• ベストアンサー

ジャズバーの料金について

先週、ジャズバーというところに初めて行ってきました。友達がジャズ講座、みたいなものに通っていて、1年間の集大成としての発表会がそこで行われたからです。私はすでにいい大人ですが、普段お酒をあまり飲みませんし、バー自体も初めてでした。 そのバーで私が頼んだのは、「飲み物」と「ポテトフライ」で計1200円です。発表会自体は無料です。 …と、思ってお会計したところ、請求された金額は一緒に行った3人で12000円でした。3人とも同じようなものを頼んだので、単純に割り勘しても4000円ずつですが、食べたものは1200円分だったので残りの2800円分の内訳が分かりませんでした。それはよくよく聞いてみると、発表会の後にプロのシンガーが歌ったのを見たから1800円プラス、で、税別なのだそうです。それでも850円、内訳の分からない部分がありましたが、腑に落ちないままそのまま払ってきてしまいました。 ここでお聞きしたいのは、「ジャズバーってそんな追加料金を取られるものなの?この余分な金額は何?」ということです。ドリンクとポテトフライの他に何か余分に頼んだわけでもありませんし、深夜料金が発生するような時間(…が、お店によってまちまちなのかもしれませんが…)までいたわけでも、その時間にオーダーしたわけでもありません。 とにかく全く腑に落ちないのですが、何が原因だったのかご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください(何か足りないところがあれば補足いたします)。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.2

ライブバーは基本的にライブチャージとテーブルチャージが必要です。 でも発表会で無料という案内が会ったのであれば、それは事前に但し書きででも説明しておくべきですね。 バーの世界の常識ではあってもそれを知らない人にまで“常識”で押し通すのは紳士的なやり方ではありませんね。 でもジャズバーでも、気軽にジャズに親しんで欲しいというポリシーのもと、ライブチャージもテーブルチャージも取らない店はあります。 また、一流のバーテンダー(金額という意味ではなく腕として)は、お酒を飲めない人にでも素晴らしいノンアルコールカクテルを作ってくれます。 ぜひこれでライブバーそのものをきらいにならずに、ご自身のスタイルに合ったお店を探してみてください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >発表会で無料という案内が会ったのであれば、それは事前に但し書きででも説明しておくべきですね そうですよね~…(^_^;)。バーのような夜のお店に行ったことがなかったので、テーブルチャージがつくなんて知りませんでした。考えてみれば内訳の説明を要求すればよかったのでしょうけれど、というか要求したのですけれど、強引に「3人で12000円だから!」と言われて払ってしまいました。 今後ジャズバーに行く予定はありませんし、私がこれからそういうタイプになるとも思いませんが、いい勉強にはなったと思います。もう行かない!とも思います(すみません…)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.1

テーブルチャージだと思います。 全てではありませんが、多くのバーでテーブルチャージとして500~2000円位を注文した分とは別に請求されます。 私はジャズバーに行くときは、演奏が無いときに行っています。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーブルチャージ、ですか…。あまり夜のお店に行った経験のない私には、テーブルチャージって何?と思えるのですが(…調べてみると「席代」ということなのですね)、そういう代金が必要ということなのですねー。大人の世界って難しいですね(^_^;)私は年齢的にはもういい大人ですが、まだまだ知らないことがたくさんあるのだなぁと思いました。 回答ありがとうございました。