• 締切済み
  • 困ってます

ムーブ エンジン不調

ムーブL900系ですが、加速が重い、燃費が悪い、 減速して加速する時、「ウォーン」と一度フカしたしたようになって、加速し出すという症状があります。エンジンは一発で始動し、アイドリングの不調や振動はないようです。 先日、プラグ交換、エンジンオイル交換、ATF交換(現在7万キロで初)、スロットボディの分解清掃 上流部O2センサー(下流部は交換してない)、タイヤ空気圧確認、エアフィルター交換 専用機械によるエンジン内洗浄、ブレーキ引きずり確認 を行い、エンジン内洗浄は改善の効果が感じられました。 残る可能性としては、バキュームセンサー、下流O2センサー、スロットルポジションセンサー、 燃料フィルター、エンジン内ホース類の劣化 といった所でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • Sasakik

>クラッッチ滑りだと、修理代が高くつきそうですね。。 AT内部のトラブルだと、部品の交換による修理はしません。 AT内部は複雑かつ極めて精密な構造で、僅かな異物の混入でも変速不良を起こすほどデリケートなモノで、オーバーホールや内部部品の交換などはクリーンルーム並の施設で行う必要があるので、ディーラーの工場でもAT内部の修理は出来ません。 そのためATユニットのASSY交換になりますが、新品のAT一式は非常に高価になるので、専門の工場で、再利用可能なケースに新品の部品を組み込んで再生した”リビルド品”を使うことが一般的です(需給バランスで相場が変化するけど、概ね半値から2/3程度の部品代で、”新品並み”とは言わないまでもリビルド品にも保証期間があります)。

• 回答No.3

AT ミッションです。 AFT交換前からの症状で 交換後 も改善されない ATミッション内部ハード部品の故障損傷(詰まり)でしょう  ATF交換時の 走行距離は? ミッションの診断を行ってもらい 修理の見積もり リビルトミッション積み替えの方が 安いと思いますので その見積もりも もらっては?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 7万2千kmで初めてATF交換しました。 吸気系や燃焼系の故障とばかり思っていて、 ATミッションの故障という考えまでは至りませんでした。 ディーラーに診断してもらいます。

• 回答No.2
  • fjdksla

>「ウォーン」と一度フカしたしたようになって、加速し出すという症状 やはりミッション内の不具合のような感じですね! クラッチ等が滑っているか、油圧が足りないか・・・ 故障診断無しで部品交換しても・・・・

質問者からのお礼

有難うございます。 クラッッチ滑りだと、修理代が高くつきそうですね。。

• 回答No.1

推定になりますが ミッション内の多版クラッチの磨耗材が 経年劣化、熱ではがれ、ミッションの作動をしていましたが ATF交換で流れて バルブボディの規定の圧力がかからない状態かもしれません

質問者からのお礼

有難うございます。 このような故障もあるという事を初めて知りました。 AT内部は複雑な構造をしていますね。 私の場合はATF交換前から症状が出ていたので交換してみましたが、改善も変化もありませんでした。