• ベストアンサー

電撃結婚って、どうして?

私の友達が今年の春、結婚しました。 出会って1ヶ月の人とです。 正直聞かされたときはビックリしたのですが、とても幸せそうだったので、そのときはみんなで祝福してあげました。 ところが、2ヶ月がたったころ、泣きながら離婚する!と私の家に駆け込んできました。 理由を聞くと、暴力と借金に耐えかねてということでした。 この話とは別に、今日のニュースで、証券会社に勤める夫が、結婚して1ヶ月の妻に別れ話のもつれが原因で、重症を負わせたという報道がありました。 離婚話の原因は、暴力で、出会って1ヶ月の電撃結婚だったそうです。 どちらも、どうして結婚前にわからなかったのだろうというのが感想です。 出会ってすぐに結婚して、幸せに暮らしている方もたくさんいますが、正直どうしてそんなにすぐに結婚に踏み切るのか、私にはわからないんですよね。 何も結婚しなくても、仲良く付き合っていけばいいだけなのに、どうしてそんなに焦って結婚するのかなと思ってしまって(出来婚は別として) どういった理由で、結婚にまで進もうと思うのでしょうか? 他人のことなので勝手ですので、それをどうこう批判しようというつもりではありません。 前々から、不思議に思っていたことなので、そのときの燃え上がる二人の気持ちなど教えてください。

noname#100341
noname#100341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0112
回答No.1

結婚したいと思ったのは、結婚することで、一緒に生活をする保障ができると勘違いしてしまったこと。 そして、もう一つ、同じ姓(今は別姓結婚もありますが)になることで、本当に男女が一体化できると勘違いしてしまうことなのではないでしょうか? 男女が好きになれば、当然一緒に住みたいと思いますが、同棲のような不安定な関係より、より強固な関係で結ばれたいというのは自然の摂理です。 それにしても、出会って1ヶ月というのはちょっとね。 体の相性がよかったのか、それとも相手の手管に簡単にだまされたか? 少なくとも、1ヶ月で相手のことがわかると錯覚すること自体、子供 なんです。冷静に考えればわかることですよ。 いうなれば、感情に任せて、本来の結婚の意味を考えていないという ことなのでしょうから、夫婦ともにどっちもどっちですね。

その他の回答 (6)

• kibeuri
回答No.7

私自身は同棲6年を経て結婚しているので実際にスピード結婚される方の気持ちは分からないのですが 結婚ってお互いの結婚に対する気持ちが盛り上がってするもの・・・ですよね。 「この人はどんな性格だろう?」「金銭感覚は?」「まだ見逃している隠れた性格があるのでは?」等 人によっていろいろ考えて、この人となら大丈夫!結婚したい!となると思うのですが スピード結婚の方達はそこまで考えず「好き!」イコール「結婚しようよ!」とテンションが上がったのだと思います。 ほら、普通恋愛の初めって「この人こそ求めてた人!」とか「すごい好き~~!」ってなるじゃないですか。 まあそこからいろいろ見極めるものなのでしょうけど スピード結婚の人はその初期の盛り上がりで決めちゃったんでしょうね。 逆にいくら好きでも長く付き合いすぎてテンション下がり、婚期を逃すということもある話。 長く付き合いすぎると結婚しにくくなるなんて聞きませんか? やっぱり結婚ってタイミングだな~と思いますね。

noname#35033
noname#35033
回答No.6

結婚なんて書類上の問題 離婚も今の世の中たいしたデメリットになりません 早々に結婚しておけばデキ婚という、はずかしい状況を回避できるし デキ婚の場合、生んじゃった離婚の可能性も高くなります

回答No.5

結婚をお付き合いの延長だと軽く見てるからでは? 慎重さにかけてるというか・・・ 確かにお付き合い期間が短くても上手くいってる夫婦もいるでしょうが、ほとんどの方は1~3年でもお付き合いしてから結婚に踏み切りますよね。 ただ週に数回会うだけなら相手の良い面ばかり見えて隠し事も気付かないでいるかもしれませんが、毎日一緒に暮らしていくと相手の悪い面も見え、隠し事にも気付くようになってきますからね。 お付き合いは付き合うも別れるのも2人の勝手でしょうが、結婚は家と家の繋がりみたいなものだってありますよね。 でも、結婚も離婚も2人の勝手じゃん!家と家の繋がりや義理の家族の事なんて関係ない!(どーでもいい)という夫婦が増えているように思います。 ここ最近は離婚も珍しくなくなってきているからか、ダメだったら離婚したらいいし・・と簡単に考えているか。 最終的には夫婦で決める事なんですがね。 それか独身の方って結婚に憧れをもっている人って多いですよね。 特に女性は。 それも良い面ばかりの憧れ・・・現実が見えてない。 私は結婚ほど理想と現実の差があるものはないと思ってます(笑) これは既婚者だからこそ言える事なのかもしれませんが・・ 「この人とだから結婚したい」というより、ただ「結婚がしたい」というような人がいるのも事実ですね。 みんなが結婚していってるから、私もそろそろ・・・とか。 紙切れ1枚で2人のタイミングが合えば結婚はできるものですしね。

回答No.4

離婚という行為が恥ずかしいことだと感じなくなっているからでしょ ただ閉じ括弧のような存在で、必要なら付けばよいものです。 と考えられているのでしょう。

• milky0204
回答No.3

出会ってから結婚までの期間が長くても、離婚する人も沢山いるし、 電撃結婚でも一生仲良くやっていく人もいるので、一概には言えないとは思いますが、でもやはりお付き合いの期間が異常に短いのは、問題がある場合が多いと思います。 まずその理由の一つとして、 結婚する二人とも、思考力・判断力・忍耐力・常識などが欠如している場合が多いのでは? と思います。 そういう人だからこそ、暴力・借金など問題を抱えているのでは? 女性の方にも問題はあると思いますよ。 育ってきた環境も問題があるのかも。。と思います。 常識ある親のもとできちんと育った人間なら、お付き合い→婚約→結婚ときちんとした手順を踏むのではないでしょうか。 と言っても、私も人のことを言えない面はありますが。。(汗) 電撃婚ではないですが、今の旦那さんとはお互いにバツイチ同士、正式に婚約も結納も披露宴もしていません。(式はあげましたが) (まあとりあえず結婚生活も8年を迎え、何とか仲良くやってますけど) お付き合いして一ヶ月目って、お互いに盛り上がっていて、とても楽しい時期だと思います。 でも、普通に常識のある大人なら、ここで勢いですぐに「結婚」とはいかないと思うんですよね。 区役所に行って、届さえ出せば、出会ったその日にだって、結婚はできるわけですけど、普通は「生涯を共にする伴侶」として、また、ひとつの「家族」として、やっていけるのかどうか、きちんと判断をしてから 結婚を決めるのが大人だと思います。 それが出来ない人が、スピード結婚して、スピード離婚するのでは? 電撃結婚が道徳的に間違えていると言っているわけではないので、 誤解しないでくださいね。 ただ、うまくいかないケースが多いのは当たり前に感じるという意味です。

noname#36197
noname#36197
回答No.2

結婚前は、自分を最大限に良く見せようと男女共々仮面を被っているからです。 その仮面を本当の姿と信じ込んでしまうのが恋愛の怖さでもあるのかも知れませんね。 自分の思い描いている理想像と相手を同一化してしまっているのでしょうね。 で、時間が経って本来の相手の姿が見えた時、愕然と失望するのではないでしょうか。 全ての閃きカップルがダメになるわけではないですが、結婚という契約を交わす以上、慎重になりたいですよね。 ご友人に子供さんができていないことを切にお祈りします。