• 締切済み

便器にセラミックが使用される理由

トイレ(便器)にセラミックが使用されるのは、汚れが付きにくいからですが、どうして汚れが付きにくいのでしょうか?何か特殊な反応が起きているからでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#41836
noname#41836
回答No.3

 セラミックというと聞こえがいいですが、昔ながらの陶磁器もセラミックの一種なんですね。  ですから陶器の「きんかくし」もりっぱなセラミック便器ではないでしょうか。

barisugo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

1様の通り特殊な反応はありません。ただ表面に処理がなされています。これによって、こびりつきにくくなっています。 http://www.gifu-ie.jp/feature/equipment/toilet.html ちなみに鉄道車両や高速バスに使用されるトイレはステンレス製やFRP製であることが多いです。軽量化とメンテナンスのしやすさからだと思います。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8b/8c59f395c34f7622db3dcf4a157568e8.jpg  

barisugo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • mensoul53
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

単に表面の摩擦抵抗の問題で、特殊な反応はないと思います。あと、水回りでも腐食しない素材であると言う事と、耐久性、固さ、成型のしやすさ、白という清潔感、コストなどから、選ばれているんじゃないですか? ・・・そうやって考えたら、ほかに何でつくりましょう? 金でできた便器ってのもなんかテレビで見た気もしますね^^

barisugo
質問者

補足

ありがとうございました。 特殊な反応とかではないんですね。たしかにセラミックの特性を考えると、腐食しないとか…でした。セラミックの基本的な性質から選ばれているのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 便器のとれない黒い汚れはどうすれば落ちる?

    トイレの便器に黒いカビのような汚れがあるんですが、カビキラーをやってもおちません。 どうすれば落ちますか? 今まではカビが生えてきたらカビキラーでとれたんですが、その汚れにかけても おちてるようなおちてないようなあまり効き目がないようです。

  • 便器の汚れが落ちないよ~~

    トイレの便器に、尿石?っていうか黄色いカサカサした 頑固な汚れがあって落ちません。 引っ越してきたときから、ずっとあって酸性の洗剤をかけても ブラシでいっくらゴシゴシしても取れなくって参ってます。 どうしたら取れるでしょうか? お勧めの落し方。知ってる方いたら教えて下さい。

  • 便器に浮くほこりのような汚れ

    1週間ほど前から、毎回ではないのですが、トイレの水を流すと、便器の水だまり部分にほこりのような黒っぽい汚れが浮くようになりました。 タンクの中か、もしくは縁裏の汚れのせいなのでしょうか。 見た目も気持ちが悪いので、綺麗にしてしまいたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 便器の汚れとれません。

    便器の汚れとれません。 ちょうど便座に座る場所の下曲線のところをのぞいたところ、便の汚れがありました。 汚れがひどいのでいろいろな化学薬品を使ってもとれませんでした。 そこでボンスターでこすりましたがとれません。 長年汚れがついて取れないと思います。 なにか汚れをとる良い方法はないでしょうか? 便器は陶器です。

  • 便器の汚れ

    男性用のトイレで、水が流れるところにすじになってさびのようなあとがたまってきて困っています。 尿石ではありません、水が流れるところに沿って汚れ(もしくはさび)が残っています。 普通の便器用の洗剤では落ちません。 できればパイプや環境にもやさしいものでこの汚れを落とせたら、と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 便器のシミ

    恥ずかしい話ですが・・・。トイレ掃除を怠ったため、通常水がたまっている洋式トイレの水位線のところに褐色の汚れがこびりつきこすってもとれません。クレンザーならとれるかもしれませんが、便器を傷めそうでまだやってません。何か良い方法をご存じの方いらっしゃいませんか。

  • トイレの便器についたしつこい汚れを落とす方法教えて下さい

    トイレの便器についたしつこい汚れを落とす方法教えて下さい (特に、赤水のあと、長期間掃除をしなかった場合の汚れ)

  • 便器についた傷?の取り方

    便器についた傷?の取り方 便器の陶器部分に何かで引っ掻いたような傷があります。表面が削れているわけではなく、ベージュの陶器にグレーの傷でぱっと見は汚れかと思ったのですが、普通のトイレ洗剤やドメストを使ってもとれず、油性ペンを溶かす溶剤を使ってみたり、消しゴムを使ってみたり色々しましたが。とれません…。 傷は前住人がつけた(引っ越し前からあった)ので、何で付けたのかわからないこともあり、悶々としています。どうしたらこの汚れと言うか傷はとれるでしょうか? お分かりになる方、お願いします。

  • 井戸水による便器の黄ばみ

    15年来飲食店を営業していますが、開店当初から敷地内に有った井戸水をポンプを設置してトイレ用の水として使用しています。(トイレの排水のみに使用しております。手洗い等は上水道です)以前は飲料水として保健所でも許可が取れるくらい綺麗な水でしたが、ここ数年便器の黄ばみが酷くなり、貯水タンクの汚れも酷くなってきました。事に便器の黄ばみは黄ばみを通り越して茶色っぽく汚れてきました。色々な洗剤を使用して試してみましたが、汚れが落ちません。浄化槽の管理業者にも相談しましたが「あまり強い酸性洗剤を使うと浄化槽に良くない」と言われ、対応策が見当たりません。井戸水による汚れを落とす方策を御存知の方いらっしゃいましたら御教授下さい。

  • 便器の黄ばみについて

    こんにちは。 家のトイレのことで質問させていただきます。 家は賃貸で、彼氏と同棲中なのですが、彼が毎日トイレで大きい方をする時に、煙草を吸うんです… そのおかげで壁はもちろんの事、便器全体が黄ばんでいるんです…。 便器の中などが黄ばんでしまうことはあると思うのですが、 便器の蓋や、便座など、本当に便器の全体が黄ばんでいます…。 元々は彼の家なので(彼は4年くらい住んでいます)、 同棲し始めた頃から、便器は黄ばんでいましたし、 私は元の姿?を知らないので、どこまでが煙草のヤニ汚れなのかは定かではないのですが…。(多分元々真っ白ではないような気がします。因みにTOTOのトイレでは無いです…) その前に、便器もヤニで黄ばむのでしょうか?? 壁なども黄ばんでいるので、 いくら毎日トイレを掃除しても、キレイになった感じがしません。 便器が結構古いというか、 言葉では説明しずらいのですが、 一般的な洋式の便器(普通にコンビニやファミレスなどにある様な…)とは、造りや素材?も違っていて、 ツヤがないというか…安いプラスチック製みたいな感じです。 どうにかしてその黄ばみを取りたいのですが、 調べてもイマイチ、同じような状況の方がいないので…。 出来れば壁(クロス)の黄ばみの方も落としたいのですが… 何かアドバイスをお願い致しますm(__)m