• ベストアンサー

水分子の大きさ

水分子の大きさを知りたく、いろいろ調べていたのですが、 多くのサイトで約3×10^-10メートルとありました。 この値が一般的ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

これはファンデルワールス半径から出した値でしょうね。 分子の大きさを問題にするのならそれで良いと思います。 酸素原子が半径1.4オングストローム(0.14ナノメートル)、水素原子が1.2オングストロームのファンデルワールス半径ですので、水素原子の分を無視しても、直径3オングストローム弱の大きさを持つことになります。 これに水素原子の出っ張りを加味すれば、だいたい3オングストロームといったところでしょう。完全な球体ではないので、方向によって増減しますが。

Musicful-hearts
質問者

お礼

ありがとうございました 水分子の大きさと粒子の大きさの比較をしたかったので 質問にいたりました。 ファンデルワールス半径ですね、了解です。