• ベストアンサー

フォトショップで拡大・縮小を繰り返すと画質が悪くなる

フォトショップで拡大・縮小を繰り返すと画質が悪くなる方法と悪くならない方法があったと思うのですが、両方のやり方について教えてください。特に悪くならない方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucu
回答No.2

Photoshopのバージョンは? スマートオブジェクトが使えるのであれば、対象レイヤーをスマートオブジェクトに変換してください。これによる拡大縮小は何回変更しても一回の変更と同等の劣化になります。

kjfcaoi
質問者

お礼

CS3を使っています。スマートオブジェクトですね。仮のレイヤーで拡大縮小する感じと参考書に書いてあったような・・。思い出しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ulmo
回答No.1

ビットマップ画像では、拡大は必ず画質が悪くなります。 回避方法はありません。縮小はそうでもないですが、 一度縮小したものを元のサイズに戻そうとしても、 やはり拡大になるので画質は悪くなります。 元画像は残しておいて、コピーで作業しましょう。 そうすると取り返しのつかない事をしてしまった時、 最悪でも最初の状態には戻せます。 写真の場合は、撮影する時にできる限り高解像度で 撮っておくのが賢明です。イラストのスキャンなども同じです。

kjfcaoi
質問者

お礼

あぁ~そうそうそうそう。思い出しました。ビットマップですね。 ありがとうございます。