• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妻の同級生のことで悩んでいます。

いつもお世話になっています。 31歳、既婚男性です。 つい先日、妻の同級生だとゆう男性から自宅に電話がありました。 妻の実家に電話をかけ、同窓会のときに忘れ物をしたから届けてやりたいと嘘をつき、妻の母親から電話番号を聞きだしたのです。 その男性は、「奥さんと別れてくれませんか?」と言いました。 はい??と思い、「何故です?」と聞いたら、同窓会で再開して中学のときに片思いしていた頃の気持ちが戻ってしまったと言うのです。 「不倫でもいいから付き合ってと同窓会のときに言った。でも本気にしてもらえなくて、相手にしてもらえなかった。旦那さんがいるから俺のほうを向いてくれない。だから離婚してもらえません?」と。 「妻にもその気がないのでしょう?俺も妻と離婚する気もありません。妻は妊娠していて、貴方のことかまっている暇はありませんよ」と言ったら、「俺は諦めるつもりありませんよ」と言い電話を切られてしまいました。 妻に聞いたら、「中学のときからしつこく告白されていたけど、さすがに同窓会のときのは冗談だと思った」と言っていたのですが。 妻のことは信じていますし、その人と妻がどうにかなるとは思っていません。 ですが、昨日から無言電話が頻繁にきていて、妻の携帯にも非通知で何件もかかってきているようなのです。 おそらくその男性だと思うのですが、ストーカーされているわけでもないですし、その男性の仕業だとゆう証拠がありません。 どうしたらいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

危険ですね。 警察に行くべきだと思います。 まず電話番号を変える。携帯番号も知られているのですね。非通知拒否の設定はもちろんですが、携帯や自宅も電話番号の変更も必要なんではないでしょうか? 自宅住所はばれているんですか? 自宅や携帯の電話番号から家の住所や所有者を割り出すことは困難ですが可能です。 しかし変更してしまえば、その男の情報は「旧」の電話番号になるわけですが、旧の電話番号から今のお住まいを特定するのはさらに困難になると思います。 もしすでに住所が、分かっているなら無駄な抵抗ですが・・・ 出来ることは警察に通報することと、住所が男に分かっていないなら電話番号をすべて変更することしかいまはないのではないでしょうか? 妊娠されているとのことでおめでとうございます。 ストーカーの一歩手前のように感じます。それから心身によくありません。 「しっかりした夫がいるから私は大丈夫!」と精神的に安心させてあげることが大切と思います。

質問者からの補足

補足します。 妻の実家に電話して、先に妻の携帯番号を聞き出したそうです。 それで「大事なものだし、もし繋がらないと困るから、念のため自宅の番号も教えていただけますか?」と義母に言ったそうです。 その男性が小学校からの同級生だったこともあり、何の疑いもなく教えたそうです。 実家の住所は知られていますが、現在の自宅の住所は知られていません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 15baby

No.3さんと同意見です。立派なストーカーさんです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm ↑ストーカー規正法について:警視庁 (ウ) 面会・交際の要求 (オ) 無言電話、連続した電話、ファクシミリ などいろいろストーカー行為に当てはまります。 無言電話の記録など集めて警察に通報しましょう。 ストーカーだと思える相手が推測できているなら ストーカー相手が不明でもちゃんと対応してくれると思います。 相手が証拠を残すという事は、脅威も近づいている事になります。 そうなってからでは遅いのです。

質問者からのお礼

まとめてお礼をさせていただきますことを、お許し下さい。 自宅番号と妻の携帯番号、念には念をで自分の携帯番号も変更することに決めました。 警察には、明日行こうと妻と話しました。 今は無言電話等はきておりません、妻の携帯の非通知着信も。 妻のことを好いている同級生なんてゆうレベルじゃないですね。 立派なストーカーですよね。 皆様、ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#34679
noname#34679

嘘を付いて電話番号を母親から聞きだし、理不尽な要求を突きつける~これだけでも立派なストーカーですよ!許せません。 しかも奥様は妊娠中、心も身体もナイーブな時期ですから、是非今のうちに警察へ行かれてはどうでしょうか。 奥様が妊娠中でと強調すれば、警察もかなり本気で聞いてくれると思いますが・・・甘いでしょうかね? 無言電話や非通知電話のあった日付と時間を記録しておいた事が役に立った・・・という話も聞いた事があります。

• 回答No.2
  • fuyuk

No1の方とまったく同意見です。お一人の回答だと迷ってしまうこともあるかと思い回答しました。警察の対応がおざなりの場合も考えられるのその他の相談先(探偵社など)も考えておくことをおすすめします。