出る 右ひざが前に出る 左肩の開きが早い(ヘッドの返りが遅い) ヘッドアップ(ヘッドの返りが遅い) 体重の左への移動が多すぎる(ヘッドの返りが遅い) が殆どと考えられます どれか当てはまると思いますので よく考えて見てください 頑張って

dameojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな条件があると思います。 ゴルフの打ちっ放しで、傾斜を付けて練習が出来ると原因の追求が出来るから良いですが、そんな打ちっ放しは無いからですね。 傾斜のある地面を見つけて練習してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左足下がりでシャンクし易い。

    左足下がりでシャンクし易い。 ハンディ19.2のへぼゴルファーです。たまに回るコースで、第3打が左足下がりの場所に止まります。 身体を地面に垂直にする為に身体をやや左に傾けてアドレスし、ダウンスイングすると、シャンクし易いのです。この理由と、防止対策をお願いします。

  • 左足下がりのショットのミス

    左足下がりのショットですが ※ 左足体重でボールは全てのクラブでセンターで構えることが多いです ※ トップしないように低く長いホローを意識しています ※ よく出るミスはボールが上がらずグリーンオーバー(飛びすぎ)してしまいます 左足下がりのショットが苦手なのですがボールの位置、スタンスなど気を付ける点を教えてください

  • シャンクの直し方

    フェアウェーでは出ないのですが、ショートホールでティアップしてショットするとシャンクが出ます。最初のほうはそうでもないですがホールを重ねてから出ます直し方教えてください。 先日7番アイアンで5連発シャンクしました。

  • 重度のシャンク病でゴルフをやめようか悩んでいます。

    シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。 長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。 ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。 練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。 重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。 ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。 ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。 シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。 今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました) 。 このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。 もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。 アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。 今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。 170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。 こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。 とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

  • シャンク

    シングルを目指してがんばっています。 時々シャンクが出るんですが、一度出るとなかなか止まりません。 アプローチだけでなくフルスイングでもおきます。 ショートアイアンでのショットで多く出ます。 何とか矯正法を教えてください。

  • アイアンのシャンクが治りません

    フェアウェイからのショットでは時々しかシャンクはでないのですが(1ラウンドの1~2回程度)、ショートホールに行くと2回に1回はシャンクしてOB。ティーアップしようものなら、なぜか100%シャンクします。そのため直置きしてショットしています。 何が原因なのか、判らずにとても困っています。ショートホールは緊張するので、そのせいもあるのでしょうが、メンタル以外の技術的なアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • シャンクが止まりません。

    ゴルフ暦5年です。 ここ最近シャンクに悩ませれています。 一度で出すと止まりません。 コースに出ても出たりします。 今度コースに出るので練習しているのですが、 やはり出ます。 雑誌やDVDを観て改善を図っているのですが、 思うように行きません。 私の場合は、クラブフェイスの先っちょに 当たっているようではないようです。 どこを、どう、改善すればよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 50ヤード以内 アプローチ シャンクが

    ようやく、100を切れるレベルになってきたと思って 喜んでいたのですが 50ヤード以内のアプローチでシャンクが出るようになってしまいました シャンクが出始めると、アドレスで悪いイメージしかなく トップ、ダフリ と悪循環になってしまいます アドレスは オープンスタンスで ボールは真ん中 右寄りに置いています クラブは 52°ダイナミックゴールド S200を使っています コースでシャンクが出たときの対処方法みたいなものがあれば教えていただきたいのですが よろしくお願いします 50過ぎでゴルフをはじめて3年弱 ヘッドスピード 平均 44くらいです

  • 引っ掛け、シャンクが頻繁に出るようになりました

    ゴルフを始めて、約1年になり40歳で非力な方です。 練習やラウンドもそこそこやり、なんとか100ちょっとで周れるレベルになりました。 飛距離が出ない為、FW・UTを使っていますが、左への引っ掛けが頻繁に出るようになりました。 引っかけと言っても、極端に言いますと真左へチョロみないな感じです。 スイングの時、クラブの軌道が体から離れてしまっているのでしょうか。 また、同時にショートアイアン・ウエッジでシャンクが頻繁に出るようなりました。 これまで、大きなスランプも楽しくて仕方がありませんでしたが、上記2点が酷くなり本当に嫌になってしまっています。 何か良い修正方法は、ないでしょうか。

  • 左足上がりのライでの打ち方

    いつもお世話になっています。 ここのところ砲台のグリーンをはずし、比較的傾斜のきつい左足上がりのライからPWやAWでピンに寄せなければならない場面が多いのですが、ダフって上がらずにカラーまでしか届かなかったり、シャンク・トップ気味の球が出てピンよりもかなり右の方向に出ることがあります。 傾斜に沿うようにスタンスをとって構えているのですが、傾斜に惑わされているのか短いテイクバックでありながら迷いがあり、どうクラブを引いていけばいいのかわからなくなってきました。 傾斜地からの基本的な打ち方はレッスン書などでひととおり見ていますが、どうもうまくできません。 グリーン周りの急傾斜の左足上がりのライ、皆さんはどのように処理されているでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお教えください。

専門家に質問してみよう