-PR-
解決済み

水の分子集団について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10728
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

最近 水の分子集団の大小について いろいろ話題になっていますが,分子集団の大小はともかく,私が不思議に思うのは 分子集団とまた別の分子集団との隙間?には何があるのでしょうか?

素人ですので,ヘンな質問でしょうが 
例えていえば 
箱の中に 豆をぎっしり入れたとすると 豆と豆の隙間には 空気があるわけですよね?
同じように考えると,水の分子集団の間には何があるのか 不思議でなりません.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

分子間はもちろん、分子の中もスカスカで、物質の大部分は真空です。
豆をぎっしり詰めたイメージよりも、太陽と地球の間に真空の宇宙がある、というイメージの方が近いと思います。

ぎっしり詰まってるように思える鉄板でも、実は、その中は真空だらけでスカスカだということですから、確かに不思議に思えますね。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

なーるほど!!
太陽と地球の例えで 理解できました.

でも 何もないというのは 奇妙な感じですね!
なんだか この生活空間のいたるところに 宇宙と同じ  何も無い空間があるなんて!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 やっぱり、何もないんじゃないでしょうか?
 「豆と豆の間には空気がある」とおっしゃってますが、これは「豆は空気分子よりも大きい」という前提の元に成り立つ考えです。
 よって、それよりも小さい物がない分子集合の隙間には何も存在しえない、つまり真空状態なのではないかと。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

豆の大きさと 水の分子の大きさという考えにはいたりませんでした.
ここが 文系出身の者の 非科学的な思考であるところですね.

ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00