• ベストアンサー

レーザープリンタ購入を考えています。

Pesukoの回答

• Pesuko
回答No.3

中古はお勧めしません。 15万枚・・・・マスタードラムの交換すると5万円くらいかかる機種もあります。 本体も消耗品です、事務で大量に使うと3年であちこち交換が必要です。 メーカーも壊れることが解っているのか、年間保守契約を勧めます。 年間保守せずに、ほったらかしで使いまくると概ね3年で壊れてきます(弊社で4台その憂き目に遭ってます) 中古のトナーも付いてくる物は使えないとあきらめるべきです。 つまり購入後直ぐにトナーを購入する必要がある。 トナーが2万円は安い方ですね、A3の高速型は4万円ほどします。 現在の普及型でも12~18枚/分が当たり前で8枚/分は遅いです。 遅い中古2台分以上の能力が安い新型にあるので中古の意味ないです。 弊社も古いレーザープリンタは修理するより買った方が安い場合が多いので捨てています。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/laserworld/laser/laser_01.htm
shevy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。 私が考えている中古は印刷枚数が約9万枚です。 さらにはトナーはまだまだ十分あるそうです。 どうしてもA3クラスのレーザーを安く手に入れたいので、 あと5万枚ぐらい印刷できるなら、問題ないかと 思っているのですが、いかが思われますでしょうか。 当方の使用頻度はおそらく年間1万枚も今の時点では 怪しいです。ひょっとすると大量に使用しだすかもしれませんが・・。 またトナーはまだまだ使えるとしてもドラムについては、 いまだにその役目がわからないのですが、トナーが大丈夫でもドラムが問題ありということはあるのでしょうか? ちなみに私はノートPCですが、レーザーはノートには向かないということがありましたらご指摘ください。 それではお手数かけますが宜しく御願い致します。