子供だけが出席する時のお香典

このQ&Aのポイント
  • 子供の友達の父の葬儀に子供だけが出席する場合、お香典はどれくらい持たせればいいのか迷っています。
  • 子供が友達の父の葬儀に出席する場合のお香典の相場や持たせるべき金額について教えてください。
  • 子供だけが友達の父の葬儀に出席する場合、お香典は学校の父母会費から出すことになっているようですが、適切な金額はどれくらいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供だけが出席する時のお香典

高校生の子供の同級生のお父様が亡くなり、子供だけが友達同士で告別式に出席することになりました。お付き合いは、子供を通して話を聞くだけで私は、面識がありません。この場合、お香典はいくら持たせれば良いでしょうか?学校としては、父母会費から一人、百円ずつ出すそうなのですが。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.4

2です。 私にも高校生の息子がいますが、もし私なら・・・と考えてみました。 人数にもよると思いますが、3~5人位として、5千~1万円というところでしょうか。表書きは○○高校有志とし、中封筒に名前を書きます。そして横に「返礼は無用にお願いいたします」と入れておきます。 もちろん、お返しを見越してある程度の額を入れる・・・と言う考えもあるかと思いますが、あくまでも高校生に持たせる額として「社会人より少なく・・・」と私なら思います。 へんな言い方ですが、お葬式に自分たちだけで参列させると言う事も、ひとつの社会勉強になると思います。参列の際のマナーなども行く前に教えてあげてくださいね。 以上、私感ばかりですので、お役にたたなかったらすみません。

kokokoikoi
質問者

お礼

度々、ありがとうございました。私感ばかりなんてとんでもありません。大変、参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#37729
noname#37729
回答No.5

遺族側からの意見です。 連名の香典は、返礼品を渡す時に紛らわしいので、あまり歓迎されません。 できたら、個人個人で出された方が良いです。 「返礼は無用にお願いいたします」と言われても、実際はそういうわけにはいきません。 金額は、社会人なら5千円~1万円ですから、No.3さんがおっしゃるように、高校生はそれより少なめの3千円で良いと思います。

kokokoikoi
質問者

お礼

ありがとうございます。遺族の立場になってみると難しいですね。

• kanora
回答No.3

お子さんが小学生なら必要ありませんが、 高校生ならクラス代表でなく 友達として列席なら少し持参した方が良いと思います。 めやすとして3000円かな。

kokokoikoi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• pekomama43
回答No.2

その葬儀への参列は、有志ですか?それとも生徒の代表としてなど、学校側の考えからでしょうか?後者であればお香典は必要ないと思いますが、前者であれば、まず他のお友達の親御さんがどのようにお考えなのかお聞きになられたほうがよろしいのではないでしょうか? お香典を持ってきた子とそうでない子・・・と言う状況はよくありませんよね。 お持ちになる額は、人数により異なりますが、お香典を頂くと、とお返しはつき物ですから、そのあたり、先方が赤字にならないよう配慮は必要だと思います。(例えばひとり500円などでは会葬者御礼の費用にもなりませんね)そのあたりをよくご相談されてはと思いますが。

kokokoikoi
質問者

補足

ありがとうございます。有志での参列です。他の友達の親御さんも子供だけで参列させたことがないもので、どのようにしたら良いものやらと話していたところです。

回答No.1

高校生ならお香典は必要ないかと思います。

kokokoikoi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。