• ベストアンサー

しつこいと思われるでしょうか?

ずっと好きだった同じ研究室の娘に告白しましたが、ふられてしまいました(今年の2月)。その後、お互い大学を卒業し、その娘は実家に戻りました(別の県です)。ただ、その娘を忘れられなかった私は先月デートに誘いましたが、教職の試験に集中したいということで断られました。ただ、メールにはその娘の近況が書かれていたり、私のことを心配してくれた内容なども書かれていました。 ようやく本題ですが、試験が今週の日曜に終わるので再度デートに誘ってみようと思うのですが、やはりしつこいでしょうか?ショッピングにでも誘おうと思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luv0moon
回答No.1

う~ん、その子のメール内容だけじゃ 分かりませんが 少なからずいいなと思っている 人から誘われたら どんなに忙しくて大変でも (むしろそんな時こそ)会います。 ただ その子はすごく真面目で本当に 集中したかったのかもしれませんが。 あなたから誘い続けてると そのうち避けられて しまいそうなので いっそ 「時間できたら (見たい映画があるので、とか 買い物に付き合って欲しい云々)教えて」と 相手に委ねてみてはどうでしょうか。 それで 何も誘いが来なかったら 残念ですが 諦めましょう… 頑張れ!

Pucka
質問者

お礼

もし気のある人から誘われたら、頑張って会うか、 別の日を提案したりしますよね。 >その子はすごく真面目で本当に 集中したかったのかもしれませんが。 ただ、すごくまじめな娘なので、断られたのはほんとに 試験に集中したかっただけというとこにかけています。 相手に委ねてしますのはなかなかいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

しつこいですが犯罪性はないでしょう。 「これで駄目なら諦めるから。」くらい云って覚悟を決めて誘ってください。 >ショッピングにでも誘おうと思っているのですが・・・。 それ、本当にその娘のしたいことでしょうか?

Pucka
質問者

お礼

>しつこいですが犯罪性はないでしょう。 しつこく感じられますか・・・。 >これで駄目なら諦めるから そのつもりでメールを送ろうと思います。 ただ、文章にも全面的にそれを出した方がいいのでしょうか? >それ、本当にその娘のしたいことでしょうか? そこをつかれると痛いです。 相手の娘があまり趣味らしい趣味もなく、 なにに誘うのがベストかよくわかりません。 ショッピングなら無難かな思ったのですが・・・。

• ktd807
回答No.4

友人で、何度も誘われ、何度も断り、一度デートしたらあれ!?って感じでその後付き合いが始まり、5年後の今年結婚した子がいます。 Puckaさんがその子を忘れられないのであれば、もう一度誘いのメールを出してその時に、こうやってお誘いメールするのは嫌かな?って聞いてみればいいかと思います。 誘いを受けてくれる可能性もあるし、もしダメでもきちんと彼女から誘われるのは嫌だと言われれば諦めもつくかと思います。

Pucka
質問者

お礼

明るい話題ありがとうございます。 もう一度メールを送るのはありですよね? やはり今後誘ってもいいのか聞いてみたいと思います。 その方が結果はどうあれ気持ちもすっきりすると思いますし。 回答ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

2月に告白するも玉砕。 卒業してから誘っても玉砕。 と言う状態なんですよね。 結論から書くと、誘わないほうがいい。 誘ってもしつこいと思われる可能性が大きいと思いますよ。 質問者Puckaさんは >メールにはその娘の近況が書かれていたり、私のことを心配してくれた内容なども書かれていました。 これに希望を持っているのですね。 つまり、質問者さんは、 「嫌いな相手には近況報告をしないだろうし、俺を気遣ってるじゃない!これって脈があるの?!ムフフ~」 と言う風にお考えなのでしょうが、それはちょっと誤った分析だと思いますよ。 同じ研究室だった相手だから、普通の神経では邪険にも出来なかっただけでしょう。 いくら気乗りしない人への返信であっても、社交辞令の意味合いも込めて、1行2行のメールよりは、自然とそこそこ文章を書いてあるメールを返信すると思います。 つまり、以前学校で同じことを学んだ人程度への普通の返事と言うことではないでしょうか。 もし、質問者さんに興味があれば、試験があっても、 「お茶ぐらいなら気分転換にもなるのでOKですよ。嬉しいな」とか、 それが時間的に難しければ、誘って欲しい時期を指定して 「今回は都合が悪いんだけど、来月後半なら大丈夫なんで、またメールくださいね。待ってます!」 と言うようなお返事になっていたと思います。

Pucka
質問者

お礼

taro_kaさんのおっしゃるとおりだと思います。 私も同様のことを考え、葛藤していました。 その中で、どこかに希望はないものかと・・・。 告白した後、その娘から何度かメールをもらいました。 学科のみんなで卒業旅行に行ったその日の夜メールしてくれたり、 4月に新しい生活を始めましたといった内容のメールをしてくれたり・・・。 でも所詮その程度なのかもしれません。 社交辞令だよなと何度思ったことか・・・。 でももしここで頑張ったら違う結果がでてくるかもとも思い、 質問させていただいた次第です。 やはり状況は厳しいようですね。 回答いただきありがとうございました。

• kazudesu
回答No.2

まだしつこいと言えるほどではありませんが、このまま誘い続けたら、いつか嫌われるかな?と相手に聞いておけば、もう少し時間稼ぎはできると思います

Pucka
質問者

お礼

やはりもう一度メールは送ってみようと思います。 できれば時間稼ぎしてダラダラのばしたくはありません。 ダメならダメであきらめようと思います。 相手にも悪いし、私も精神的につらいので・・・。 回答していただきありがとうございました。