• ベストアンサー

フォトショップでスクロールマウスで拡大縮小

みなさん、こんにちわ。 フォトショップ6.0でスクロールマウスのスクロール機能を使って、拡大縮小が出来るように設定するにはどうすればいいのでしょうか。 今はナビゲータを使ってズームアウト、ズームインをしているのですが、いちいちそこまでポインタを持っていきクリックするのが面倒に感じています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今試してみましたが、標準でホイールで拡大縮小できますね。 ナビゲータを利用するより、 ショートカットを利用するのも手かと思います。 スペースキー+Ctrl押しながら画像をクリックすると拡大。 スペースキー+Alt押しながら画像をクリックと縮小。 以上がWindows版。 スペースキー+コマンドキー押しながら画像をクリックすると拡大。 スペースキー+オプションキー押しながら画像をクリックすると縮小。 以上がMacintosh版。 になります。 両手を使いますが、マウスから手を離す必要がなくなるので楽です。 ホイールで拡大縮小すると、画像のウィンドウサイズは変更されなかったので 私はあまり利用しないですね。

addected
質問者

お礼

教えていただいた方法はすごく使いやすいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cruise
  • ベストアンサー率79% (54/68)
回答No.4

こんにちは、 photoshop6はホイールマウスでの拡大縮小の率が整数倍で無いので とても使いづらいですよね。しかもホイールの上で縮小、下で拡大なので paint shop proと併用している私としては・・・ そのため、全アプリホイール対応化計画(Photoshop用)というソフト を使ってホイールの拡大率や上下の拡大率の変換、ウィンドウサイズも同時に切り替えています。 Photoshop5以前では普通にホイールマウスにマウスユーティリティで ショートカットキーを割り当てるのがいいとおもいます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se206483.html
noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! そういう設定はありません。 ただしこれはバグに近いのですが、ツールボックスで何かのツールを選んだ直後ですと【ズームアウト、ズームイン】します。 でも、このツールでウィンドウ(キャンパス)上でクリックしたり何かの作業をした時点で【スクロール】に変わってしまいます。 その後またツールボックスで何かのツール上でクリックしますと(使用中のツールでも可)また【ズームアウト、ズームイン】出来るようになります。 これはなれると結構使えますよ。 私の場合はスクロールしようとした時にズームイン・アウトしてしまう時があったため、不便に感じていた頃に、これは機能なのか、バグなのか問い合わせたことがあるのですが、その時の担当の方も驚いていました、ヘルプや解説書もいろいろ見ましたがこの事については触れているものはありませんでした。今では逆に便利に使っています。ショートカットより便利です。(残念ながら【ウィンドウサイズを変更】にしていてもウィンドウの大きさは変わりません) ただしお店のデモで確かめたのですが、バージョン7.0ではそれが出来なくなっていました。というか正常になってしまっていました。(常にスクロール) もし普通のショウトカットでも面倒というのであれば、【WACOM】から、【SmartScroll】というものが出ています。これは左手で使うマウスのようなもので、TrackBallをスクロールとして。マウススクロールをズームインズームアウトとして使うことができ、ファンクションキーも9個ついていてソフトにあわせて設定できるという優れものです。 右手にマウスかタブレットを持ち、左手でズームイン、ズームアウト、スクロールしながら同時に作業することができます。 対応ソフトはまだ十分とはいえませんが、徐々にプラグインがサイトに公開されていますので、ソフトが新しくなっても心配ないようです。(フォトショップには対応しています)

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_top.html
  • rimuse
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

普通にマウスのホイールを上下に動かせばズームイン・アウトができると思うのですが・・・。 あとはCtrlと+、-で拡大縮小ができます。 そういうことではなくてですか?

addected
質問者

お礼

インストール直後はそのように動いていたのですが、何度か起動していくうちに、できなくなったのです。 いろいろ試して使いやすい方法で慣れていこうと思います。

関連するQ&A

  • フォトショップ CS2 スクロールによるズームイン・アウト

     最近エレメンツ1.0からフォトショップCS2へ乗り換えました。 エレメンツでは、マウスの中央にあるスクロールボタンをクルクル回すとズームイン・アウトが出来たのですが、CS2では出来ないのでしょうか?  画像をCS2で開いて、作業する前だとズームイン・アウト出来るのですが、一度作業を始めると出来なくなってしまいます。 ALTを押しながらだと出来るようですが中々慣れなくて・・。 スクロールボタンのスクロールのみでズームイン・アウト出来るようにする設定などありましたらご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • フォトショップcs5拡大・縮小

    フォトショップcs5でカンバスサイズを変更せずに、画像を拡大・縮小する仕方を忘れました。ctrl+やズームではなく。です。宜しくお願いします。windowsです。

  • フォトショップで拡大縮小したいのですが

    私はつい最近フォトショップを使い始めたばかりの初心者です。 キャプチャした画像が横長で、それを普通の幅に直したいのです。 友人に聞いたところ手順は、 編集→変形→拡大縮小で調整してみて下さい。 ということでやってみたら、編集クリックしても「変形」がクリックできない状態になっています。 どうすればできるかわかりません。 その友人は多忙で、連絡できない状態なのでここで質問しました。 わかる方、ご覧になってましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ペンタブ Photoshop 拡大縮小

     こんにちは,ペンタブ初心者です. wacomのintuos4というペンタブを買ったのですが. Photoshopでの拡大縮小は今までは Alt+マウスホイール でマウスの位置に向かって 倍率100%→110%→121%→133%→・・・ というように少しずつ拡大(縮小)する便利な機能を使っていたのですが.  ペンタブのタッチホイールの設定のズーム機能では 画面の中心に向かって しかも 倍率100%→200%→300% と大雑把に拡大(縮小)してしまいます. これはおそらくペンタブのタッチホイールに Ctrl+[+],Ctrl+[-]というキーストロークが割り当てられているだけなのだと思います.  ペンタブの操作に ポインタの位置に向かって少しずつ拡大のような操作(Alt+マウスホイール) をさせたいのですが,どうにかなりませんでしょうか.  また,それが無理だとしたら,この操作に近いようなキーストロークなどがありましたら教えていただきたいです. (Ctlr+Space+クリック などは知っていますが倍率が大雑把です.) よろしくお願いします.

  • Jw_cadでマウススクロールによる拡大縮小が出来

    Jw_cadでマウススクロールによる拡大縮小が出来ません。どこで出来るように設定出来ますか?

  • フォトショップで拡大・縮小を繰り返すと画質が悪くなる

    フォトショップで拡大・縮小を繰り返すと画質が悪くなる方法と悪くならない方法があったと思うのですが、両方のやり方について教えてください。特に悪くならない方法を知りたいです。

  • フォトショップでの切り抜きの範囲の拡大縮小について

    フォトショップでの切り抜きの範囲の拡大縮小について教えてください。 ツールから切り取りツールを選択して、画像上に切り取り範囲を つけて(四角)、それの拡大縮小についてですが、 たとえば、600ピクセルx800ピクセル(または5cmx8cmなど) 切り抜く範囲の大きさをあらかじめ指定して切り抜きたいのですが そのようはことができるのでしょうか? 今しているのはまずは適当に大体の大きさで切り取り範囲を作ります。 それから情報ウィンドウをみて600になるように辺にマウスをあてて 全神経をマウスに集中してするのですが1ピクセル単位であわせるのは 至難の業です。それを幅方向、高さ方向で両辺しないといけないの 苦労します。 マウスを辺にもっていくと左右両矢印、または上下両矢印、 角であれば斜め両矢印になりますよね?それでマウスを用いて 微小調節をしておりますが、これをキーボードによる操作で 可能でしょうか?キーボードでたとえば左右上下の方向キーを 1度押すたびに1ピクセル拡大縮小ということをしたいです。 いろいろ試して見ましたがうまくいきません>< 切り抜きの範囲画でている状態で左右上下の方向キーを使うと 範囲の拡大縮小でなく、上下左右の移動にしかなりません。 これを拡大縮小で機能させる方法があれば教えてください

  • 写真データの拡大、縮小

    パソコンに写真データを保存する際、以前はマウスのスクロールで拡大、縮小が出来たのですが、最近、何故か、添付写真のような+のマークをクリックしないと拡大、縮小できなくなりました。以前のように、マウスのスクロールで拡大、縮小するには、どのような設定が必要なのでしょうか?

  • JWW CAD、マウスの真ん中のクリクリで、「拡大」「縮小」はできますか?

    以前の他のパソコンでJWWを動かしていた時に、 マウスのクリクリ(スライドバーを動かす)で 図面の「ズーム」&「アウト」ができて、拡大縮小するのがとても楽でした。 何か設定で、できるようになるんでしょうか?

  • フォトショップcs5の拡大縮小モード

    フォトショップcs5を使っています。 レイヤーを選択すると、勝手に拡大縮小モードの時にでるのと同じ白い四角がレイヤーの周りにでます。(実際に拡大縮小できるので、拡大縮小モードになってるのと思います) 前はでていなかったのに、レイヤーを選択すると、そのレイヤーの周りに四角が出るようになってしまいとても使いづらいです。 何かの設定だとは思うのですが、元に戻す方法があれば教えて下さい。