• ベストアンサー

企業への近況報告

新卒で就職先が5月頃に決まったのですが、その会社からマナーの本とアンケート用紙が送られてきました。アンケート用紙にはマナーの本の感想と近況報告を記載して返信するようなのですが、近況報告とはどのようなことを書けばようのでしょうか?近況といえば、卒業研究の調べ物と試験の勉強で忙しく大変なのですが、そのようなことでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11948
回答No.2

#1です。 >マナーの本はあと4回ほど送られてくるようです 書籍としてのマナー本だと思っていましたが、研修資料のようですので、特別お礼はいらないと思います。(するとしたら一番最後かな?) すみません。

berry12
質問者

お礼

私の方こそ重要なことを書かなくてすみませんでした。ありがとうございました。

berry12
質問者

補足

お礼をしときながら、もう一度質問なのですが、手紙を贈る際、封筒には、○○在中というの必要でしょうか?用紙にはアンケート用紙と書いてあるので、アンケート用紙在中でよいのでしょうか?書く場合は、赤ですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

企業としては「内定者がちゃんと卒業できるのかどうか」が大事です。 必要単位を取得しているか、卒論は滞りなく進んでいるかを聞きたいのだと思います。 マナー本を送ってもらったお礼も忘れず、これから社会人として学生気分を卒業して精進していく旨も添えたらどうでしょう・・?

berry12
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >マナー本を送ってもらったお礼も忘れず とあるのですが、用紙には項目ごとに質問事項が区切ってあり、お礼を書く欄はないのですが、最後の質問、要望欄に書いても良いのでしょうか?それとも別の用紙にお礼を書いて送付した方が良いのでしょうか?ちなみに書き忘れましたが、マナーの本はあと4回ほど送られてくるようです。