• ベストアンサー

雀は渡り鳥か?

雀が渡り鳥だという話を聞いたのですが本当ですか? 注意して観察してみると確かに季節によって雀の数が違うような・・・。  あと、雀はどんな国ににいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.1

昔は留鳥と言われていましたが、夏になると北に、冬になると南に移動すると言われています。しかし日本全国にいる為1年を通じて見かける事ができます。つまり冬は南のスズメが飛んできており、夏は北のスズメが飛んできている訳です。

その他の回答 (1)

• nikubo
回答No.2

スズメは渡り鳥ではありませんが、季節あるいは群れにより人家とその周辺の森林、竹やぶ、葦原などと棲家を変えたりするため数が増減するように感じられるようです。繁殖期以外は群れる習性があるようです。 似たようなニューナイスズメはNo.1の方がいわれるように春夏は北(北海道)に秋冬は南(本州)に移動するそうです。 ユーラシア大陸の大部分にも生息するみたいですね。また、アメリカ、オーストラリア、フィリピンなどに生息するスズメは輸入されたものだそうです。