• 締切済み

便器にセラミックが使用される理由

トイレ(便器)にセラミックが使用されるのは、汚れが付きにくいからですが、どうして汚れが付きにくいのでしょうか?何か特殊な反応が起きているからでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#41836
noname#41836
回答No.3

セラミックというと聞こえがいいですが、昔ながらの陶磁器もセラミックの一種なんですね。  ですから陶器の「きんかくし」もりっぱなセラミック便器ではないでしょうか。

barisugo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

1様の通り特殊な反応はありません。ただ表面に処理がなされています。これによって、こびりつきにくくなっています。 http://www.gifu-ie.jp/feature/equipment/toilet.html ちなみに鉄道車両や高速バスに使用されるトイレはステンレス製やFRP製であることが多いです。軽量化とメンテナンスのしやすさからだと思います。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8b/8c59f395c34f7622db3dcf4a157568e8.jpg  

barisugo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• mensoul53
回答No.1

単に表面の摩擦抵抗の問題で、特殊な反応はないと思います。あと、水回りでも腐食しない素材であると言う事と、耐久性、固さ、成型のしやすさ、白という清潔感、コストなどから、選ばれているんじゃないですか? ・・・そうやって考えたら、ほかに何でつくりましょう? 金でできた便器ってのもなんかテレビで見た気もしますね^^

barisugo
質問者

補足

ありがとうございました。 特殊な反応とかではないんですね。たしかにセラミックの特性を考えると、腐食しないとか…でした。セラミックの基本的な性質から選ばれているのですね。参考になりました。