• ベストアンサー

新築マンション購入計画・無謀でしょうか・・・

shikishimapanの回答

• ベストアンサー
回答No.8

いろいろ、がんばっていらっしゃるなあって、思いました。 子供が欲しい気持ち、周囲の子供が気になる気持ちから マンション購入へとつながってゆく気持ち、よくわかります。 わたくしもそうでした。 わたくしの場合、妊娠を妨害する進行する病気があり、 一人を何とか授かることができましたことを、 とても感謝しております。 ひとつ、別の方向から考え直してみましょう。 不妊治療は、本当にお金と神経を使います。 そこで、今、たっぷり余裕のある(貯金のできる)生活を 送られていることは、とてもいいことだと思うんですね。 受けようと思えば、不自由ない治療を受けることができますね。 この余裕な気持ちは、妊娠をとても助けると思います。 そして、新しい家族ができたとき、生活に対する考え方が、 絶対に替わります。 子供中心になるんです。 マンションがうるさいこと、よくご体験の様子ですから、 一戸建てが欲しくなるかもしれない。 状況が変わってから、ご自宅を考えられても、全く遅くないと思います。 より、お子さんのためになることにお金をかけられます。 というように考えてはいかが。 月4.2万の家賃は、とっても恵まれた待遇なので、ぜひ、目いっぱい 活用して、ゆとりを上手に使ってください。 また、保育料については、 お住いの市町村により額は変わりますが、おおむね、 お二人の合算した所得にかかってくるため、 わたくしたちの場合は、安月給2人だったのにもかかわらず、 二人で新生児(1歳以内)のときは7万払いました。 3歳までは5万です。3歳過ぎるとガクッと安くなるといっても、 3万円払っておりました。 お昼におやつがついて朝7時から夜7時までみていただいてですから、 考えように寄っては、と~っても、安いんですけどね。 都内はもっと安いようですが、競争率が激しいようです。 気持ちを大きく持ってくださいね! 30歳、まだとても若いです。 質問者さまの堅実なご生活なら、お住いはいつだって買えますよ。

orange0303
質問者

お礼

病気のこと、お話頂いて非常に恐縮です。 その後、体調はいかがですか? お子さんが授かったとのこと、本当におめでとうございます! 私もとても勇気づけられました。 確かに、今の共働き、という環境だからこそ、 経済的には、不妊治療をこころゆくまで(?)試すことができるし、 それは、ストレスをなくす→妊娠を助ける、という意味では とても重要なことですよね。 また、子供がいない現在の環境ですと、 どうしても「子供がいる生活」が、想像の域でしかないので 将来のことまでも考えて物件を選ぶというのは、 まだ早計なのかもしれませんね。 保育料の件も、お教え頂きありがとうございました! 7万円・・・。それは大きいですよね。 自治体のHPを見て、2人の昨年の所得から「この辺かな?」と ざっくりとした保育料は計算していたのですが・・・。 0歳児は、やはりとっても保育料はかさんでしまうんですね。。 入りやすいか、また立地的・時間的に預けやすいか、 そのあたりも見極めて、住まい選びをしたいと思います。 ご回答頂き、本当にありがとうございました。