• ベストアンサー

電撃結婚って、どうして?

私の友達が今年の春、結婚しました。 出会って1ヶ月の人とです。 正直聞かされたときはビックリしたのですが、とても幸せそうだったので、そのときはみんなで祝福してあげました。 ところが、2ヶ月がたったころ、泣きながら離婚する!と私の家に駆け込んできました。 理由を聞くと、暴力と借金に耐えかねてということでした。 この話とは別に、今日のニュースで、証券会社に勤める夫が、結婚して1ヶ月の妻に別れ話のもつれが原因で、重症を負わせたという報道がありました。 離婚話の原因は、暴力で、出会って1ヶ月の電撃結婚だったそうです。 どちらも、どうして結婚前にわからなかったのだろうというのが感想です。 出会ってすぐに結婚して、幸せに暮らしている方もたくさんいますが、正直どうしてそんなにすぐに結婚に踏み切るのか、私にはわからないんですよね。 何も結婚しなくても、仲良く付き合っていけばいいだけなのに、どうしてそんなに焦って結婚するのかなと思ってしまって(出来婚は別として) どういった理由で、結婚にまで進もうと思うのでしょうか? 他人のことなので勝手ですので、それをどうこう批判しようというつもりではありません。 前々から、不思議に思っていたことなので、そのときの燃え上がる二人の気持ちなど教えてください。

noname#100341
noname#100341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.1

結婚したいと思ったのは、結婚することで、一緒に生活をする保障ができると勘違いしてしまったこと。 そして、もう一つ、同じ姓(今は別姓結婚もありますが)になることで、本当に男女が一体化できると勘違いしてしまうことなのではないでしょうか? 男女が好きになれば、当然一緒に住みたいと思いますが、同棲のような不安定な関係より、より強固な関係で結ばれたいというのは自然の摂理です。 それにしても、出会って1ヶ月というのはちょっとね。 体の相性がよかったのか、それとも相手の手管に簡単にだまされたか? 少なくとも、1ヶ月で相手のことがわかると錯覚すること自体、子供 なんです。冷静に考えればわかることですよ。 いうなれば、感情に任せて、本来の結婚の意味を考えていないという ことなのでしょうから、夫婦ともにどっちもどっちですね。

その他の回答 (6)

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.7

私自身は同棲6年を経て結婚しているので実際にスピード結婚される方の気持ちは分からないのですが 結婚ってお互いの結婚に対する気持ちが盛り上がってするもの・・・ですよね。 「この人はどんな性格だろう?」「金銭感覚は?」「まだ見逃している隠れた性格があるのでは?」等 人によっていろいろ考えて、この人となら大丈夫!結婚したい!となると思うのですが スピード結婚の方達はそこまで考えず「好き!」イコール「結婚しようよ!」とテンションが上がったのだと思います。 ほら、普通恋愛の初めって「この人こそ求めてた人!」とか「すごい好き~~!」ってなるじゃないですか。 まあそこからいろいろ見極めるものなのでしょうけど スピード結婚の人はその初期の盛り上がりで決めちゃったんでしょうね。 逆にいくら好きでも長く付き合いすぎてテンション下がり、婚期を逃すということもある話。 長く付き合いすぎると結婚しにくくなるなんて聞きませんか? やっぱり結婚ってタイミングだな~と思いますね。

noname#35033
noname#35033
回答No.6

結婚なんて書類上の問題 離婚も今の世の中たいしたデメリットになりません 早々に結婚しておけばデキ婚という、はずかしい状況を回避できるし デキ婚の場合、生んじゃった離婚の可能性も高くなります

回答No.5

結婚をお付き合いの延長だと軽く見てるからでは? 慎重さにかけてるというか・・・ 確かにお付き合い期間が短くても上手くいってる夫婦もいるでしょうが、ほとんどの方は1~3年でもお付き合いしてから結婚に踏み切りますよね。 ただ週に数回会うだけなら相手の良い面ばかり見えて隠し事も気付かないでいるかもしれませんが、毎日一緒に暮らしていくと相手の悪い面も見え、隠し事にも気付くようになってきますからね。 お付き合いは付き合うも別れるのも2人の勝手でしょうが、結婚は家と家の繋がりみたいなものだってありますよね。 でも、結婚も離婚も2人の勝手じゃん!家と家の繋がりや義理の家族の事なんて関係ない!(どーでもいい)という夫婦が増えているように思います。 ここ最近は離婚も珍しくなくなってきているからか、ダメだったら離婚したらいいし・・と簡単に考えているか。 最終的には夫婦で決める事なんですがね。 それか独身の方って結婚に憧れをもっている人って多いですよね。 特に女性は。 それも良い面ばかりの憧れ・・・現実が見えてない。 私は結婚ほど理想と現実の差があるものはないと思ってます(笑) これは既婚者だからこそ言える事なのかもしれませんが・・ 「この人とだから結婚したい」というより、ただ「結婚がしたい」というような人がいるのも事実ですね。 みんなが結婚していってるから、私もそろそろ・・・とか。 紙切れ1枚で2人のタイミングが合えば結婚はできるものですしね。

回答No.4

離婚という行為が恥ずかしいことだと感じなくなっているからでしょ ただ閉じ括弧のような存在で、必要なら付けばよいものです。 と考えられているのでしょう。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.3

出会ってから結婚までの期間が長くても、離婚する人も沢山いるし、 電撃結婚でも一生仲良くやっていく人もいるので、一概には言えないとは思いますが、でもやはりお付き合いの期間が異常に短いのは、問題がある場合が多いと思います。 まずその理由の一つとして、 結婚する二人とも、思考力・判断力・忍耐力・常識などが欠如している場合が多いのでは? と思います。 そういう人だからこそ、暴力・借金など問題を抱えているのでは? 女性の方にも問題はあると思いますよ。 育ってきた環境も問題があるのかも。。と思います。 常識ある親のもとできちんと育った人間なら、お付き合い→婚約→結婚ときちんとした手順を踏むのではないでしょうか。 と言っても、私も人のことを言えない面はありますが。。(汗) 電撃婚ではないですが、今の旦那さんとはお互いにバツイチ同士、正式に婚約も結納も披露宴もしていません。(式はあげましたが) (まあとりあえず結婚生活も8年を迎え、何とか仲良くやってますけど) お付き合いして一ヶ月目って、お互いに盛り上がっていて、とても楽しい時期だと思います。 でも、普通に常識のある大人なら、ここで勢いですぐに「結婚」とはいかないと思うんですよね。 区役所に行って、届さえ出せば、出会ったその日にだって、結婚はできるわけですけど、普通は「生涯を共にする伴侶」として、また、ひとつの「家族」として、やっていけるのかどうか、きちんと判断をしてから 結婚を決めるのが大人だと思います。 それが出来ない人が、スピード結婚して、スピード離婚するのでは? 電撃結婚が道徳的に間違えていると言っているわけではないので、 誤解しないでくださいね。 ただ、うまくいかないケースが多いのは当たり前に感じるという意味です。

noname#36197
noname#36197
回答No.2

結婚前は、自分を最大限に良く見せようと男女共々仮面を被っているからです。 その仮面を本当の姿と信じ込んでしまうのが恋愛の怖さでもあるのかも知れませんね。 自分の思い描いている理想像と相手を同一化してしまっているのでしょうね。 で、時間が経って本来の相手の姿が見えた時、愕然と失望するのではないでしょうか。 全ての閃きカップルがダメになるわけではないですが、結婚という契約を交わす以上、慎重になりたいですよね。 ご友人に子供さんができていないことを切にお祈りします。

関連するQ&A

  • 電撃結婚

    「電撃結婚」というと「長続きせずすぐに離婚」というのが私のイメージなんですが、実際はどうなんでしょうか? そもそも電撃結婚ってどのくらいの期間のことだと思いますか? 実際に電撃結婚されて今もなお幸せな結婚生活を送られている方いらっしゃいますか?(^-^)

  • 電撃結婚する方の心理

    最近、私の周囲で、電撃結婚したカップルが、数組続きました。 一番早い人で、出会って1ヶ月で入籍し、 他のカップルも出会って半年以内に結婚しました (いずれもデキ婚ではありません) もちろん、本人たちが良ければ、それはめでたいことなのですが、 素朴に、どうしてもう少しお付き合いしないのかな? まだ相手のことをよく知らなくて怖くないのかな? と思う気持ちもあります。 私は既婚者ですが、電撃結婚しようという状況になったことがないからか とてもとても恐ろしくて、そんなにすぐには決断できないと思ってしまいます。 そこで質問です。 電撃結婚する理由はなんなのでしょう? 何か、俗に言うビビビと来るものがあるのでしょうか? 経験者のご意見お待ちしています。 自分自身、経験がないので興味津々です。

  • 電撃結婚ってありですか?

    私には今、結婚を考えている彼がいます(私:26歳 彼:1月で30歳)。 出会ったきっかけは「お見合い」(とは言っても紹介みたいな感じ)で、 今年の5月に知り合いました。その後、食事へ行ったり、遊びに行ったりして 1ヶ月後に正式に付き合い始めました。 付き合い始めてすぐの頃から、お互いに「結婚」を意識し、 「できれば今年中に入籍したいね」と話しています。 しかし最近出会って数ヶ月しか経たないうちに結婚してもいいのかとも 考えてしまいます。 私の場合、家の都合で婿を取らなくてはならず 彼の方もその件に関しては、問題なく受け入れてくれています。 現在の予定(あくまでも身内の話)では、9月下旬~10月中旬に結納をして 12月の中旬くらいに披露宴を・・・と計画しています。 しかし、あまりにも電撃的だと “もしかして『できちゃった結婚?』”と思われるのも嫌だし、 スケジュール的にも忙しくなりそうだし・・・ 私としては、 1.入籍は今年中にして、挙式・披露宴を来春に延ばす方法。 2.結納だけは今年中に済まし、入籍・披露宴は来年に持ち越す方法。 3.当初の予定通り今年中に全てを済ましてしまう(田舎なので式場は空いてるはず) の順で考えています。 ちなみに、先日 姉(独身)に報告したら 「付き合って数ヶ月で、結婚するなんて・・・早過ぎる!!」と反対されてしました。 どなたか 電撃結婚して幸せに生活している方のお話や、 また「もう少し時期をずらしてもいいのでは?」とお思いの方からの意見を聞かせてください。

  • 結婚するとき・・・

    付き合って二年になる彼氏がいます。 最近遠距離になってしまったのですが結婚の話もでてきて 私もいずれは結婚したいと思っています。 誰でも結婚するときはこの人となら幸せになれると思って 決断すると思いますが、結婚後や子供が生まれてから 旦那さんの態度が変わったり暴力でうまくいかなくなるという話を耳にします。(女性が豹変する話も聞きますが。) 私の知り合いでも半年や一年で離婚したカップルもいます。原因は旦那の浮気と暴力でした。 原因は両方にあるとも思いますが、わかりません。 私は今の彼と付き合いはじめて二年たちますが彼のいい面も悪い面も含めて いろんな彼を見てきましたがずっと一緒にいて安心だと思えるような人です。 なのにいざ結婚となるとその決断ができる自信があまりありません。 二年後、三年後彼が同じでいてくれる保障なんてどこにもないです。 もちろん人(私も含め)がこれからどうなるかなんて誰にも分かりません。 みなさん、結婚すると決めたときどういう気持ちでしたか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 偶然?必然?

    私の周りでは旦那が浮気や家庭内暴力や離婚している夫婦は皆出来ちゃった結婚してる夫婦ばかりですが、出来婚ってトラブルや離婚率高いのは偶然でしょうか?

  • 結婚する友達の自慢を聞き流すには

    友人が結婚する事になりました。 報告を聞いた時は私も嬉しくて、祝福ムード満載だったのですが、それからその子の言動が幸せオーラと結婚自慢連発で正直うざったいです… 最初は、相当嬉しいんだな~って(そりゃそうでしょうが)思って微笑ましく見ていましたが、ちょっと目に余るくらい浮かれすぎてて、イラッとしてしまいます。 前からお願いしていた用事も全部忘れられてるし↓↓ あと、スピード婚だったので披露宴も近日中にやると急に決まったのですが、絶対参加したいから早めに予定教えてね!と言っても、どうでもいい浮かれ話だけしてきて肝心な話は全然予定がたってないみたいで… すでにチケットを取ってしまったライブとぶつかるのではとヒヤヒヤしっぱなしです。。。(でも本人には強く言えない;) 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、友達の結婚自慢を聞き流すにはどうしたらいいでしょうか? 心の底から祝福してあげたいのに、素直にお祝いできなくなってる自分に自己嫌悪です・・・

  • できちゃった結婚。

    私の友達(20歳)が彼氏(18歳)と、できちゃった婚をするそうです。 彼氏が高校を卒業してない時期に妊娠が発覚しました。 その時点で無責任だなと感じましたし、 彼も一応4月から働くみたいですが、 高卒で1年目なので養っていけないと思います。 どうやって出産費用を出し、 これから生活していくのだろうと思いましたが、 彼の実家で同居するらしく、 友達も親に子供を見てもらって働こうとしているみたいです。 あまりにも親を頼りすぎていると思うし、 友達が自分と彼の2人が幸せであればいいと言ってきたので、 もう親なんだから子供の幸せも考えるべきではと思い、おかしいなと感じました。 結婚って2人で自立して生活していくことじゃないんですか? 話を聞いている限り、付き合っている延長にしか思えません。 もちろん両親からの支えも必要ですが、 ここまで頼ってこれから先どうするの?と思ってしまいます。 小学校からの友達なので幸せになってほしいですが、 いろんなことを考えてしまい心から祝福できません。 結婚ってなんなのでしょうか?

  • 30代半ばで焦って元彼と電撃結婚した方

    もしそういう方がおられたお聞きしたいです。 私の周りでは今年1年に33~34才の女性が、連絡もまったくとってなかった元彼から急に連絡があり、つきあってもないのに「結婚しないか」と言われ、電撃結婚した人が4人います。 男のほうもいい人が見つからず、元彼女に連絡してみて独身がいればそれで落着けないだろうかと焦ってるのだと思いますが、女性もこのままでは結婚できないしいい相手も見つからないという焦りからお互いの利害が一致してるのだろうとは思いますが、驚くのはその行動の速さです。たいてい2か月くらいで入籍しています。しかし、一度はやっていけないと思って別れた相手なのに、うまくいくのか不思議です。 これだけ多くの人が同じことをしたということは、案外世の中でもあることなんだろうと想像しています。 もしそれをされた方で、今どうなっているか(うまくいってるか、うまくいってないか、はたまた離婚したかなど)なんでもいいので、その後のことを教えてください。

  • なぜ人は結婚で祝福するのでしょうか?

    タイトルについて質問があります。 離婚率は1000人当たり2.1(厚労省調査) 離婚しないだけですれ違うなどで結婚によって不遇な思いを する人はたくさんいることは容易に想像できます。 DVもありますし、子供を殺したり、夫(妻)を殺したり する人もいます。 私は親から何度となく暴力を受けたり病気を遺伝で受け継いだり いい思いは一つもしていません。 会社でこの手の話題をして喜ぶ人々が鬼のように見えてしかた ありません。蝶々が蜘蛛の糸にひっかかるのをみて喜んでる ような。 一瞬の春が来た後、終わりのない吹雪がくるというのに。 幸せに暮らす人などほとんどいません。 それでも祝福をします。 これは相手がつらい思いをする可能性が多々あるのを知ってて 祝福するのはひどいと思うのですがどうでしょうか? 私はこの制度に絶望している立場から申し上げます。 意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 彼氏の両親が結婚に反対

    はじめまして。 最近彼氏からプロポーズされた29歳女です。 彼は私の両親には挨拶を済ませ、私の両親は私たちの結婚のことを快く歓迎しています。 しかし、彼の両親からは私たちの結婚について快く思って頂けていません。その理由としては、 ・私の両親に離婚歴があり中国人の妻と再婚していること。 ・私の父が数年前に長年務めた会社を退職し自営業をしていること。 のようです。 これを彼から聞いたとき、自分が誇りに思ってる家族を否定されたような感じがしてとても悔しいと感じました。 彼は両親が反対するからと私の事を嫌いになったりはしない。これから自分の両親に受け入れてもらえるように話をしていくと言ってくれています。 私は彼と結婚をし生活を共にしていきたいと思っています。彼の両親からも祝福され結婚するにはどうしたら良いのでしょうか?彼は両親に祝福されない結婚は幸せになれないという考えです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。