東京か神奈川か・・・それが問題(?)ですw

このQ&Aのポイント
  • 東京か神奈川でおすすめの引っ越し先をご紹介!
  • 大井町(京浜東北線)がオススメのエリアです。
  • 東京と神奈川の物価や環境の違いについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京か神奈川か・・・それが問題(?)ですw

京浜東北線鶴見駅か東急東横線菊名駅からバスで15分の場所に就職が決まりました。 どちらかの駅まで25分くらいまでの場所に引っ越すことにしたのですが、 どの辺がおすすめでしょうか。 ・希望としては家賃8万5千円までで25平米以上。 ・大きなターミナル駅までのアクセスが容易  (あるいはそこに至るまでの経路に含まれている) ・大きな駅までは多少遠くとも(徒歩15分)  小さくてもいいので駅の近くがいいです。 個人商店もあったりするといいですね。 環境としてはうるさすぎなければ特に問いません。 女性の一人暮らしです。お知恵を貸してください! 自分で調べた限りでは、「大井町(京浜東北線)」あたりが いい感じかなと思っています。 横浜方面の情報もあるとうれしいですっ! 物価とか環境とか(川が近いとか公園があるとか)教えていただけると とってもうれしいです♪ よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

菊名に就職して大井町にわざわざ住むというのも^^;という感じがします。家賃も高めになるし、駅近くはけっこう賑やかですし… 東横線の綱島~白楽あたりが良いのでは?と思いますが。もちろん、菊名も良いと思いますよ。 どの街も住宅街で環境的には問題ないです。ターミナル駅としては、横浜駅まで東横線一本で出られますし。反対側は渋谷です(こちらはちょっとキョリはありますけど…特急にのればけっこうはやいです)。 駅前にはかならずスーパーもあるし、買い物等も問題ないです。 川なら、鶴見川があります。綱島の駅からすぐがもう河原です。 公園は大倉山(綱島と菊名の間)にあります。 私は日吉(綱島の隣)に長年住んでいましたが、ここも住環境としては良い所です。でも、家賃がちょっと高めなんですよね(探せば予算範囲内のものもあるとは思いますけど、どうしても駅から遠くなります)。 でも、東京に出るよりは神奈川県内のほうが良いような気がします(とはいっても今は大田区に住んでいる私です^^;)。

nazuku
質問者

お礼

ありがとうございます! もしご存じなら、綱島の町の雰囲気を教えていただけませんか? 下町風なのか、小じゃれた感じなのかとか・・・ まだ時間がたっぷりあるので、自分でも見に行くとは思うのですが イメージをふくらませてから行きたいなぁ・・・なんて思いまして。 おすすめスポットなんかがあれば、ぜひっ (図々しくてすみません(^_^j~)

nazuku
質問者

補足

情報ありがとうございます! 実は質問を投稿した後に、綱島からもバスで25分で通えるっていうことを 追記しようと思ったんです((^_^j なんで、わざわざ東京方面に視点を向けたかというと、実家が 茨城(取手市)で、週末にちょくちょく帰るかもということを考えたら 東京方面のほうがいいのかなぁ・・・と思ってのことでした。 綱島は急行もとまる駅なので、いいみたいですね! 商店街が充実していて、土地も平らだと聞きました。 日吉は大学がそこだったので、知ってるんですが、坂が多いですよね(^_^j 綱島も検索してみます! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• gardner9
回答No.3

おはようございます。鶴見区はそういう坂ばっかりです。 鶴見側で考えると鶴見・川崎・鶴見市場などが良いと思います。 川や公園ありますし、環境も悪くないです。職場と反対側になるので、バスを2回乗り継ぐ事になるかもしれませんが・・・

nazuku
質問者

お礼

ああいう坂ばかりですかぁ~ ふくらはぎが堅くなりそうですねw 川崎も考えました。 あの辺の住宅状況はどうなんでしょうね・・・ 調べてもあまりいい噂がでてきません(^_^j

• gardner9
回答No.2

こんばんは。日吉在住です。バス15分とありますが、朝はもう少し 時間掛かるのでは無いでしょうか。 そう考えると菊名・大倉山・綱島・日吉辺りが良いかと思います。 菊名・大倉山・綱島は物価が安いです。日吉はちょっと高めの東急しか 無いので・・・。 東横線なら渋谷1本ですし、便利ですよ。85000円でお釣りも十分来ます。

nazuku
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど・・・やっぱり東横線が有力ですね・・・ 交通の便と、水辺(何となく好きなんです)ってことを 考慮に入れると、綱島・・・が有力ですかねぇ・・・。 後はどっちで、いい物件が見つかるかしだい?? 因みに鶴見駅からは歩いても15-20分くらい (しかもものすごい坂の上(^_^j)だったので、混んでも 大体それくらいかなぁ・・・と踏んでおります。 確かに、菊名まではもう少しかかりそうですね・・・

nazuku
質問者

補足

すみません、追記です。 今調べてみたら、鶴見駅からはバスで5分でした((^_^j 迷いますねぇ・・・