• ベストアンサー
  • 困ってます

ビートのエンジン不調について

ホンダ・ビート(4輪のほう)のエンジンが不調です。 不調の内容は、アイドリング中や走行中に不整脈というか息継ぎをする感じ というか、回転が乱れます。 最初、タコメーターだけが変に上下することがあったんですが、最近は実際に エンジンの回転が乱れて、ひどい時にはそのままストールします。 2週間くらい前に症状が少し出て、ここ数日ひどくなりました。 先日、ビルシュタインのエンジン洗浄(カーボンクリーン・スラッジクリーン両方)を したのですが、あまり改善していません。 調子のいいときは、きれいに吹けあがります。 車両の情報は、平成3年式105000キロ走行。 ウォーターポンプ、タイミングベルト昨年交換。 デスビは交換時期不明(一応、対策型のようです)。 プラグ交換時期不明(今週交換予定)。 エンジンなどのオイル類はだいたい交換しています。 想定される原因、点検すべき場所等を教えていただければと思います。 半年前に買ったばかりなので、消耗品などを少しずつ交換しているところです。 ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5095
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#10873
noname#10873

私もビートじゃないですが、同じエンジンを積んだトゥデイに乗っています(^^; アイドリングの不調は、EACVにカーボン&スラッジが詰まりアイドリングの不調に陥ります。(私もなりました)修理方法ですが、EACVを外しそこからキャブクリーナーで清掃すると体外は完治しますが、まれにEACV自体不良になっている場合もありえますので、ディーラーで見てもらったほうがいいですね。 EACVのカーボン詰まりは、ホンダ車特有のトラブルです。完治してもまた再発するので、定期的にここを清掃する事をお勧めします。ちなみにEACVはインマニに付いています。 あと、年式が古いのでイグナイター、メインリレー、IGスイッチも交換を予定しておいた方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。EACVの清掃もしたほうが良さそうですね。これからの気をつけてみます。さっそく、修理に出します。長く乗りたいので、きちんと弱点を潰しながら整備したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

調子のいい時には吹けるという事なので、点火系(デスビが怪しいです)か、インジェクターの誤作動が考えられます。ディーラーに見てもらうのが早道ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりデスビかインジェクターが怪しいんですね。馴染みの整備工場に今週プラグ交換の予約を入れていたのですが、このときについでに診てもらえるような範囲でしょうか。ディーラーでの専門の診断が必要でしょうか。

  • 回答No.2
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)

PGMランプはついてませんか?。原因は色々考えられそうです。デスは 対策型のようなんで 燃料系でしょうか インジェクターそのものか 燃料ポンプ 燃圧レギュレター または回転系のセンサー 電気負荷のアイドルアップの誤動作 等々 実車を見てみないとなんとも・・・。 プリモ店で エンジン診断が得策かと思われます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。PGMランプはついておりませんでした。一応、ECUを見たのですが、新品が付いていました。交換されたようです。色々原因は考えられるようですね。

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

おそらくこちら↓が参考になるかと思います。 車種はちがいますが、私も似た経験があり、こちらで回答しています。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=891018

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、リンク先のような症状でした。やはり点火系が怪しいですね。参考にさせていただきます。