• ベストアンサー

フォトショップでスクロールマウスで拡大縮小

みなさん、こんにちわ。 フォトショップ6.0でスクロールマウスのスクロール機能を使って、拡大縮小が出来るように設定するにはどうすればいいのでしょうか。 今はナビゲータを使ってズームアウト、ズームインをしているのですが、いちいちそこまでポインタを持っていきクリックするのが面倒に感じています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今試してみましたが、標準でホイールで拡大縮小できますね。 ナビゲータを利用するより、 ショートカットを利用するのも手かと思います。 スペースキー+Ctrl押しながら画像をクリックすると拡大。 スペースキー+Alt押しながら画像をクリックと縮小。 以上がWindows版。 スペースキー+コマンドキー押しながら画像をクリックすると拡大。 スペースキー+オプションキー押しながら画像をクリックすると縮小。 以上がMacintosh版。 になります。 両手を使いますが、マウスから手を離す必要がなくなるので楽です。 ホイールで拡大縮小すると、画像のウィンドウサイズは変更されなかったので 私はあまり利用しないですね。

addected
質問者

お礼

教えていただいた方法はすごく使いやすいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cruise
回答No.4

こんにちは、 photoshop6はホイールマウスでの拡大縮小の率が整数倍で無いので とても使いづらいですよね。しかもホイールの上で縮小、下で拡大なので paint shop proと併用している私としては・・・ そのため、全アプリホイール対応化計画(Photoshop用)というソフト を使ってホイールの拡大率や上下の拡大率の変換、ウィンドウサイズも同時に切り替えています。 Photoshop5以前では普通にホイールマウスにマウスユーティリティで ショートカットキーを割り当てるのがいいとおもいます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se206483.html
noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! そういう設定はありません。 ただしこれはバグに近いのですが、ツールボックスで何かのツールを選んだ直後ですと【ズームアウト、ズームイン】します。 でも、このツールでウィンドウ(キャンパス)上でクリックしたり何かの作業をした時点で【スクロール】に変わってしまいます。 その後またツールボックスで何かのツール上でクリックしますと(使用中のツールでも可)また【ズームアウト、ズームイン】出来るようになります。 これはなれると結構使えますよ。 私の場合はスクロールしようとした時にズームイン・アウトしてしまう時があったため、不便に感じていた頃に、これは機能なのか、バグなのか問い合わせたことがあるのですが、その時の担当の方も驚いていました、ヘルプや解説書もいろいろ見ましたがこの事については触れているものはありませんでした。今では逆に便利に使っています。ショートカットより便利です。(残念ながら【ウィンドウサイズを変更】にしていてもウィンドウの大きさは変わりません) ただしお店のデモで確かめたのですが、バージョン7.0ではそれが出来なくなっていました。というか正常になってしまっていました。(常にスクロール) もし普通のショウトカットでも面倒というのであれば、【WACOM】から、【SmartScroll】というものが出ています。これは左手で使うマウスのようなもので、TrackBallをスクロールとして。マウススクロールをズームインズームアウトとして使うことができ、ファンクションキーも9個ついていてソフトにあわせて設定できるという優れものです。 右手にマウスかタブレットを持ち、左手でズームイン、ズームアウト、スクロールしながら同時に作業することができます。 対応ソフトはまだ十分とはいえませんが、徐々にプラグインがサイトに公開されていますので、ソフトが新しくなっても心配ないようです。(フォトショップには対応しています)

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_top.html
  • rimuse
回答No.1

普通にマウスのホイールを上下に動かせばズームイン・アウトができると思うのですが・・・。 あとはCtrlと+、-で拡大縮小ができます。 そういうことではなくてですか?

addected
質問者

お礼

インストール直後はそのように動いていたのですが、何度か起動していくうちに、できなくなったのです。 いろいろ試して使いやすい方法で慣れていこうと思います。