• ベストアンサー

マル優、マル公など、「マル」の意味

マル優、マル公など、「マル」という接頭辞をなぜついけているのかがわかりません。 マルってどういう意味でつけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykpxn126
回答No.1

いわゆるお役所言葉ですよ。 昔コンピューターなど無かった時代、兎に角大量の書類を処理するのにハンコは欠かせないものでした。 ただ正式名称どおりの長ったらしいハンコなど逆に押しにくいので、代表する一文字をまるで囲ったはんこを押すようになった。 それが一般名詞化したというわけです。 マル秘なんて好例ですよね。 関係者以外秘匿とか社員以外秘密とかの長いはんこは押しにくいですよ。 マル秘なら一文字なんでポンとおせます。