• ベストアンサー

東京・神奈川・首都圏の皆様教えて下さい

突然ですが宜しくお願いいたします。 現在、東京都大田区蒲田が勤務先なのですが、そろそろ一軒家を持ちたいと考えるようになりました。 現在の状況としては、夫(30才、自分)年収税込み960万、妻(専業主婦)、子供なし(将来的には1人欲しい、お受験・私立は考えていません)、頭金は4000万(親からの援助あり)ほど用意できる状況です。 希望としては蒲田駅まで30分位の場所で、狭苦しくない程度(120m2以上?)でゴミゴミしていない場所を考えています。 (以前東急田園都市線の青葉台に住んでいたことがあり、あの町の様な雰囲気がベスト) となると、値段的に安く済むのは横浜線沿い、グレードを上げると東急東横線や京浜東北線沿いになるのかな?などと漠然とした考えは持っているのですが、何分、今まで賃貸ばかりだったため、一軒家・住宅ローン等に疎い状況です。 いろいろ拝見すると自分の年収だと4000万程、ローン借り入れ、頭金とあわせて8000万の予算などと考えていますが、素人考えのため、いろいろ穴があるかと思います。 上記の条件で何か良い場所があれば教えて頂ければ幸いです。(もう少し我慢して貯金するべき、追加情報を!などのご意見でも結構です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 #2です。  「中山」は知り合いが住んでますが、グリーンラインも通っているので、それなりに便利でのどかな所です(土地も安い)。  「新横浜」は、拓けた北口にはマンション群がありまして、このあたりは土地が高めです。「大倉山」「菊名」方面(アリーナの先)のあたりは、住宅街(平坦)で、住み易いです(ドンキ周辺を除く)。  篠原口側は、まだ山がありまして、土地を切り崩して一戸建てがどんどん増えている感じです。土地も安めです。  朝のJR(横浜線・京浜東北線)は結構なラッシュなので、それは覚悟という所でしょうか。  10年後に相鉄東急直通線(西谷~日吉)が開通する予定でして(新横浜地下に新駅が出来る予定)、もう少し発展する可能性があります。  何よりも、新幹線で東京に20分(1320円)で出れるのが魅力です。

yo033743
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 新横浜の詳細な情報を教えて頂きありがとうございます。新駅建設予定だとは全く知りませんでした。それに新幹線も通っていましたね、本数があまりないと思うので頻回に使用することはないと思いますが、うまく使えば便利になりそうです。 ラッシュに関してはある程度は仕方ないと半分あきらめている状態です...

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 これだけの予算があれば、かなり自由に選べると思いますヨ。  横浜線はもちろん、東横線沿線でも神奈川県内なら問題ないレベルと思います。  ファミリーで、のどかに暮らせる所というと、港北ニュータウン(センター北・南)か、横浜線「新横浜」~「中山」あたりがオススメでしょうか。  普通の一戸建てで、5000万前後くらいで、条件によって±1000万くらいじゃないでしょうか。

yo033743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 港北ニュータウンは何度か遊びに行ったことがあり素晴らしい雰囲気でした、ただ勤務地までの時間を考えると第一候補にならないかも... 新横浜~中山あたりはたまに通るくらいですが、確かにのどかなイメージがありますね。やさしい価格の物件が多いみたいなので、候補の一つになりそうです。(反対になにか問題点があればご指摘頂ければ幸いです)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

現金で4000万用意できるのなら、私なら4000万の物件を2軒買います。1軒は(2000万×2軒かもしれませんが)築浅中古割安物件を現金で購入し不動産屋経由で人に貸して家賃貰います。もう1軒は住宅ローン使って自分の住む家を買います。自分のローンは家賃で返済し、ローン返済相当分を貯蓄します。 20~30年で、貯蓄4000万、持家2軒になります。

yo033743
質問者

お礼

4000万の家を2軒ですか。考えてもいなかった案をありがとうございます。ただ素人ですし、賃貸運営でそこまでうまくいく可能性は低いと思います。 あと、希望地域で4000万だと選択肢がやや狭まるのも難点ですね

関連するQ&A

  • 教えてください!東京、神奈川の学区について!

    小学生2人(2年生、5年生)を持つ主婦です。 今春、主人の転勤で東京にうつることになりそうです。 東京に子育て中の友達もいなくて、どこに住めば良いか解りません。 東急東横線、東急田園都市線沿線あたりを考えています。 漠然と神奈川の方がおちついていて良いかなぁと思っています。 公立の小学校、中学校の学区で良いところ (環境、教育の熱心さなど・・) をぜひ教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 東京か神奈川か・・・それが問題(?)ですw

    京浜東北線鶴見駅か東急東横線菊名駅からバスで15分の場所に就職が決まりました。 どちらかの駅まで25分くらいまでの場所に引っ越すことにしたのですが、 どの辺がおすすめでしょうか。 ・希望としては家賃8万5千円までで25平米以上。 ・大きなターミナル駅までのアクセスが容易  (あるいはそこに至るまでの経路に含まれている) ・大きな駅までは多少遠くとも(徒歩15分)  小さくてもいいので駅の近くがいいです。 個人商店もあったりするといいですね。 環境としてはうるさすぎなければ特に問いません。 女性の一人暮らしです。お知恵を貸してください! 自分で調べた限りでは、「大井町(京浜東北線)」あたりが いい感じかなと思っています。 横浜方面の情報もあるとうれしいですっ! 物価とか環境とか(川が近いとか公園があるとか)教えていただけると とってもうれしいです♪ よろしくおねがいします!

  • [おすすめ写真店]横浜青葉台、日吉

    1点お聞きしたいことがあります。 東急田園都市線青葉台駅近辺または、 東急東横線日吉駅近辺において おすすめの写真店をご存知の方、 教えて下さると大変嬉しいです。

  • なぜ東急東横線に東急田園都市線用の5000系が投入されているのか?

    なぜ東急東横線に東急田園都市線用の5000系が投入されているのか? 東横線には現在3本の5000系が運用されていると思いますが転属ではなくて新製配置のようです。 東横線には5050系が多数運用されていますが、なぜ田園都市線用の5000系が投入されたのですか? また、東横線は今後5050系だけではなくて5000系も増備されてゆくのでしょうか?

  • 蒲田勤務、どのあたりが良いでしょうか?

    以前質問をさせて頂いたのですが、環境が変わってしまったので、その条件で質問させて頂きます。 状況ですが、年収は900万前後、妻子あり (子供は1人, 0歳)、貯金は2300万ほど、家賃は7万、自分の年齢は30といった所です。 現在は出向中ですが、数年後 (4~5年後)に蒲田勤務に戻ることになっており、そのタイミングで一軒家を購入しようかと考えています。素人考えでは頭金を4000弱貯められると思っています (以前の質問で記載していた親からの援助は厳しくなってしまいました,,,) 蒲田までの通勤時間は45分以内が望ましいのですが、ゴミゴミした雰囲気、狭い所が苦手なため、都内は厳しいと考えています。 (できれば土地120m2以上、雰囲気としては田園都市線の青葉台のような雰囲気が望ましいです) 以前の質問では新横浜、中山等を勧めて頂き今も有力候補なのですが、東横線沿いも候補になるかと思っています (菊名など割合安めの物件が多くて良いのではないか等と考えています)。 条件も変わってしまいましたし、何分購入まで随分時間があるのでもう少し皆様の意見を聞きたく質問させて頂きます。 上記の内容で家族3人で落ち着いて暮らせる有力候補がありましたらご教授頂ければ幸いです。 また、不足情報等ありましたら追加で記載致します。

  • 大阪から東京へ転勤で、住むところを探しています!

    大阪から東京に主人の転勤が決まり、住む所を探しています。 土地勘が全くないので、過去検索で勉強してますが、なかなか難しく皆さんのアドバイスを頂きたいです! 勤務先は虎ノ門で、10ヶ月の子供がおり、家賃は13万位を考えてます。 子供のことを考え、そこそこ緑が多くそこそこ便利な環境重視で探しています。 東急田園都市線沿線の宮崎台から青葉台がよいと聞きました。 そのあたりで赤ちゃんのいる家族が暮らしやすい地区はどこでしょうか。駅名で教えてもらえるとありがたいです。 また田園都市線は通勤ラッシュがすごいんですよね? そうすると急行停車駅ではなく逆に各駅停車駅のほうがいいとかありますか? 行きは渋谷で銀座線が始発で、帰りは渋谷から田園都市線が始発だから通勤も比較的楽かな~なんて思ってましたが、田園都市線は地下鉄と繋がっていて始発ではないんですよね? そうなると東横線沿線がいいのかな?東横線は赤ちゃんのいる家庭は住みやすいのかな?とか疑問ばかりで・・・。 また練馬区の光が丘もなんとなく良さそうなイメージがありますが、そちらもご存知のかたおられましたら教えてください。 9月1日に人事発表があり、一ヶ月位で家を見つけて引っ越さないといけないので、かなり焦っており分かりにくい質問になっていたらごめんなさい。 どうかよろしくお願いします!

  • 東京の住みやすい街を教えてください

    今度東京に転勤になりました。 勤務先は渋谷です。 ・東急東横線 ・東急田園都市線 ・井の頭線 の3つの沿線での家探しを考えています。 予算は10万までです。 一応女ですので駅の周りが明るくて、そこそこ人通りがある駅を教えてください 東京は初めてで全く地理がわからないです。 お力を貸していただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 東急線が京急・羽田線に乗り入れる

    最近のニュースで見たのですが、東急線がJR蒲田駅から京急蒲田駅まで延長し、京急に乗り入れて羽田まで行くというものです。 東急の路線は、あまりよく分からないですが、どの路線が京急に乗り入れるのでしょうか。  池上線、目蒲線、大井町線、目黒線のどの路線でしょうか。 また、東急へはどこまで(京急側から)入ってくるのでしょうか。 さらに、東急へは、田園都市線とか、東横線とかの路線に乗り入れてくるのでしょうか。  もしそういうことになったら、地下鉄副都心線(さらには東武東上線・西武池袋線)から羽田方面にも直通で行く可能性はあるのでしょうか。

  • 蒲田に勤めるには

    会社が蒲田になりそうなのですが、 蒲田に勤務するとしたらどこがお勧めかおしえてください。 乗り換え無しで通勤したいので ・京急 ・京浜東北線 ・都営浅草線 ・東急 のいずれかで考えているのですが 過去のQ&Aでは東急がお勧めされている方が多いようですが 東急は他の沿線に比べて家賃相場が高いようです。 ですのでちょっと東急は難しいかなぁ と考えているのですが・・・

  • 神奈川から東京への通勤の状況

    私、本日自宅待機ですが、明日以降出勤するために、本日の通勤の「混雑度」「時間」などについて、実体験を教えていただければと思います。明日以降、出社するかどうかの判断の基準にもなります。 参考に、私は、江ノ島線で中央林間にでて、田園都市線で渋谷にでます。 小田急線、田園都市線、東横線、東海道線、相鉄線、京浜東北線などの横軸と 南武線、横浜線などの縦軸および、循環的な横浜市営地下鉄などの運行状況で、 人の流れがかわると思いますが、参考として、教えてください。判断がしやすいため、 何日の何時頃を明記していただけるとたすかります。 埼玉や、千葉の状況が気になる方は、上記の文章を地域別にカスタマイズして、 別枠でお願いします。