• ベストアンサー

XPモードでのマウスの反応の遅さの解消は

XPモードでエクスプローラなどのウィンドウを開いて、そのサイズをマウスで拡大したり 縮小したりしようとすると、マウスポインタはすぐ拡大、縮小したい位置まで動くのに、 ウィンドウは少し時間が遅れてマウスポインタの位置まで拡大、縮小されます。 Windows7やWindousXPのパソコンでやるとこういうことはおきず、マウスの動きとほとんど 同時にウィンドウが拡大縮小されます。 このタイミングの遅れは、設定で変えることができるのでしょうか、それとも無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.2

XPモードで使われているビデオカード・ドライバーはあまり能力は高くありません。 表示をクラッシックモード、システムの詳細設定(だったかな?)から『パフォーマンスを優先する』にチェックをいれてすべての視覚効果をOFFにして試してみてください。 (すでに試してみているならスルーしてください) あと質問の状況には効果はないかもしれませんがXPモードの設定から割り当てメモリーを増やしてみるとか・・・既定ではたしか512MBなので1024にして見て様子を見るとか・・・ ※ただしWindows7(母体)のメモリーが減るので兼ね合いを見ないと本末転倒になります。設定時はXPモードをシャットダウンしないとできません(既定ではスリープ、実際のPCでも電源OFFでないとメモリーの換装はできないのと同じ)。 PCのスペックが記載していないので何とも言えませんがレスポンスが遅いのは如何ともし難いかもしれません。

pollux0375
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 XPモードの中でパフォーマンスを優先するにチェックを入れたら 望んだ動作ができるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• potanx
回答No.3

No.2です、 誤解があるといけないので・・・ クラシック表示やパフォーマンスを優先するに設定するのはXP(モード)の方ですのでお間違いのないようにしてください。

• nijjin
回答No.1

Windows7のXP ModeとWindowsXPインストールPCはイコールではありません。 OSを切り替えているのではなくPCにインストールされているWIndows7の上で仮想(ヴァーチャル)PC と言う種類のソフトを動かしその上でWIndows XPをインストールしています。 仮想PCなのでWindows7が動いているPCのスペックは反映されません。 しかし、OSを動かしているPCで更に擬似的なPCを構築するソフトを動かしそれにOSを入れるという荒業のため非常に高いPCスペックを要します。 そのため、どうしても速度はかなり遅くなります。 軽減するにはWindows7を動かしているPCの能力をもっと高いものにするしかありません。

pollux0375
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりいまのままでは難しそうなんですね。