• 締切済み
  • 困ってます

CBR600Fのエンジンの不調について

 平成19年式の走行距離27000kmのCBR600Fに乗っていますが、低速域でエンジンがばたつき、ガッタンガッタンと揺れてふけあがりが悪く、低速からの加速トルクが非常に悪くなっています。  購入時(3年前)はこのような症状はなく元気に走っていました。    燃料をハイオクに変えたり、バッテリー、スパークプラグ、カムチェーンテンションをレッドバロンさんの勧めで交換しましたが、症状は一向によくなりません。  エンジン自体はよく回るのですが、ゼロ発進などで負荷がかかると、ぐずりだして、全く力がありません。 原因と対処法をどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

当該車種は電子式の燃料噴射装置を装備していますが、多分そちらのトラブルでしょう。回転が上がってしまえば問題ないようなので、スロットルポジションセンサーや吸気圧センサーなどが疑われますが、この種のトラブルは一般のバイク店などの手に負えるものではない場合が多いので、ホンダの正規代理店などでの点検をお勧めします。 PGM-FIの点検に必用な機器類も一般のバイク店では持っていないでしょうし、通常のキャブレター仕様のエンジンとは点検の方法も修理の方法もまったく異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

関連するQ&A

  • CBR600Fのエンジン不調について

     平成19年式で走行距離27000kmのCBR600Fに乗っていますが、1年ほど前から低速域でエンジンがバタつき、ガッタンガッタンと加速が非常に悪く、低速域のトルクが非常に弱いです。  購入時はそのような症状はなくゼロ発進でも元気よく走っていました。  燃料をハイオクにしたり、バッテリー、スパークプラグ、カムチェーンテンショナー等をレッドバロンの勧めで交換したりしましたが、一向によくなりません。 しっかり暖気しても同じで、エンジンを一回切ってかけなおすと、しばらくよくなったりしますが、すぐ元の状態に戻ります。 原因と対処法をどなたか教えてください。お願いします。

  • CBR400RRのエンジン不調

    はじめまして。CBR400RRに乗っている初心者ライダーです。 CBR400RRに関して少々困ったことが起きたため、皆様のお知恵を借りれたらと思い、投稿いたします。 今年9月に中古で購入したCBR400RRですが、最近エンジンが不調なのです。 具体的な症状を申しますと、エンジンが温まってきたころに突然エンジンの出力が落ち、エンストを起こしてしまうのです。再度エンジンをかける際には、セルが反応しないため、押しがけで掛けなおしています。その後も、短い距離で何度もエンストを起こします。 購入した店に問い合わせても「あなたの乗り方が悪いからプラグがかぶったのだろう」と相手にしてもらえません。また、プラグを一度交換してもらいましたが、交換後に初めて乗った時も症状は改善されませんでした。 CBR400RRはかなり特殊な乗り方をしなければならないマシンなのでしょうか?このような症状が起こる場合、どのあたりを確認すれば良いのでしょうか? 突然エンストを起こすようなマシンであるため、なかなか長距離を乗ることが出来ずに非常に困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エンジンの不調について

    最近エンジンが不調になってきました。 症状として低速トルクが細く発進時にエンストしやすいことや、加速中にエンジンがきれいに吹け上がらないことです。 アイドリングが不安定(回転数が上下する)だったため、 デスビのコンタクトポイントを交換した所多少良くはなったのですが、トルクの細さやきれいに吹け上がらない症状は変わりません。 自分としてはイグニッション系の不具合だと思っていますが、ただ単にいろんな所を交換して直すのではなく、原因を特定して先につなげたいと思っています。 エンジン BMC製 948cc A型 (ミニと同じ形式です) デストリュビューター コンタクトポイント式 キャブレター SU 1・1/4 点火時期のズレ・デスビキャップ・ローターの痛みや、イグニッションコイルの故障による不調の症状もわかる方がいたらアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • エンジン不調

    はじめまして。 先日念願のtoday(JA4)を手に入れました。 9万キロ走っていたのでタイミングベルト周りの交換をしました。 ですがそこからエンジンの調子が崩れてしまいました。。。 タイミングは何度も確認しましたが問題ありません。 全体的にトルクが無くなってしまった感じで明らかに加速が鈍ってしまいました。 プラグを変えたら少しよくなったのですが根本的な解決にはなっていないようです。 電気系か燃料系を疑っていますがどうにもわかりません。 何かアドバイスもしくは疑う点がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • CBR400Fについて。

    CBR400Fについて。 CBR400Fがどうしても4バルブに入らなかったのでロッカーアームを連結して4バルブ化して組みました。 ロッカーアームを連結する作業以外していません。 エンジンをかけようとするとかかりません。 セルは回ってプラグは火がとんで燃料は回っているのにです。 ドドドッという排気音もなくてたまにアフターファイアします。 何が原因でどうなっているのでしょうか? また改善策はありますか? 宜しくお願いします。

  • エンジンの吹け上がりが悪いようなのですが・・・

    昨日中古ショップでCB600HORNET '99式を購入しました。 ちゃんと整備していただけたと思うのですが、どうも発進の際、アクセルを開けるとエンジンの回転が落ちるのです。 キャブレターの調子がおかしいのでしょうか? 高回転になると元気に加速してくれるのですが、中低速域のトルクがまったくありません。 どういったことが考えられるでしょうか?低速域での加速がないのでかなりのストレスを感じます。 明後日よりツーリングに行きたいのですが、せっかくの楽しみも半減です。 何かよい対処法が御座いましたら是非アドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • エンジンが掛からない。

     古い機種ですが、新品を昨年購入して使用回数は少ない刈り払い機です、 燃料が残った状態で満タンまで燃料を入れたらエンジン掛からなく成りま した。エンジンに詳しい方対処方法を教えて下さい。   機種 カーツ HL233     エンジン:   三菱 TL231    キャブレター: ワルボロ WYK 236A 739  症状   1:エンジンが掛からない。リコイルを何度引いてもプラグが濡れない。     キャブレターへ直接燃料を入れてスターターロープを引くとエンジ     ン始動して、連続回転するが、アクセルを低速に調整すると、刃物     が回転しているくらいでも停止する。連続回転ぎりぎりでアクセル     を止めると、次第に回転が落ちて停止する。スパークプラグの火花     は正常に飛んでいる。プラグの色は、きつね色できれい。   2:キャブレター横の高速スクリュウ? 開度 1 1/2      1回転から2回転まで調整   3:キャブレター上面の低速スクリュウ  開度 1      1回転から5回転まで調整  以上の症状は、下記対策でも直らず。   1:キャブレター分解洗浄5回(キャブクリーナー使用)      詰まっている様な箇所は見つかりません。   2:メタルダイヤフラム、ポンプダイヤフラム新品と交換      インレットニードルは摩耗なし   3:燃料の古いのは捨てて新しい燃料に交換。   4:燃料タンクの吸い上げ部分フィルター洗浄(元々綺麗な状態)      燃料タンクの蓋を外してエンジンを掛けても同じ症状   5:マフラーを外してバーナーで焼いた後組み立て。   6:回転中の排気は、きれい。白煙、黒煙は出ない。   プライミングポンプを押すと、燃料を吸い上げて透明のパイプからタンクへ戻る  のが確認できます。キャブレターを分解すると、メタルダイヤフラム、ポンプダ  イヤフラムの部分まで燃料が来ています。上面の低速スクリュウ部分からキャブ  クリーナを吹き込むと下部の穴より出てきます。 追記  1:メタリングレバーを規定より1mm程持ち上げても症状変わらず、元の位置に    戻しています。  3:スパークプラグのタイミングは未確認(確認手段を持っていません) メーカーへの問い合わせの返答  1:キャブレター内部の奥で詰まりが生じている。  2:またはエンジン クランク室? のオイルシール不具合 

  • cbr600rr エンジンかかりません

    2008年式、ed仕様のcbr600rrです。2年前に中古で購入、1年程ノーマルで乗り、1年前にアップハンドルにカスタムしています。マフラーは購入時からアクラポがついていました。 今回の症状はエンジンが掛からなくなりました。 ・セルは廻ります。今回バッテリーを新品にしました。 ・プラグの火花が飛びます。今回プラグを新品にしました。因みにアングルセンサーのカプラーを外した際は火花は飛びませんでした。 ・タンク下のホースにねじれはありませんでした。 ・見れる範囲でカプラーの抜けチェックおよびヒューズも問題ありませんでした。 火花が飛んでいますので燃料系が怪しいのではと思いますがどのようなチェックが必要でしょうか? なおマニュアルは持っています。 エンジンは好調だっただけに突然の不調に困っています。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 原付 エンジン不調

    ジョグ(SA16J)に乗っていますが半年前に68ccのボアアップエンジンに乗せ変えました。そのときデイトナのCDIも入れました。最近までいたって好調でしたのに(ほとんど通勤のみ使用)会社へ到着したらエンジンが止まりました。それからエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。信号待ちでもエンジンが止まることもありそのときもエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。ヤフオクで実動はずしのキャブを購入取り付けCDIもノーマルにもどし燃料ポンプとプラグは新品にしましたが症状は変わりませんエンジンがかかってしまえば調子は普通より落ちますが(トルクが落ちたかんじです)なんとか走ります。原因が不明で本当に困っております。だれか助けてください。宜しくお願いします。

  • ボアアップ後 不調

    ジャイロ キャノピーを63ccにボアアップしました。 かなり苦戦してるので教えて下さい。 *チャンバー変更 *ノーマルキャブ エンジンは調子よくかかるのですが、アクセルを開けても 詰まるように少しずつしか進みません。全開にすると失速、エンストします。 MJをノーマルの72から75.80.85.90.95.100まで換えてみましたが症状に変化ありません。 プラグを確認すると、すべてプラグが白く燃料薄すぎ?のままです。 エンジンを温めてからはしると、ほんの気持ち程度ですが症状がかるくなります。 *キャブを完全にはずすと発進時にはスムーズに走りますが、アクセルの開度を変えなくても すぐに失速、加速を不安定に繰り返します。 *キャブのカバーを外し抵抗を少し与えてMJ100だと安定してアクセル開けても失速しません。 *関係ないかもしれませんが以前と比べてマフラーが触れなくなるほど熱くなるのがかなり早すぎます。 考えられる原因はなんでしょうか?