• ベストアンサー

左足に力が入らない・・・

別に左半身不随というわけではありません。 しかし、なんとなく右足に比べて左足には力が入らないような気がします。実際の生活でそのような「不便」を実感することはないのですが、不意に足を伸ばすときに、「どっちかというと左足より右足のほうが力が入る」気がします。 これっておかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

利き手がある様に、利き足もあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしは右足も左足も健康ですが、 真ん中の足がちょっと元気ありません。

関連するQ&A

  • 左足に体重をかけると痛みます。

    準備体操などで、足を伸ばす運動(浅く→深く)というのがあります。 「深く」の運動で、右足を伸ばし、左足はひざが曲がりきった状態で体重がかかりますが、この時、左ひざの裏あたりが痛み、体重を支えきれないのです。 色々試してみましたが、足が痛むのは、左足を曲げた状態で左足だけに体重をかけた時のようです。 それ以外の痛みはありません。 日常生活でそれほど不便はないので、放置していますが、どんな解決法があるのか、知識のあるかたに教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 左足のみ蚊に刺され、右足ばかり痺れる。

    最近何故か左足ばかり蚊に刺されます。 左足は5,6箇所刺されているのに、右足は一切刺されていないことが何度かありました。 腕などはぼちぼち刺されますが、足は左足しか刺されません。 又、足が痺れる時は必ず右足が痺れます。 左足が痺れることは全然ありません。 これは何か病気の可能性があるでしょうか? それぞれの偏りが非常に気になります。 もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 左腕と左足の力が抜けるます

    質問タイトル通り力が抜けます。いつ頃かといいますと、高校の時なんですけど、陸上部に所属していて、2年生ごろから、全速力で走ると力が抜けます。一定のペースでゆっくり走るとそんなに力が抜けることはすくなっかたんですけど、短い距離100~400メートルといった全速力で走るとスタートしてすぐに力が抜けます。力が抜けるといっても痛みは全くありません。力が抜ける時間は10秒もありません。当時はやっぱり、陸上なので一瞬のタイムロスが命とりなすし、力が抜けている時は左手が変な感じでなので見た目の面で気にしていました。気にして走る前に力ぬけるなよと思えば思うほど、力が抜ける悪循環的な感じなりました。一時期、練習しても全然タイムが上がらなくて、外科の病院に行きました。すると貧血であると言われ、力が抜けることを言うと、脳には異常ないと言われ、一応神経系の先生に診てもらたけっど、問題ないといわれました。そして、陸上部を引退して、まあ全力で走ることなんかないから、力が抜けることはないやーと思っていたんですけど、高校3年の学校生活でも走らなくても椅子から立つ時や廊下を歩いてる時にも力が抜けました。決まって左腕と左足同時なんです。まだ、右側も力が抜けるならいいんですけど、必ず力が抜けるのは左なんです。静止してる時はなりません。具体的にどの変の力が抜けると言いますと、左腕は手首から肘のあたりまでで、左足はふくらはぎらへんです。痛みもなく一般生活には支障はありませんが、力が抜けるときは左手が気持ち悪く、そのまま歩くと左足を引きずる感じで見た目の面でかなり気にしてます。だから立ち止まったてストレッチをしたり適当にごまかしてきました。自分なりに考えると、人ごみが多いとこや交差点とかで恥ずかしいから力抜けるなよと思っていて、結局力がぬけたりします。案外無心で何も考えてないと抜けること少ないので、精神面も関係あるのかなと思いました。今は、大学生で就活や就職までにはなんとかしたいです。学校の健康診断の時相談したんですけど、神経科病院に行ってみたらどうですかと言われました。今後、もちろん時間がある時行こうと思いますが、その前に皆さんの意見やアドバイスを聞いてみたかったので質問しました。また、僕と同じ経験や似たような症状がある方いたらアドバイスくれたら嬉しいです。

  • 左足の異常

    今年29歳になる主婦です。九歳になる息子がいます。 左足の異常で悩んでいます。 左足だけくるぶしらへんから足の甲にかけて毛細血管が青く浮き出て打撲したような感じになって ふくらはぎには太い血管か浮き出ていて、歩くのもきついです。痛くはないのですが、階段なんか 上っているときは足がすごく重く感じます。 仕事から帰ってくると、左の足だけがむくみがすごいです。 右足の2.5倍ぐらいになります。 五年前に病院に行ったんですけど、そのときは足の疲れからだろうといわれました。 その後、忙しくて病院にはいってないのですが、足裏マッサージとかいくと、痛くて気持ちいいのですが、 帰りは、逆に重く感じます。 最近怖いのは左足をさするとビリビリとしびれてるような感じがします。 病院へ行くにしてもどの科行けばよいのかわかりません。 どうか知っている方、良いアドバイスを下さい。

  • 左足の踵(かかと)が痛む

    4年ほど前からなんですが、左足にしこりのようなコリコリしたものができ、そこを踏むと痛く、間違って強く踏むと、しばらくかかとがしびれます。 原因はおそらく初めて履いた革靴で長時間歩いたことがいけなかったのだと思います。 普段は靴底の硬いものは避けていますし、日常生活でもそこまで支障はないのですが、立ち仕事や運動の時に左足をかばって右足の付け根が筋肉痛になったり、右と左でバランスが上手く保てない時があるので、できれば治したいです。 治療法などがあったらぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 左足親指付け根の骨が盛り上がる

    足の指の症状についてご質問いたします。 30代男性です。 左足指を握ると、親指の付け根が盛り上がります。 右と比べると差は歴然です。 それ自体痛みはないのですが、盛り上がっている分 靴に当たり、若干皮膚に擦れた跡や赤みが残っています。 (酷い靴擦れになっているわけではありません) また、左足を地につけると親指付け根の 足の裏の部分が踏ん張りがきかず押し込まれてしまい、土踏まずの部分が伸びてしまい 靴の底についてしまいます。 (右足は付け根部分が押し込まれず、土踏まずは靴の底から浮いています) これが原因か、多少長く歩いたりトレーニングで走ったりすると 左足土踏まずの筋に疲れが出るのか、ダルさを覚えたり、痛みが出たりします。 普段の生活に支障はないのですが、土踏まずが靴の底につく感覚も気持ち悪く 違和感があります。 症状自体はいつから出ているのか自覚はなく、 親に「生まれた時どうだった?」などと聞いているくらいです。 (最近、風呂で足を触っていた時に左右の違いに気が付き、そういえば左は土踏まずが靴の底に着くし、痛みも出るな・・・等々思い至るにあたりました。) 出来れば右足と同じ状態にしたいのですが 改善させる方法、あるいはこんな医者に行った方がいい等の アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 左足が痛みます

    25歳女性です。  数週間前から歩いていると左足(特に甲の内側)が痛む時がありました。 そのまま湿布などで放っておいたのですが、先週あまりにも痛くて足をひきずって歩くようになってしまいました。 捻挫や打撲をした記憶もなく、腫れ等も全くありません。  もともと長時間ハイヒールを履いての仕事なのでソレが原因かとも思いましたが  どうも両足の指を曲げると左足の小指と薬指が思うように曲がらず 力を入れてようやくゆっくりと動く感じです。  整形外科に行って痛み止めと塗り薬を貰いましたが変わらず・・・ 医者には「かっけが異常にあるのが気になる」と言われました。 最近は左足首やふくらはぎもじんじんする事があります。  何が原因なのでしょうか。再度病院に行った方が良いのでしょうか。

  • つかまり立ち

    8ヶ月の子が最近つかまり立ちを始めました。それはいいのですが、どうも立ち方が変で気になっています。左足は足の裏全体がちゃんと床についているのですが、右足が足の内側(つまり親指側)のみで立っています。ですので、もちろん左足は真っ直ぐ、右足は斜めになっています。(これじゃ左に重心をおいていることになりますよね・・)このままでは歩くようになったときちゃんと歩けないのでは?と心配になっています。気がついたとき、右足を足の裏がつくように直してはいるのですが、もう親指側だけで立つのがくせになっているらしく、すぐ自分で力を入れて戻してしまいます。このままでもそのうち自然に直るものなのでしょうか? あと、四六時中見ているわけにはいかなく、私が見れない時もしょっちゅう自分で立っては転んで頭を打って泣いています。フローリングの上に厚いカーペットを敷いていますが、「ごんっ」と鈍い音がするのでそれも心配です。 泣いたあとはケロッとして、遊んだりまた立ったりすて楽しそうにしてるので平気なのかなと様子を見ていますが、そんなに頭を打っても大丈夫なのでしょうか?

  • 左足がジンジンと痛みます

    30代女性です。座り仕事です。 3日ほど前から、左足が痛くて困っています。原因がわかりません。 初めは左足スネの下半分がジンジン、ジワーッと痛みました。が、眠れば治るだろうと思い、そのままにしました。 次の日、起きるとスネの痛みが左足ふくらはぎ外側へと移りました。 今もふくらはぎが痛くて困っています。膝も少し痛くなってきました。 痛みも強くなって、昨日は痛みで夜に目が覚めました。 スネは現在は違和感は残っていますが、痛いという程ではありません。 痛みの種類は、子供の頃の成長痛に似ている気がします。 表面ではなく、中のほうがジワーッと痛いという感じです。 痛みには波があって、ジワーッと痛くなってしばらくするとジワーッと痛みが引いていく。というのを繰り返しています。 立ったり歩いたり動いている間も痛くなりますが、座っている時と寝ている時が一番痛いです。 右足は全く痛くありません。 自分で足をマッサージしたり、足を上にあげたり、姿勢を変えたりしましたが、効果がありません。 今日は家にあった鎮痛剤を飲みましたが、効きませんでした。 どういった原因が考えられるでしょうか? 連休明けても痛みがある場合は病院へいくつもりですが、とにかく今不安と痛みで眠れません。 何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 急に左足が痛くなりました。

     40代半ばの男性です。    今日の午後くらいから、なんとなく左足の付け根がひりひりとした感じで痛くなりました。最初は痛い部分の面積も小さく、股ずれのような感じだったのですが、数時間経つうちに少しづつ痛い範囲が左足のふともも部分全体に広がっていき、夕方には痛くて痛くて仕方ないくらいになりました。    見たところ腫れているわけでも皮膚が炎症をおこしているでもなく、右足とまったく変わりません。なのにびりびりとした痛みがして、触るだけでも激痛が走るのです。私はデスクワークなので特に足をひねったとか足を酷使したとかは全くありません。朝の通勤の時もなんともありませんでした。それが午後から急に痛くなり、また原因も分からず困っています。病院に行くにしても何科にかかればいいのかも分かりません。筋肉痛とも違った痛みです。もしや通風?とも思ったのですが、左足の付け根からひざにかけて広範囲に痛い通風というのも考えられないし、酒も甘い物もほとんど飲食しないし、通風の可能性も低くそうです。なのにただ痛いのです。    このピリピリヒリヒリした痛みはなんなのでしょう。可能性がありそうな病名をアドバイスしていただけたら幸いです。それを担当する病院に行ってみようと思います。  よろしくお願いします。