• ベストアンサー

男性の方へ 友人が長期に亘って失業したら離れますか?

dai-ymの回答

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

そのぐらいの年って、失業しててもしてなくてもなかなか頻繁に会うことが出来なくなる年です。 仕事が忙しくなる、出世も転勤も含めて。結婚して子供が出来ればなおさらです。 そして友達と会っても話は家庭や仕事の話になってしまいます。 学生時代のような馬鹿っ話をし続けるのは難しくなってきます。 そうするとどうしても無職の方とは話が難しくなってきます。 月に2回しか飲めない。としたらどうしてもそういう話が出来る人(会社の仲間とか)と飲む機会が増えてしまうからです。 軽蔑したとか、損得勘定ではなく。 自分も社会人成り立ては毎月のように飲んでて人間と今では年に1回飲むか飲まないかになってしまった。というのは非常にあります。 でもだからといって疎遠になったとは思ってないですし、誘いがあって時間が合えば飲みにいきますよ。 実際に損得勘定で離れていった人もいると思います。 でも社会人として単純に合う時間が減った人もいますよ。