• 締切済み

フォトアルバム

はじめまして。 フラッシュ初心者です。 フラッシュでフォトアルバムを作っています。ステージ下に、マウスポインタの位置にしたがってスクロールするボタン達(表示する写真を縮小したもの)を作り、 ボタンを押すと、その写真が同じシーンで、そのボタン達の上に拡大表示される。←こんなのが作りたいのですが、何かヒントになるサイトなどありましたら、どなたかアドバイスお願いします。

• Flash

みんなの回答

noname#35109
回答No.2

#1 です。 ボタンシンボルのインスタンスが,ボタンとして機能しないということでしょうか? そういう経験はないのでよくわかりません。 実際に,次の1~5をしてみました。 1 Flash に写真を読み込んで,小さくして,グラフィックシンボルに変換。 2 そのグラフィックシンボルのインスタンスをボタンシンボルに変換。 3 ボタンの中の編集に入って,   「オーバー」,「ダウン」,「ヒット」のフレームを全てキーフレームに変換。 4 「オーバー」フレームの写真入りグラフィックインスタンスを選択し,   プロパティインスペクタでカラーを「詳細」にして,   「設定」ボタンよりボタンを黄色っぽくする。 5 「制御」→「ムービープレビュー」 写真ボタンにロールオーバーすると,写真は黄色くなりますよ。 ためしに, パブリッシュする SWF の Flash Player のバージョンを 5 くらいに下げても,異常は見つかりません。 Flash Player のバージョンを 1 に下げてもなぜか大丈夫でした(なぜ Flash Player 1 で,写真が表示されるの?という疑問が残りますが。)。 ボタンに関しては Flash というものが誕生した頃からありますし, 元からこういう仕様と機能なので,今までそういう怪奇現象にあたったことはありませんね。 ですから,なぜボタンの写真が黄色くならないのかわかりません。 回答でもアドバイスでもなく, 一応,わからないという報告まで...。

gooomooo
質問者

お礼

sassakunさんの手順でもう一度やってみましたがどういう訳かできません。シンプルボタンでは、ちゃんと動くのに・・・不思議です。基本的なところがわかってないので、何かそういう初歩的ミスがあるのかも知れませんね。 sassakunさん、すごく詳しいようで、MCのこととか、すごく勉強になりました。ホント、ありがとうございました。

回答No.1

> ステージ下に、マウスポインタの位置にしたがってスクロールするボタン達 という部分に関しましては, 次のページが参考になるような気がします。 フラッシュサンプル - ナビゲーション系 http://www.condo.fromc.jp/flash/memo/  ~上記ページの下の方(FLAファイルDL可)~ > ■スクロールするボタン1 >  マウスの位置によりスクロールし左右で止まります。 > ■スクロールするボタン2 >  マウスの位置によりボタンが無限スクロールします。 > ボタンを押すと、その写真が同じシーンで、そのボタン達の上に拡大表示 という部分に関しましては方法は無数にあります。 例えば,_root の各フレームに各写真を用意して置いて ボタンを押すと,_root.gotoAndStop(○); でフレームを進めるとか。 _root ではなく ムービークリップの各フレームに各写真を用意して置いて ボタンを押すと,_root.ムービークリップ.gotoAndStop(○); でムービークリップ内のフレームを進めるとか。 または,ボタンクリックでこのように表示させるとか↓。 「リンケージとは?」 http://www.1art.jp/flash/le/lessona/lessona.htm こういった感じのスクリプトやサンプルを組み合わせて, とりあえず簡単な物でも良いですので確実にできるようになって, そのあとさらに,目的に合ったものを作成していくのが良い方法だと思います。 簡単なものをつくる場合でも必ずどこかで詰まると思います。 詰まっても,その時点で,「わからない部分がどこであるのかがわかる」と思います。 「わからない部分がわかる」ことが大切で, それがわかれば,「わからない部分」をピンポイントで攻めることが可能になります。 また,一応の形はできても,まだ自分では納得できない部分が出てくると思います。 納得できない部分が出てきても, その時点で 「納得できない部分がどこであるのかがわかる」 と思います。 「納得できない部分がどこであるのかがわかる」ことが大切で, それがわかれば「納得できない部分」をピンポイントで攻めることが可能になります。

gooomooo
質問者

お礼

あーーーとてもご親切に、ありがとうございます<涙> そうですよねえ。たしかに、難しすぎて、わからなくてつまづいてました。「まずは簡単なものを」、ですね。やってみたいと思います。 結果報告します。

gooomooo
質問者

補足

良い報告>> できました!ボタンを押すとその上に写真が拡大表示。感動です。ありがとうございました。 悪い報告>> 結局、やはりもっと簡易的なものにしようと、スクロールするボタン群はやめ、単純にボタンを沢山作って配置しようと、ひとつ試しにやってみたのですが、簡単なことでつまずいています。 まず、表示する画像を縮小したものを、そのボタンにしたいと思っています。画像をシンボルに変換し、それをボタンにして、アップ、オーバーのフレームにそれぞれキーフレームをつくり、オーバーのキーフレームで、少し黄色くなるように設定しました(マウスオーバーで黄色くなるように)。シーンに戻り、試しにシンプルボタン機能で、ポインタを重ねると、きいろくなりました。さて、プレビューしてみて、ポインタをそのボタンに重ねると、手の形にはなりましたが、色が変わりません。あーーー悔しい。 そこから先は、さっき一度成功しているので大丈夫だと思うのですが・・・。何でも聞いちゃってすいません。