• ベストアンサー
  • 困ってます

フォトショップで縮小してサイズを決めるには?

フォトショップで縮小してサイズを決めるには? 私のデジカメには、画質が2048×1558、1280×960,640×480の3種類あります。いろいろな画質でとった写真をフォトショップ7に取り込み、切り取りをしたあと、すべておなじサイズにするにはどうしたらいいのでしょうか。 [編集Menu]―[変形]―[拡大縮小]の操作をします。 すると画面上部にオプションバー(変形)が表示されます。 %の所には、「縦横比を固定」ボタンがありますが、その左のピクセル部には「縦横比を固定」ボタンがありません。たとえば、Xを200ピクセルに変更したら、Yも自動的にそれに対応して変更されるようにすることはできないのですか? あるいは、横を10センチにしたら、縦も自動的に決まるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#107580

こんにちは! サイズの統一は他の方のアドバイスの通り【画像解像度】で行うのが良いです。 印刷時の大きさを同じにしたい場合はNo.1の方の言うようにプリントサイズを指定します。 ただしこの場合は解像度がそれぞれ違ってきますので、画質も変わってしまいます。 画質も統一したい場合は残念ながら画質の悪い方(640×480)にしか合わせられません。 それでも合わせたい場合は【画像の再サンプル】のチェックをつけた状態で印刷サイズを指定します。 モニター上での大きさを同じにしたい場合は、 これも【画像解像度】で行ないます。 『ピクセル数』と言うところの数字を同じにします。『縦横比を固定』にチェックを入れておきますと、片方のピクセルを入れるだけで、もう片方も変更します。 grizzlyさんの質問の【X】と【Y】ですが、これは変更する画像の大きさのことではありません。画像の位置のことです。X・Yの左側に9個の小さな□が並んでいますが、その中の黒い■を基準に位置を指定します。 Xが横の位置でYが縦の位置です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりました。 青空が見えてきたようです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#169116

イメージ→画像解像度で、3つのうち一番小さいサイズにあわせるのが、劣化がなくていいと思います。 イメージ→画像解像度で、プリントサイズは縦横比を固定しておき、72dpiなら72dpiで統一して横幅なら横幅を基準にしてあわせれば、ぴったり合います。 微妙に左右比率が違う場合は、 イメージ→画像サイズで、長辺を切り取ってあわせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりました

  • 回答No.1
noname#11476

印刷時のサイズを統一したいという意味でしょうか? それでしたら「イメージ」「画像解像度」で、プリントサイズを指定すればOKです。 縦横比を固定にしておくと、縮まったりしません。 また、ピクセル数を変更せずに印刷サイズを変更したい場合は、画像の最サンプリングのチェックを外します。 すると、ピクセル数の変更なしに印刷サイズの変更が可能です。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりました。