東京か神奈川か・・・それが問題(?)ですw

このQ&Aのポイント
  • 東京か神奈川でおすすめの引っ越し先をご紹介!
  • 大井町(京浜東北線)がオススメのエリアです。
  • 東京と神奈川の物価や環境の違いについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京か神奈川か・・・それが問題(?)ですw

京浜東北線鶴見駅か東急東横線菊名駅からバスで15分の場所に就職が決まりました。 どちらかの駅まで25分くらいまでの場所に引っ越すことにしたのですが、 どの辺がおすすめでしょうか。 ・希望としては家賃8万5千円までで25平米以上。 ・大きなターミナル駅までのアクセスが容易  (あるいはそこに至るまでの経路に含まれている) ・大きな駅までは多少遠くとも(徒歩15分)  小さくてもいいので駅の近くがいいです。 個人商店もあったりするといいですね。 環境としてはうるさすぎなければ特に問いません。 女性の一人暮らしです。お知恵を貸してください! 自分で調べた限りでは、「大井町(京浜東北線)」あたりが いい感じかなと思っています。 横浜方面の情報もあるとうれしいですっ! 物価とか環境とか(川が近いとか公園があるとか)教えていただけると とってもうれしいです♪ よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

菊名に就職して大井町にわざわざ住むというのも^^;という感じがします。家賃も高めになるし、駅近くはけっこう賑やかですし… 東横線の綱島~白楽あたりが良いのでは?と思いますが。もちろん、菊名も良いと思いますよ。 どの街も住宅街で環境的には問題ないです。ターミナル駅としては、横浜駅まで東横線一本で出られますし。反対側は渋谷です(こちらはちょっとキョリはありますけど…特急にのればけっこうはやいです)。 駅前にはかならずスーパーもあるし、買い物等も問題ないです。 川なら、鶴見川があります。綱島の駅からすぐがもう河原です。 公園は大倉山(綱島と菊名の間)にあります。 私は日吉(綱島の隣)に長年住んでいましたが、ここも住環境としては良い所です。でも、家賃がちょっと高めなんですよね(探せば予算範囲内のものもあるとは思いますけど、どうしても駅から遠くなります)。 でも、東京に出るよりは神奈川県内のほうが良いような気がします(とはいっても今は大田区に住んでいる私です^^;)。

nazuku
質問者

お礼

ありがとうございます! もしご存じなら、綱島の町の雰囲気を教えていただけませんか? 下町風なのか、小じゃれた感じなのかとか・・・ まだ時間がたっぷりあるので、自分でも見に行くとは思うのですが イメージをふくらませてから行きたいなぁ・・・なんて思いまして。 おすすめスポットなんかがあれば、ぜひっ (図々しくてすみません(^_^j~)

nazuku
質問者

補足

情報ありがとうございます! 実は質問を投稿した後に、綱島からもバスで25分で通えるっていうことを 追記しようと思ったんです((^_^j なんで、わざわざ東京方面に視点を向けたかというと、実家が 茨城(取手市)で、週末にちょくちょく帰るかもということを考えたら 東京方面のほうがいいのかなぁ・・・と思ってのことでした。 綱島は急行もとまる駅なので、いいみたいですね! 商店街が充実していて、土地も平らだと聞きました。 日吉は大学がそこだったので、知ってるんですが、坂が多いですよね(^_^j 綱島も検索してみます! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • gardner9
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

おはようございます。鶴見区はそういう坂ばっかりです。 鶴見側で考えると鶴見・川崎・鶴見市場などが良いと思います。 川や公園ありますし、環境も悪くないです。職場と反対側になるので、バスを2回乗り継ぐ事になるかもしれませんが・・・

nazuku
質問者

お礼

ああいう坂ばかりですかぁ~ ふくらはぎが堅くなりそうですねw 川崎も考えました。 あの辺の住宅状況はどうなんでしょうね・・・ 調べてもあまりいい噂がでてきません(^_^j

  • gardner9
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

こんばんは。日吉在住です。バス15分とありますが、朝はもう少し 時間掛かるのでは無いでしょうか。 そう考えると菊名・大倉山・綱島・日吉辺りが良いかと思います。 菊名・大倉山・綱島は物価が安いです。日吉はちょっと高めの東急しか 無いので・・・。 東横線なら渋谷1本ですし、便利ですよ。85000円でお釣りも十分来ます。

nazuku
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど・・・やっぱり東横線が有力ですね・・・ 交通の便と、水辺(何となく好きなんです)ってことを 考慮に入れると、綱島・・・が有力ですかねぇ・・・。 後はどっちで、いい物件が見つかるかしだい?? 因みに鶴見駅からは歩いても15-20分くらい (しかもものすごい坂の上(^_^j)だったので、混んでも 大体それくらいかなぁ・・・と踏んでおります。 確かに、菊名まではもう少しかかりそうですね・・・

nazuku
質問者

補足

すみません、追記です。 今調べてみたら、鶴見駅からはバスで5分でした((^_^j 迷いますねぇ・・・

関連するQ&A

  • 東京 大井町、神奈川 鶴見 あたりへの引越し

    1年~1年半の仮住まいなのですが、仕事の都合で京浜東北線の横浜~東京間に住む予定です(できれば東京より希望)。 当方が「メリットありそう」と思ったのは、大井町(通勤に便利)、鶴見(賃貸がたくさん、都内より安い?)なのですが、このあたりに詳しい方から返答いただければと思いまして投稿しました。 この両駅へ徒歩7-8分以内(できれば5分以内)って生活するのって、いかがなものでしょう? 家賃は大井町なら月15万まで、鶴見なら月12万まで、と考えています。45平米以上、2DK以上で。 不動産屋さんは、エイブルなどの大手より、駅前の地元密着系がよいでしょうか?

  • 神奈川県・東京都の図書館を探しています。

    来月から横浜市の自宅から新宿区の高等学校に通学する新高1年です。 自宅からの距離があるため、学校帰りに電車で通過する駅から近い(徒歩15分以内)図書館に寄り、そこで勉強しようと考えております。 JR横浜線鴨居駅から菊名駅。東急東横線の菊名駅から渋谷駅。JR山手線渋谷駅から新宿駅。京王新線で新宿から初台へ。 このルートの中で駅から近い図書館があれば、教えてもらいたいです。 定期の都合上、この他の線や駅によることは出来ません。 よろしくお願いします。

  • 新宿まで30分程度の住まい

    今月中に引越しをしなければならないことになりました。 現在他県に住んでいるため、治安などが全然わからず、 インターネット上に流れている情報に一喜一憂しては住宅を探しています。 条件としては、 (1)新宿・新杉田まで30分~40分前後(もう少し時間がかかっても構いません)の距離 (2)家賃8万円以内程度 (3)治安の良い場所(女性でも安心できる場所) (4)2人暮らしの予定ですので、1LDK以上 加えて、できれば商店街など、自炊できる食材を買える場所が 良いです。 今のところ、京浜東北線沿いや、東急東横線などを考えていました。 蒲田や菊名などが手ごろかと思っていたのですが、 色々調べていくうちに、治安が悪い場所と言っている人がいたり、 坂が大変だと言っている人がいたりで・・・ どうしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願い致します。 また、何か足りない情報がありましたら仰ってください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 渋谷乗換えor自由が丘乗換え

    こんにちは。 現在、大森に住んでおります。 朝の通勤ラッシュ時に代官山まで行くにはどちらのコースが良いでしょうか? 1.大森(京浜東北線)→品川(山手線)→渋谷(東横線)→代官山 2.大森(京浜東北線)→大井町(東急大井町線)→自由が丘(東横線)→代官山 1で行く場合は、山手線品川~渋谷間すごく混み合いそうですし、2で行く場合も自由が丘~東横線渋谷行きは殺人的という書き込みを拝見しました・・・。 所要時間、混雑度踏まえてどちらがお勧めでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 横浜市の環境について

    横浜に来年あたり引越しを考えています。 質問は以下の辺りの環境、住宅、水道水、交通、空気、汚染などです。 (1)東急東横線の日吉から桜木町まで。 (2)京浜東北線の鶴見から横浜まで。 よろしくおねがいします。

  • 東京・神奈川・首都圏の皆様教えて下さい

    突然ですが宜しくお願いいたします。 現在、東京都大田区蒲田が勤務先なのですが、そろそろ一軒家を持ちたいと考えるようになりました。 現在の状況としては、夫(30才、自分)年収税込み960万、妻(専業主婦)、子供なし(将来的には1人欲しい、お受験・私立は考えていません)、頭金は4000万(親からの援助あり)ほど用意できる状況です。 希望としては蒲田駅まで30分位の場所で、狭苦しくない程度(120m2以上?)でゴミゴミしていない場所を考えています。 (以前東急田園都市線の青葉台に住んでいたことがあり、あの町の様な雰囲気がベスト) となると、値段的に安く済むのは横浜線沿い、グレードを上げると東急東横線や京浜東北線沿いになるのかな?などと漠然とした考えは持っているのですが、何分、今まで賃貸ばかりだったため、一軒家・住宅ローン等に疎い状況です。 いろいろ拝見すると自分の年収だと4000万程、ローン借り入れ、頭金とあわせて8000万の予算などと考えていますが、素人考えのため、いろいろ穴があるかと思います。 上記の条件で何か良い場所があれば教えて頂ければ幸いです。(もう少し我慢して貯金するべき、追加情報を!などのご意見でも結構です)

  • 横浜沿線駅から目黒への通勤

    横浜線の大口駅から目黒駅への通勤に便利なのはどちらか教えてください。両方とも乗り換え事情と混雑度が分からないので質問します。 1.東神奈川駅乗り換え=京浜東北線→品川駅乗換え=山手線のJR経由 2.菊名駅乗り換え=東急東横線→日吉駅乗り換え=東急目黒線の東急経由 8時の時間帯です。定期代はあまり変わらないので、通勤に楽な方で通いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • JR鶴見駅改札口について

    川崎・鶴見の近くに長年住んでおり、国鉄の時代から疑問を持っていましたので質問させて頂きます。 鶴見駅のコンコース(京浜東北線)内に鶴見線専用の改札がある、尚かつ鶴見駅西口には京浜東北線と鶴見線の2つの改札がありますね。 どうして分かれているのかなと思っていました。 JR従来線と新幹線や他会社との接続改札口は何処でも見られますが、京浜東北線と鶴見線は同じJR東日本であり従来線なのに2つに分ける必用があるのかなと疑問を持っています。 どうしても気になるので教えて下さい。

  • 神奈川での部屋探し

    来年から東京方面で勤務する事になりました。 (研修期間は東京駅に通勤になりますが、勤務地は関東内なのでまだ決まっていません。) 地方の者なので東京、神奈川まで頻繁には行けないのでぜひ東京、神奈川の情報を教えて下さい。 私が考えている物件の条件は、 1、東京駅まで乗り換えがなく(1回程度ならあり)東京駅まで通勤時間が1時間以内である地域 2、新横浜へ出るのも簡単である事 3、部屋は1Kで¥65,000~¥70,000くらい。 出来たら2階以上でモニタ付きインターフォンなどがある物件(女性の1人暮らしの為) 4、駅近くに商店街かスーパーなどがあること 以上になります。 一応、自分でも調べてみているのが 京浜東北線:川崎~横浜 東海道本線:川崎~戸塚 東急東横線:菊名~横浜 京浜急行線:京急川崎~弘明寺 この辺りなのですが、この中で条件を満たす地域はありますか?? 上記以外にもお勧めの駅や地域があったら教えて下さい。 以上になります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 運転見合わせ区間を経由しないで振替輸送

    上野(JR山手線内回り)→渋谷(東急東横線下り)→自由が丘 を定期乗車券で通勤しているのですが 東急東横線が全線で運転見合わせになり振替輸送を行っている場合、渋谷を経由せず 上野(JR京浜東北線南行)→大井町(東急大井町線下り)→自由が丘 というルートを使用した場合、振替輸送を受けることはできるのでしょうか