• ベストアンサー

美味しくて適度にめずらしい食べ物を教えてください。

こんにちは。 贅沢な話かもしれませんが、最近何を食べてもあまり感動がなくなってきました。 味覚障害ではありませんし、いつも極力お腹を減らしてから食事しますので、 おいしいっていう感覚はちゃんとありますが、 何ていうか子供のころに好物を食べたような感動がなくなってきたのです。 社会人になって好きなものを食べられるようになったからかな。 もちろん、あわびのステーキとか超高級ステーキは食べたことないのですが、 だいたい想像がつきますし、そんなに大金を払ってまで・・・ってかんじです。 最近初めて食べて美味しいなーって思ったのは、 沖縄で食べたジーマミー豆腐です。 みなさんのオススメのこれは美味しい!というものがございましたら、 国内海外料理、お菓子など問わず教えてください! よろしくお願い致します。

noname#2121
noname#2121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flight
  • ベストアンサー率58% (84/143)
回答No.1

私が最近素直に「おいしい!!!!」と思ったのが、 奄美の「鶏飯(けいはん)料理」です。 簡単にいうと鶏のお茶漬けのようなものですが、 だしがなんとも言えず美味しいのです。 かの美智子皇后もおかわりをされたとか・・・ 奄美を訪ねられた際にお店で召し上がるのが 一番美味しいと思いますが、通販サイトをひとつ、載せておきます。

参考URL:
http://www.amamifp.co.jp/shop_keihan.htm
noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とってもおいしそうですね! さっそく注文しちゃいました(笑) いつか奄美に行ったら食べたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#166310
noname#166310
回答No.8

友達の結婚式で出された「日本酒のジェラート」 やられました。はじめて食べたけど本当においしかった。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「日本酒のジェラート」っておいしそう!! 結婚式では、お口直しのシャンパンのシャーベットは定番ですが、 これは初めて聞きました。 食べたいな~~ どうしたら手に入るのでしょうか??

  • hamchin
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

山形県鶴岡市の名物「白山だだちゃ豆」オススメです! (最近結構有名になったようなので、ご存知だったらごめんなさい) 枝豆なんですが、甘くて風味があって味が濃いというか、一度食べたら普通の枝豆は物足りなくて食べられないですよ。もう別の食べ物と言ってもいいでしょう! 贅沢だと思うのは、収穫される時期が短くて8月中旬ごろだけしか手に入らないこと、たかが枝豆に倍以上の値がついていること。 全国でも「だだちゃ豆」は大手のスーパーやネット通販等で買えると思いますが、 ホントの「白山だだちゃ豆」は少ないみたいですね。 (鶴岡市白山という地域で作られているだだちゃ豆です) 地元の方たちも、販売されるときには早朝から並んで買うんですよー。 今年もビールとだだちゃ豆のおいしい季節ですねぇ♪

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も枝豆&ビール大好きです♪ 昨年はじめて「だだちゃ豆」を近所の人に戴いて食べました~。 とってもおいしかったです! でも、山形のとは聞いていましたが、 「白山だだちゃ豆」かどうかは不明です。 今年は「白山だだちゃ豆」を探して購入してみますね。 あればいいんだけどなぁ。。 ちなみに、兵庫県では黒豆の枝豆というのがありまして、 これもとってもおいしいんですよ!

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

marinpiyoさんこんにちは。 料理ではありませんので流れからはずれてるかな? それは ぷちトマトです。  ただし条件があって プロが作っている 一番なり(何度か収穫できるのですがそれの一番って事です)を 収穫後,即(1時間以内)食べる それだけです。 これはうまい 芳醇な香りがして 心地よい甘みがあり 売っているトマトとは別物です。  手に入れる方法ですが もしトマトの水耕栽培ハウスを見つけたら 一度おたずねになってみては いかがでしょう  へたが取れたのは商品にならないので 売りに出ませんから おやすく分けてもらえるかもしれません。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プチトマトですか! ほとんど毎日買って食べているのですが、 残念ながら、一番なりを収穫後即食べるのは経験ありませんでした。 >これはうまい 芳醇な香りがして 心地よい甘みがあり 売っているトマトとは別物です。  そうなんですか! 以前夫が種子島でできたてのトマトをもいで食べたら、 「売っているトマトと全然違ってめちゃめちゃおいしい!」って言ってましたが、 そんな大げさな・・って思っていました。 これは、ぜひぜひ食べてみたいです~~ トマト観が変わるのかしら??

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.5

私は東北の「三五八(さごはち)漬け」という漬物をおすすめします。 一般にある塩からい東北の漬物からは想像できないくらい、お米から作られる漬物の元と食材の双方の甘味が丁度良く、ご飯がいくらでもいただけてしまいます。 またはお酒のおつまみや子供の茶菓子にもなりますね。 私の父が山形の出身なもので、毎年の法事のたびに親戚の家へお呼ばれされ、いつもこの三五八漬けがお茶菓子代わりに出されました。 その美味しさに感激した母が、漬物の元を買って作ってはみたものの、同じ味には決してならないんです。 かなり料理上手な母も、電話までして聞いても出来ないくらいですから、これはもう作成者の力量うんぬんではなく、ご当地の何かの作用がかかわってるとしか思えません。 marinpiyoさんもいつか東北に行く機会があった時に、ぜひ各家、各旅館に伝わる三五八漬けをご賞味してみて下さい。 結局こういう「伝統の味」や、「産地の味」が、既成の味に飽きているmarinpiyoさんには、一番新鮮で新しい味になるかもしれませんよ。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >東北の「三五八(さごはち)漬け」 これも初めて聞きました。 また東北に旅行する時の楽しみが一つ増えました♪ 地区別に分けてリストを作っています(笑) >結局こういう「伝統の味」や、「産地の味」が、既成の味に飽きているmarinpiyoさんには、一番新鮮で新しい味になるかもしれませんよ。 そうなんです! 旅行先ではめずらしくて美味しいものが多くて感動します。 普段食べなれていないから余計にそう思うのでしょうね。 ただ、残念ながらしょっちゅう旅行できる身分ではありませんので、 デパートに物産展が来ることを楽しみにしています。 なんだか年をとったのかなぁ。。(笑)

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.4

地元(長崎)では非常にメジャーな料理なのですが、関東や関西ではあまり 有名ではないということなので…。 あらかぶ(オコゼ)の味噌汁。 どうやら、関東では、煮付けの方が普通みたいですね。 でも、あらかぶは味噌汁の方が美味しいです。絶対! どこのお店で扱っているかは判りませんが、あらかぶ(オコゼ)の煮着けを 扱っているお寿司屋さんなどで頼めば、やってくれるかもしれません。 魚が売っていれば、ご自分で作ってみても良いかもしれませんが…。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あらかぶ(オコゼ)の味噌汁。 初めて聞きました。 長崎へは2回行ったことがありますが、 中華料理(チャンポンなど)やカステラというイメージでした(笑) 私は神戸に住んでいるのですが、スーパーに売っているのかなぁ? でも、見つけても作れないかも・・・ 今度長崎に行ったらぜひ探して食べて見ますね!

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.3

そうですねぇ…珍しいかどうかは分かりませんが、新宿の京王プラザホテルの44階にある、アンブローシアというフランス料理のお店ですが、デザートに『クレープ シュゼット』というのをいただきました。 目の前に中くらいのワゴンで材料やフライパンを持ってきてくれて、クレープをフランベというのでしょうか、炎を出しながら仕上げていきます。 リキュールの香りが一気に広がり、実を言うとナイフとフォークで食べるクレープなんぞは生まれて初めてでしたので非常に感動しました。 私の思う食事においての「感動」は、やっぱり「期待を裏切るほどのビックリ感」ではないかな?と思います。 「まさかこんな味だと思わなかった」とか「まさかこんな手の混んだ作り方をするなんて」とか…。 今チャレンジしてみたいのは「カンガルー料理」です。 ご参考まで(=^^=)

参考URL:
http://www.keioplaza.co.jp/rb/res_02.html
noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クレープシュゼットはおいしですよねぇ! 私はアンリ・シャルパンティエのを食べたことがあり、 初めて食べた時は感動しました(笑) 京王プラザのは2人前3800円もするんですねー。 いつか食べてみたいなぁ。。 カンガルー料理ってどんなのでしょうか? オーストラリアに行ったら食べられるのかな? ダイビングをしますのでオーストラリアへはぜひ行こうと思っていますが、 楽しみが増えました!

noname#2250
noname#2250
回答No.2

私のこれは本当においしいよ!は・・・ 新鮮なアワビの刺身・・・こりこりした堅い部分とやわらかーい部分があって食感も面白いし本当においしいですよ! 新鮮なマンボウの刺身・・・これもちょっとこりこりした感じですね、酢味噌で食べるのが一番おいしいと思います! どちらも新鮮なものは置いてないお店が多いと思いますので、是非いつか旅行がてら東北地方の市場、漁港近辺で探してみて下さいね。お寿司屋、魚料理屋さんでも置いているかも・・・。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >新鮮なアワビの刺身、新鮮なマンボウの刺身   アワビは食べたことありますが、新鮮でもなかったからか(?)、 あんまり覚えていないくらいでした(笑) マンボウのお刺身があるんですね! これは興味津々です。 東北へ旅行するときの楽しみにぜひとっておきますね!

関連するQ&A

  • 香港の超A級レストランは?

     夏休みに香港に久々に行きます。短期間ステイなので、いかに充実した日々を過ごすかを、これから計画したいと思っています。そこで、今日は、グルメ情報についてお尋ねします! 1)大金を出しても、ここのレストランだけは外せない!という超お薦めの高級レストランがあったら教えて下さい。具体的に何がお薦めメニューなのかも良かったら教えて下さい。 ちなみに、何度か「福臨門」は日本から予約して行ったことがあります。有名な干し鮑のステーキも食べましたが、私はチャーハンがお気に入りです。ですから、「福臨門」以外で教えて下さい。 2)それ以外に、庶民的なお粥やワンタンメンがお薦めのお店があったら教えて下さい。 以前、インターコンチH(旧リージェントH)横のニューワールドセンターの地下にあったNoodleShopで「翠景粥麺」がお気に入りだったのですが、無くなってしまいました、、、潰れてしまったのでしょうか?移転したのでしょうか?残念、、、。 宜しくお願いしま~す。

  • 豪華ディナー定食の究極の選択

    ・(A5国内産和牛霜降サーロインステーキ or 日本近海産高級金目鯛の焼き魚)の炭火鉄板焼き(主菜・焼き物・メインディッシュ) ・(プリン or あんみつ)のアラモード(デザート) 共通 ・茶碗蒸し(蒸し物) ・野菜とシーフードとマカロニと卵のサラダ(前菜) ・ご飯(主食) ・たくあん(漬け物) ・わかめとネギとタマネギとにんじんと豆腐と油揚げの味噌汁(汁物) 使うもの 箸(はし)・茶碗蒸し用さじ・デザートスプーン 皆さんは( or )の部分はどちらを選ぶかな?

  • 1歳9ヶ月に野菜を食べさせたい!

    好き嫌いなくモリモリ食べていた子どもが好き嫌いするようになってきました 果物などの甘いもの、肉や魚、お豆腐などタンパク質が大好物でそればかり選り好みして食べています 野菜は辛うじてブロッコリーの茎やオクラのゴマドレッシング和え、味噌汁の具くらいしか食べてくれません… 以前は渋々食べていたおにぎりも最近は見向きもしません なので芋類で炭水化物を 取らせようとしますがふかし芋や茹でた芋は気に入らないようで端っこに避けて親の食べている他の自分の好きなものを欲しがります 幸い便秘はしないのですが、オナラを頻発しウンチも臭いのでおやつのリンゴやバナナ、ヨーグルトでなんとか繊維を取っているような状態です 野菜をケーキやオヤツにして、というのも補助的なものにしかならないな…と思うのですけど、この時期の子供はこんなものですか? こんな食生活では味覚形成や栄養的にも 心配です 好き嫌いする子どもをもつ皆さんの工夫や 知恵を教えてください!

  • 後味がさわやかな小説か、外国に行く小説でオススメを教えてください。

    読んだあと、じーんとしたり、泣けたり、 さわやかな感動がある(読んだあと暗くならない) 小説が読みたいです。 すっきりした気分を味わいたいです。 最近読んだ本では、 ハインライン「夏への扉」 東野圭吾「容疑者Xの献身」、 角田光代「8日目の蝉」、 「ショーシャンクの空に」などが、私にとってはそんなかんじです。 また、主人公は日本人だけど、海外に行く話が読みたいです。 海外に旅行に行きたいけど、なかなか行けないから、せめて 空想の中だけでも…、といった気分です。 最近では、 坂木司「ホテル ジューシー」(沖縄でしたが)、 群ようこ「かもめ食堂」などです。 できれば3日ぐらいで読める簡単な本がいいです。 (東野圭吾「容疑者Xの献身」は2、3日で読みました。) よろしくお願いします。

  • 妻から差別的な対応をされます

    結婚して1年弱になりますが最近、妻が自分に対して差別的対応されます。 食事は妻が作るのですが妻のものと私のものとわざと違う材料を使うのです。 ステーキだと妻は国内産の高級品、私はオーストラリア産の安物を使います。 どうしてか聞いてみると あんたは男で味なんて分からないでしょ?男は満腹になればそれでいいのよ また自分の下着なども妻が買ってくるのですがすべて100均で買ってきた品でした。 どうしてか聞いてみると 男は何着用してもよい品か悪い品か分からない。分からないのであれば安い品で十分でしょ こんなこと言っておいて自分は月に何万も服代に消費するありまさま 結局、女ってお金目当てで結婚しているのだと確信しました。 この世の中、女ほど怖いものはないなと思いますがどうでしょうか? どこの家庭の妻もこのようなありまさまですか?教えて下さい。

  • 那覇男ひとり旅プランにアドバイスお願いします。

    40代男です。 8月31日金曜21時那覇着、日曜の14時那覇発で沖縄ひとり旅します。 目的は何もないのですが、最近気持ちが萎えることがあって、気分転換したいです。 沖縄は過去3回旅行したことがありまして、今回は行ったことがないところに行ってみたいのですが、宿泊先も含め、思い当たるところもなく、どうしたものかと悩んでしまいました。 ちなみに過去行った事の有るところ等を殴り書きしますと 恩納村かりゆしビーチリゾート、美ら海水族館、備瀬フク木並木、与那城伊計、お菓子御殿、嘉手納基地そばのドルで支払うステーキ屋、宜野湾ラグナガーデン、残波岬、名護パイナップル、ネオパーク沖縄、首里城、コマカ無人島、おもろまちDFS、あしびなーアウトレット、牧志市場、沖縄ハーバービュークラウンプラザホテル、ダイワロイネットホテル沖縄県庁前、国際通り、ANAインターコンチネンタル 滞在中の予算は沖縄までの交通費別、宿泊費含み5~10万円くらいで、お酒はお休み中なので飲みません。。(運転は出来て、過去は運転していますが、今回はレンタカーを借りないつもりで居ます。) また、石垣島は行った事があるのと、今回は時間もないので那覇からの飛行機移動は考えていません。 ちなみに今、気になっているワードは、慶良間、体験ダイビング、ゆんたく、ゲストハウスです。 漠然とした話で申し訳ないのですが、どなたかお詳しい方、いろいろアドバイスいただけると うれしいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 女子大生の食事内容と運動

    19歳の女です。 身長が155cm 体重が53kgと夏と比べて2kg太りました。 最近、夜や休日にチョコレートや菓子パン、おせんべい、アイスなど食べてしまいます。母がそれらのお菓子を買ってくるので、どうしても食べてしまいます。母に「あまりお菓子を買わないで」といったのですが、「なにもお菓子がないと潤いがない」とやはり買ってきます。私は、そのお菓子を見るともったいないと思ってしまい、食べてしまいます。家から離れたら食べないと思いますが、家にいないと出来ない勉強などがあって家にいます。なるべく、キシリトールのガムを噛んで食べないようにはしています。 そのせいで最近、皮下脂肪がついたのか、少しでも前かがみになると脂肪が両手でめいいっぱい掴めてしまいます。少しでも、お腹を引き締めたいです。 昨日は母が買ってきたオーストラリア産のステーキをバターで焼き、約250gを脂ごと食べてしまいました。他に ・ご飯が約100g・キャベツ約100g(お湯をかけてカサを減らし、何もつけずにそのまま) ・にんじんを千切りにして、ごま油で炒めたのを40gくらい ・トマトの一個の半分 ・ブロッコリー約80g ・きゅうりの薄切りを市販の寿司酢にあえて約30gくらい 以上を食べました。 今日の朝食は ・ご飯100g、イクラ20g ・豆腐100gに鰹節、ポン酢をかけた ・味噌汁(株とその葉を30gずつくらい) ・ヨーグルト(低脂肪ヨーグルト約100gにりんご50gくらいを薄切りにしていれて、サツマイモの少し入れました) ・みかん一個 あと、栄養補助食品のビタミンB・C、鉄、を食べました。 今から大学に行くのですが、そこまで片道で20分くらいしか歩きません。(電車の時間は除く)でも、今日は体育があるので、少しは体を動かせると思います。 昼食は弁当を作ってもらいました。ですが、そのおかずは、まだ良くわかりません。 夕食は魚と言っていましたが、どれくらいのものをどれだけ食べたらよいでしょうか? また、一ヶ月で1~2kg体重を減らすのに具体的な食事法や手軽な運動法があればお教えください。

  • 明日は土用の丑の日ですが、鰻は高くても良いと思うの

    ですが、如何でしょうか? ネットではお安い鰻の危険性とか、散見致します。 私は飲食関係と言いますか、食材卸がメインのお仕事です。 鰻の歴史を調べてみましたが、かなり古い書物にも記載されてるので、原始以来食用にされてたようです。それが、江戸時代初期に江戸城築城と都市整備に地方から続々と労働者が集まり、貴重なタンパク源として食され、当時は鰻をぶつ切りにして、竹串に刺して焼いてお塩で味付けでしょうか。 その姿が蒲の穂に似てるので、がま焼き、いつの間にか、かば焼きになったようです。 それが江戸時代中期頃に、お醤油や味醂が普及し開いて焼く現在の原型が出来上がったみたいです。 それまでは、庶民の食べ物として売られてたのが、高級鰻屋が出来たり、いつの間にか高級品になってしまいます。 後期には現在のプリペイドカードのような『切手』なる物も出来たそうです。 プレゼントに使ったり、お役人様に袖の下にも使われたみたいです。 『ちょいと小耳に挟みましたが、お役人様の好物だそうで』 『ほう~気が利くな越後屋、そうなのじゃ好物でな』 『ところで例の件、どうぞよしなに』 『おぬしも悪よのワハハッ』 なんて、やり取りが有ったかどうかは知りません。 更に時代が下り、明治12年に深川、明治24年に浜名湖で鰻の養殖が始まります。 この方達は庶民にも鰻が食べれるようにと、頑張った方々に思います。 それが戦後の高度成長期になりますと、商業ベースで増産されますが、所詮幼魚のシラス鰻を捕まえて育てるだけの、本来は蓄養なのですが養殖とまとめて言ってます。 海も川もコンクリートで固めて、鰻の住む場所を無くした挙げ句、なら作れば良いって考え方はどうなんでしょうかね。完全養殖の研究は行ってるようですが、雄ばかりになってしまうので、ホルモン投与するとか、産卵場所から持って来るとか、神をも恐れぬ所行に思うのです。 ヨーロッパ鰻を僅か30数年で食べ尽くして、日本のジャポニカ種、東南アジアのビカーラ種も、絶滅の危機的状況です。食文化として、孫子の代まで残すべきに思うのです。 輸入鰻は、発ガン性が指摘されてるマラカイトグリーンが検出され、度々回収命令が出ています。この薬品は成長促進剤で、養殖してる現地では、6才の子供がヒゲが生えたり、胸が大きくなったりしてるそうです。子供+ヒゲで検索しますと、国内でもお話が見つかります。因果関係は分かりませんが、怖いです。 どうなんでしょうか? 年に数回、いや年に一度の贅沢で良いように思います。 何もコンビニで鰻おにぎりが食べれなくても良いじゃないですか。 牛丼屋でちょっと奮発して食べれる程、お安くなくても良いじゃないですか。 皆様はどのように思われますか?

  • 九州料理を食べさせてくれなかった親 旅行も困る

    母親のことで相談します。(生まれ関西人です。) 私は子供時代、福岡に住んだことがあります。 しかしながら、博多ラーメンも、辛子明太子も食べさせてもらえませんでした。(キムチも餃子もNG) 水炊きはよく食べました。 学生になり、初めて、博多ラーメン、辛子明太子を食べ感動。 親に何でこんな美味しいもの食べさせてくれなかったの?と問いただしました。以下の回答 ・博多ラーメン・・・お店の臭いがいや。スープも脂っぽい。体に悪い。 ・辛子明太子・・・辛い物を食べさせると馬鹿になる。 ・餃子・キムチ・・・・・にんにくはダメ! 私の家では、父(故人)、母、弟みんな辛いものがダメ。 カレーライスは甘口。 中学生の時なんども、子供じゃあるまいし、こんな甘いカレーは食べられない!と反発。 ついに、カレーをぶちまけました。 それ以来、2種類のカレーを作ることになりました。 私だけは、たいていの辛いものが大丈夫。 100倍カレーの記録もあります。 キムチもバリバリ食べます。 関西白味噌雑煮が甘いし、餅がドロドロ溶けているので大嫌い。 食べません。(子供のころから拒否し、困ったそうです。) 弟は、私の全然逆、40過ぎても寿司のわさびがダメ。子供じゃあるまいしわさび抜き。恥ずかしくないか?と言い寄ります。 母も年取って来ました。母の趣味は旅行。(最近は海外) 最近は同行します。(食事付きツアーはだめです。) 母の食事嗜好のために、こちらがすごくストレスを感じます。 アジア旅行行っても、土地の料理が食べられず、和食と洋食ばかり。 悲しい限りです。 ※私は、台湾の臭豆腐も大丈夫。(好物のひとつです。)  臭豆腐を食べろとは言いませんが。・・・これはきついでしょう。  1.関西人は、辛い物、にんにく、脂系、においが強いものがが苦手なのでしょうか? 2.私は突然変異的に変わっているのでしょうか。   それとも幼い時から抑圧された反動なのでしょうか? 、

  • 親が自分で作った物しか食べません

    親が全く外食をせず、自分で作った料理しか食べません。 ペットボトルのお茶すら飲まず、他県まで行っても何も飲まず食わずで帰宅してから自分で数時間かけて作って食べてます。 自分の料理が最高と自画自賛しますがレパートリーは少なく、簡単な料理を作るのに毎日5~6時間でできればいい方で、不味くて見た目もぐちゃぐちゃで、腐った材料で調理し散々な目にあいました。 父親は母親の下手な料理しか食べず、母親を溺愛してます。 食べてる物もカレーなど安い食材ばかりです。 私が高級な和洋菓子を買ってきても、食べずに放置してます。 アイスクリームに色がついてて気持ち悪い、白いアイスしか食べないと言ったり、私はドラゴンフルーツを食べますがいるか聞くと、皮膚病になっちゃうと言い慌てて逃げます。 食べ物に限らず掃除機が立ててあり気持ち悪いなど、想像もつかない言動ばかりします。 換気は部屋の窓を開けずトイレの窓を開け、トイレのドアを全開にしていて臭います。 以前から言動が普通ではないと思ってましたが、頭がおかしいのでしょうか? 外食は不潔だ、外国産の物は食べないと言います。栄養を考えて作ってる訳ではなく、近所のスーパーで売ってる決まった種類の食べ物、安い日本酒、安いビール、納豆や豆腐など安い食材が好みのようです。 何十年も同じしょっぱい佃煮を買い続けてます。 なぜ頑なに自分の手料理や、同じメーカーの特定の物しか食べないのでしょうか? そういう人いますか?

専門家に質問してみよう