• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

写真サイズの変更

Photoshop Elements6でホームページに載せる写真サイズ変更しているのですが・・・ 縦横比を固定しないで、ピクセル数の幅・高さを入力し縮小した場合横に広がって縮小されるのですが何か良い方法はないでしょうか? 縦横比を固定しないと、うまく縮小されないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

>縦横比を固定しないと、うまく縮小されないのでしょうか? 縦横比を固定しないと、指定のピクセルに合わせるために画像が変形されるので、そのままの縦横比が良いのであれば、縦横比を固定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ホームページの管理画面が240×320の設定になっているため固定できないんです。240×320で縮小した場合横に広がった画像で縮小されます。何か良い方法があればいいなと思ったのですが・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

Photoshopには切り抜きツール(トリミングツール)というのがありますので、それを使って240x320pixel/72dpiを指定して画面を切り取ればいいんです。 元となる画像の縦横の比率が表示せる比率であればいいですが、どちらかが違う場合は余白になりますので、その部分に対しての作業が必要になる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

>ホームページの管理画面が240×320の設定になっているため固定できないんです。240×320で縮小した場合横に広がった画像で縮小されます。何か良い方法があればいいなと思ったのですが・・・ それであれば、その比率で元の画像をトリミングしてから縮小すれば良いと思います。 それか、縦横比を指定して縮小して、240x320になるように余白の部分を埋めるか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。