• 締切済み

エンジン不調

はじめまして。 先日念願のtoday(JA4)を手に入れました。 9万キロ走っていたのでタイミングベルト周りの交換をしました。 ですがそこからエンジンの調子が崩れてしまいました。。。 タイミングは何度も確認しましたが問題ありません。 全体的にトルクが無くなってしまった感じで明らかに加速が鈍ってしまいました。 プラグを変えたら少しよくなったのですが根本的な解決にはなっていないようです。 電気系か燃料系を疑っていますがどうにもわかりません。 何かアドバイスもしくは疑う点がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.5

使い古して柔らかくなったタイミングベルトを新品に換えると、若干 回転が重く感じられる事があります。 と言う事を踏まえて タイミングベルトを交換してから不具合が出た のではなく、交換前から不具合があったけど、タイミングベルトを交換したことで 如実に露になった。 とも考えられますよね。 で、その調子の変調の原因は一つとは限りません。 考え方として、タイミングベルト交換前は微妙なバランスで成り立っていた調子が、タイミングベルトを交換し 回転(吹け上がり)が重くなったことで不具合として感じ取れるようになった。 と考えれば、(推測の域ですが)疑惑の方向性が決まってきます。 PGM-F1ですので、末端部品(センサー系)に不具合があればエンジンチェックランプが点灯します。 症状からしてチェックランプの点灯は無いようですので、アナログ的な処置になりますが消去方で探って行きましょう。 まず燃圧ですが、市販の燃圧計ではアダプターが合わず、測定できないと思います。 エンジン停止後、燃圧を抜くサービスボルト(燃料フィルター上部にある12mm角のボルト)を緩めた時、燃料が勢い良く吹き出れば燃圧は異常無し、と判断出来ます。が、年式と距離数から燃料フィルターの詰まりを疑っても良いでしょう。 根性があれば、燃料タンク内にあるフィルターの掃除・点検も効果的です。 スロットルボディーにあるスローポートの詰まりも、1度清掃してみる価値はあります。 バルブにカーボンが堆積している・・・とか^^; これも意外と 症状に出ますよ。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.4

全体的に力が無いと言う事は、全気筒共通の部分に不具合が有ると言う事でしょう。もし、特定のプラグやインジェクターに不具合が有るなら、回転のバラつきになって現れると思います。 プラグを変えたと言う事は、プラグも大丈夫だし外したプラグに異常やバラつき等は確認出来ない状態ですね。 ※プラグの焼け具合はどうでした? 燃圧も怪しいのですが、プレッシャーレギュレーター不良の可能性はどうでしょう? 燃料の供給が不安定になる場合があります。 後は、ISCや吸気系の2次エアの点検でしょうか?作業中に外れた可能性も有りますし、偶然Tベルト交換と故障が重なった可能性も捨て切れません。 電気系統点検では、バッテリー電圧点検・自己診は掛けましたか? 意外と、電圧は上がっていても電流不足(寿命)なんて言う事も有りますし、その場合、信号待ちで停止と同時にエンストなんて言う症状になる事も有ります。(不思議とエンジンは掛かる) 現状で分かる情報からだと、推測される範囲が広くて絞りきれないのが申し訳ないのですが、可能性を1つゝ潰していくしかありませんね。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.3

>タイミングは何度も確認しましたが問題ありません。 カム側が合わせづらいです、ヘッドの上面とカムの左右のマークが合っていない と駄目ですそれとクランクの方はエンジンとミッションの合わせ目にあるドライ ブプレート(ATの場合)の方で合わせていますかゴムのカバーが付いていると思 いますそれを外すとマークが見えます矢印がTの所で合わせますその時のカムシ ャフトの位置をもう一度確認して下さい

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.2

Tベルト交換後に不調になったなら、Tベルトが怪しい可能性が高いでしょう。もしそうだとすれば、アイドリングもバラつく感じになると思うのですが… ホンダの場合、多くのエンジンがカムシャフト側の合いマークをシリンダーヘッド上端面に合わせる様になっています。 又、カムプーリーの合いマークも一箇所ではなく、180度(対角)で2箇所に有りますが、これを上端面に合わせましたか? カムプーリーには、これらのマークとは別にマークが入っていますので間違う可能性も有ります。 組み終えた後は、クランクを回転方向に数回回して、各マークにずれが無いか確認する事も重要です。

galantevo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カムプーリーには『UP』というマークが付いていますので間違いないと思います。 手で回転させて何度も確認しました。 間違いないのですが、なにかおかしな感じです。 走っていて回転が1000回転以下になってしまうと アクセルをあけても閉じても回転があがらなくなって発信できなくなってしまうことがあります。 そこで一度ストールしてしまうとなかなかエンジンがかからなくなります。 燃圧もはかって見ましたが問題なさそうです。 ですがストールした時には図っていなかったのでなんともいえません。 なかなか症状が出ないため診断が困難です。

  • meisuikun
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

ご自分で交換されたんですか? 客観的に考えれば、カム側のコマずれ。

galantevo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で変えました。 カムは何度も確認したのですがずれてないように思います。 コマですがわざとひとつずつづらして見もしましたが 悪くなるばかりです。。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう