• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

photpshopでの写真加工について。

スキャナーで自分の証明写真をスキャンし、photoshopで写真の指定サイズ(X:665、Y;915ピクセル)に加工をしたいと思っています。ファイル形式は『JPG(RGB)形式』です。 いまのところ、画像解像度で『幅:734、高さ:915』と設定し(縦横比を固定はチェックしています。、画像の再サンプルはバイキュービック法にしています。)、ここからトリミングを使用して(X:665、Y;915ピクセル)にしようと考えています。ただ、ここからが全くわからなくていきずまっています。縦横比のチェックを外して(X:665、Y;915ピクセル)にすると顔がほそくなってバランスがくずれていしまいます。 明日までに必要なので、どなたか他の方法でうまくできるやり方、またはこのやり方だとどのようにすればいいのか是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • renton

カンバスサイズで665*915に調整してみては? もしくは、665*915の選択範囲を作成し、好きな部分へ配置して切抜けばいいのでは?

質問者からのお礼

rentonさん、どうもありがとうございます。 カンパスサイズでまさにそのようにやってみたところ(偶然できました。笑)、なんとかできました。わかっちょうでわかっていないような、でも本当に助かりました!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#235092

illustratorならそのサイズの四角形でマスキングすることによって簡単にできます。いくつも並べるのも簡単だし。 illustratorお持ちじゃないですか?

質問者からのお礼

イラストレターはもっています。が、これはまだやったことがないのでチャレンジしてみようと思います。 まだ試していませんが、カンパスサイズでなんとかできました。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • times3

画像解像度で数値を設定するのではなく、トリミングツールで数値(665x915pixel)を指定してから切抜きをしてください。 トリミングツールで切りぬきをすれば左右の不要な部分が取り除かれます。

質問者からのお礼

times3さん、ありがとうございます。 最初にトリミングツールで数値設定をすればきりぬきができるってことでいいんでしょうか? これをぜひ、やってみようと思います。おかげで、なんとかできました。本当にありがとうございました。

• 回答No.2

縦横比のチェックは外さずにトリミングを行ってみて下さい。 または高さが既に指定サイズになっていて、顔の部分が画像の中心にあれば イメージ→画像サイズで高さは変更無し 幅だけを734にすれば 不要な端の部分が削除されます。

質問者からのお礼

p-applepieさん、ありがとうございます。 なんとかカンパスサイズで、できました。でも違うやり方を聞いてみて、これでためしたところできました。勉強にもなって、本当に助かりました。ありがとうございました。