• ベストアンサー

東京・神奈川・首都圏の皆様教えて下さい

突然ですが宜しくお願いいたします。 現在、東京都大田区蒲田が勤務先なのですが、そろそろ一軒家を持ちたいと考えるようになりました。 現在の状況としては、夫(30才、自分)年収税込み960万、妻(専業主婦)、子供なし(将来的には1人欲しい、お受験・私立は考えていません)、頭金は4000万(親からの援助あり)ほど用意できる状況です。 希望としては蒲田駅まで30分位の場所で、狭苦しくない程度(120m2以上?)でゴミゴミしていない場所を考えています。 (以前東急田園都市線の青葉台に住んでいたことがあり、あの町の様な雰囲気がベスト) となると、値段的に安く済むのは横浜線沿い、グレードを上げると東急東横線や京浜東北線沿いになるのかな?などと漠然とした考えは持っているのですが、何分、今まで賃貸ばかりだったため、一軒家・住宅ローン等に疎い状況です。 いろいろ拝見すると自分の年収だと4000万程、ローン借り入れ、頭金とあわせて8000万の予算などと考えていますが、素人考えのため、いろいろ穴があるかと思います。 上記の条件で何か良い場所があれば教えて頂ければ幸いです。(もう少し我慢して貯金するべき、追加情報を!などのご意見でも結構です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.3

#2です。  「中山」は知り合いが住んでますが、グリーンラインも通っているので、それなりに便利でのどかな所です(土地も安い)。  「新横浜」は、拓けた北口にはマンション群がありまして、このあたりは土地が高めです。「大倉山」「菊名」方面(アリーナの先)のあたりは、住宅街(平坦)で、住み易いです(ドンキ周辺を除く)。  篠原口側は、まだ山がありまして、土地を切り崩して一戸建てがどんどん増えている感じです。土地も安めです。  朝のJR(横浜線・京浜東北線)は結構なラッシュなので、それは覚悟という所でしょうか。  10年後に相鉄東急直通線(西谷~日吉)が開通する予定でして(新横浜地下に新駅が出来る予定)、もう少し発展する可能性があります。  何よりも、新幹線で東京に20分(1320円)で出れるのが魅力です。

yo033743
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 新横浜の詳細な情報を教えて頂きありがとうございます。新駅建設予定だとは全く知りませんでした。それに新幹線も通っていましたね、本数があまりないと思うので頻回に使用することはないと思いますが、うまく使えば便利になりそうです。 ラッシュに関してはある程度は仕方ないと半分あきらめている状態です...

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

これだけの予算があれば、かなり自由に選べると思いますヨ。  横浜線はもちろん、東横線沿線でも神奈川県内なら問題ないレベルと思います。  ファミリーで、のどかに暮らせる所というと、港北ニュータウン(センター北・南)か、横浜線「新横浜」~「中山」あたりがオススメでしょうか。  普通の一戸建てで、5000万前後くらいで、条件によって±1000万くらいじゃないでしょうか。

yo033743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 港北ニュータウンは何度か遊びに行ったことがあり素晴らしい雰囲気でした、ただ勤務地までの時間を考えると第一候補にならないかも... 新横浜~中山あたりはたまに通るくらいですが、確かにのどかなイメージがありますね。やさしい価格の物件が多いみたいなので、候補の一つになりそうです。(反対になにか問題点があればご指摘頂ければ幸いです)

• poolisher
回答No.1

現金で4000万用意できるのなら、私なら4000万の物件を2軒買います。1軒は(2000万×2軒かもしれませんが)築浅中古割安物件を現金で購入し不動産屋経由で人に貸して家賃貰います。もう1軒は住宅ローン使って自分の住む家を買います。自分のローンは家賃で返済し、ローン返済相当分を貯蓄します。 20~30年で、貯蓄4000万、持家2軒になります。

yo033743
質問者

お礼

4000万の家を2軒ですか。考えてもいなかった案をありがとうございます。ただ素人ですし、賃貸運営でそこまでうまくいく可能性は低いと思います。 あと、希望地域で4000万だと選択肢がやや狭まるのも難点ですね