• ベストアンサー

空気が読めません

こんばんわ。私は周りの人と比べると空気が読めないらしく困っています。たまに、知人から「空気読め!」という一言に、傷ついてしまいます。しかもそのことが気になり、夜も眠れないとか、忘れられないという真面目な性格であります。どうすれば、楽観的に人と付き合っていくことが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenof
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.10

気になったのですが、No;2さんとのやりとりで、質問文を変えますということになってますよね。私が冷静に文脈を判断する限り、あなたのご質問に何ら問題はありませんよ?むしろ、悩み相談でそれほど厳密な文脈構成など必要あるのでしょうか?気にしないことです。 さて、本題ですが、 「空気が読めない」 「空気読めと言われ辛くなる」 「しかし空気を読むということはなんとなく分かっている」 (もしかしたら自分は人の邪魔をしたいのでは、と、自己嫌悪に陥っている) 「楽観的に人と付き合いたい。どうすればいいか」 ということだとします。 自分の分からない事についての話題で、自分が発言したことで会話がストップする、だから発言を控えている。希に発言すれば、会話がストップし、「空気読め」となる。それで傷つくわけですよね。 あなたが話題を変えたいと思い発言したとすれば、相手に配慮がまったくないと私は思います。普通は、「この人会話に取り残されているな」と感じれば、話を振ったりもするものです。それが「空気を読む」ということです。こうであれば、相手が空気読めてないのに「空気読め」とか言ってるような気がします。 少し思うのですが、どうしてその方と付き合わなくてはいけないのでしょう。距離を置いてみてはどうでしょうか。友達がいなくなるかもしれないという恐怖心などが絡むのでしょうか。そうであれば、友達というのは選ぶものです。少なくとも、あなただけが「空気読め」と言う言葉に違和感を感じたり、傷ついたりするわけではありませんよ。使われ方次第というところもありますが、誉められた言葉ではないですからね。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜか自分は友達を選べないです。この人に嫌われているなと感じても、すぐに切り捨てないで、何とかそこで踏ん張って好かれようと考えてしまいます。「空気読め!」って結構傷つく言葉ですが、言われて初めてきづくことも多いです。 でも、人を選んで、見極めて自分で接し方を変えていくのも、世の中を上手に渡っていくには大切なことなのかも知れません。

その他の回答 (10)

回答No.11

一対一の会話なら「空気を読め・・」なんてあまり言わないと思います。 あなたの知人が他の方と話をしていて、あなたの発言に一言入れたと推測します。 もしかしてあなたの知人はお喋りですか? その人は自分の会話を遮られるのを嫌うタイプではありませんか? あなたはその知人と楽しくお話をしたいのですよね? 一対一だと親身な話をしてくれる割に、もう一人いると半ば無視したように扱う人が稀にいます。 その知人とは距離を置いたほうが良いのでは・・? あなたは良い人で、あなたの知人の性格の問題という気がしてなりません。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。距離を置くって選択肢もありですね。

noname#43129
noname#43129
回答No.9

自分も空気が読めませんが、もう微塵も気にしていません。 ただ、極力迷惑をかけないよう他の方の振る舞いを模倣する ところから始めて、十年たった今ではその被害をかなり減ら しつつはあります。 「読めないけど、努力はしているので許してね」という状態 なので周囲の理解もあってか、普通の人間関係を保っています。 ちなみに自分の場合、大雑把すぎる性格が災いしています。 他人に何言われても気にしなくていいです。考えすぎて悩むのも 無駄なので、解決が難しい時は思考を中断してそのことは考えない ことです。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。私は嫌なことがあるとすぐにストレスを溜めてしまい、寝て次の日はサッパリ忘れることが出来ません。なのでもう少し、楽に考えられるようにします。

noname#42113
noname#42113
回答No.8

#4です。 二度も申し訳ないです。ご質問者様の補足を読ませて頂きました。 どうやらご質問者様の悩みが、私の感じた悩みと、方向性が違うようです。 「人の会話を中断したい」と、なぜ思うのでしょう…。ちょっと理解ができなくて…。誰かと会話していて「楽しい」と感じたことはないですか? あとは概ねNo;7の方の仰ることで解決するかと思います。

tamunobu
質問者

お礼

何度も、返答ありがとうございます。私も会話を妨げたいと思って発言しているわけではありません。たまに、検討もつかないことを言って会話を止めてしまうことがあります。また、NO.7さんの言うとおり人の話をしっかり聴くようにしています。 でもまだ、私は周りがよく見えていなく、相手の立場にたって物事を考えきれない場面があるようです。 会話をしていて楽しいと感じる時は、やはり自分の興味・関心が人合った時だと思います。それだけに、全く自分のわからない話題を周りが話している時には、自分は会話に入っていけずに黙っている時も多々あります。自分は基本的に話すのはあまり得意じゃないので、そんな時は相手の話をよく聴き、あまり余計な口出しはしないことが「空気を読むこと」だと思っています。

  • chee_haa
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.7

他の方の話を良く聞いていらっしゃいますか? 空気を読めと言われる方は、他の人の会話の流れを遮って 関係のない話題や、言ってはいけないことを言ってしまう人だと思います。 言われないためには、人の話&話しの流れをよーく聞いて 流れに沿った言葉・人を傷つけない言葉を選んでいかれると良いと思います。 とにかく人の話と話している人の心をよーくとらえましょう。 そのほうが、きっとより会話を楽しめると思いますよ。 頑張ってください~。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。他人の話をよく聴くようにします。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

ええっと、逆に伺いたいのですが、確かにいきなり飲み会なんかで今話題にしていることと全く関係ないことを発言する方ってたまにいますね。 それってどうして今の話と関係ないことを突然「しゃべりたい」と思うんですか。

tamunobu
質問者

補足

単純に、人の会話の邪魔をしたり妨害したいからだと思います。

回答No.5

読めないなら周囲に読ませればいい。そう考えれば楽だと思いますよ。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#42113
noname#42113
回答No.4

「空気を読む」 この言葉、ちょっと頭の弱い方が連呼するので気にしなくていいですよ。他に表現のしようがいくらでもあるのに、ボキャブラリーが少ないという場合に多々見受けられます。 「空気読め」 と言われたら、「分かった」といって、指を舐めて上にかざし、「これで良いか?」とでも言ってあげればいいのではないでしょうか。 ただ、例えば、状況判断の必要とされる場において(例えば、病院では静かに順番を待つとか)、他の方で弁えている方をよく観察するということは必要だと思います。 そういう社会的なマナーさえちゃんと出来ていると思うのであれば、そんな頭の弱い方をいちいち相手にすることはないです。私の感ずるところでは「空気読め」とかいう人間に限って、非常識なことを無理強いする、あるいは、非常識である場合が多々かと思われます。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。周りをよく見て、観察するようにします。

  • laziness
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

当事者になってしまうとついつい周りの事が見えなくなるというのはよくある事だと思います。 なので一度、一歩引いて周りの様子を観察して見てはどうでしょうか。 大抵の人は自分から喋りたいと思っています。なので一歩引いて、相槌を打つ、また合いの手をいれるなど受けに回れば、相手が何を言いたいのかがそれなりに分かりますよ。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し冷静に、考え、周りの状況をつかめるようにします。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.2

質問の題名と内容が違ってきていますよ。 あなたの中ではつながっているかもしれませんが読んでいる方はわかりません。 落ち着いてもう一度質問文を読み返して下さい。 私の周りの空気が読めない人間は自分の事しか考えず、 相手にわかりやすいように話したり周りのことを考えて行動することができません。 いつも自分の中でむにゃむにゃ悩んでいるだけ。 あなたにもたった数行の文ですがそういう片鱗が現れまくっていますよ。

tamunobu
質問者

補足

最後の1文は、どうすれば、空気が読めるようになりますか?に訂正します。

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

こんばんは(^^) 私も割と空気読めない方だと思います(^^)(笑) 私にとってみれば空気読むのって難しいんですよ、 どんな空気だか伝わってこないときがあります(笑) 「空気読めないから、代わりに読んで教えて!(笑)」と 明るく頼んでみるのはだめでしょうか(^^)??(笑) 質問者様は、例えばどんな時に言われてしまうのでしょうか??

tamunobu
質問者

補足

飲み会で、今話していることと全く関係ない発言や会話をストップさせてしまう発言をした時でしょうか。

関連するQ&A

  • 空気がどれだけ汚れているかを計る機械

    まわりの空気がどれだけ汚れているかを 知りたいのですけど、 それを計る機械を販売しているところを ごぞんじの方は一言こめんといただけないでしょうか?

  • 空気の読めない人を空気の読める人に変えるには

    空気の読めない人を空気の読める人に変える事は可能だと思いますか? 「あなた空気読めてないですよ!」と忠告しても 空気が読めるようにはならないですよね。 生まれ持った性格みたいなもので、改善のしようがないのでしょうか?

  • 空気が読める人間になりたいんです

    空気が読めません。 上司にもよく注意されていたのですが、この前とうとう 「どういう育ち方してあなたはそんな性格になってしまったの?」 「むしろ可哀想」 と呆れながら言われてしまったぐらいKYです。 しかもカナリの天然です。 空気を読める人間になりたいです・・・ どうしたらいいでしょうか 人間観察力にも欠け、周りを見ていないともよく言われます・・・

  • 温かい空気は周りの冷たい空気より軽いのは何故

    エアコンの運転で、温かい空気は周りの冷たい空気より軽いので上昇する、冷たい空気は周りの温かい空気より重いので下降すると言われます。 この「温かい空気は周りの冷たい空気より軽い」と「冷たい空気は周りの温かい空気より重い」という理由を、物理学の観点から説明すると、どのようになるでしょうか、お教えください。

  • 空気読めない女の人について

    空気が読めない人って一般的に男の人が 多い気がするんですが、みなさんの周りに 空気が読めない女の方っていらっしゃいますか? もしいたらその人の特徴を書いてくださると助かります。 また、空気が読めない人=天然だと思いますか??

  • 空気が読めるようになりたい。

    甘いと思うかもしれませんが 空気を読むことができず、 職場でも孤立したり上司や先輩をしょっちゅう怒らせたりいらいらさせたり させてしまいます。あまりにもいらいらさせてしまうので、 最近では存在自体がいらいらさせてしまっているようです(泣) 今、空気を読むために本を読んだり語学を勉強したり人と愛想よく 接するように努力しているのですが、一向に空気が読めるように なりません。 そもそも空気を読むという能力が何なのかを今まではき違えていまして、 困っている人を見て助けるとか、周りの人の迷惑にならないように 気を付けるとか、そうゆうものだと思っていたのですが、全然違っていたようで、 感情を察するとか、やって欲しいことを事前に予知して先回りして 行うとか、そうゆうものだということはなんとなく理解してきました。 どのようにしたら人の感情を察したり、やってほしいことを予知できるように なるでしょうか。 人の声の音量、スピード、語尾がどう変化しているのか観察したり、 相手が今やっている仕事を観察して次に何をしたら喜ぶか考えたりすることは 少しずつできるようになってきました。しかし付け焼刃な感じで 全く改善しません。 空気が読める人は他にどのような事に気を付けていますか? 人間関係に支障が出て困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 「空気読む」って難しい

    最近、空気読めない人(KY)って言葉が流行ってますよね。 すごく嫌な言葉だなぁと思うのです。 気になったことなんですが 私には仲の良い友達グループがいてよく飲みに行ったりするんですが、その中に一人ちょっと天然な性格の子がいます。 天然+歯に衣着せない発言をするので他の子から「本当に空気読めないよね」と、その子がいないときに酷くバッシングされてます。 私はそれを聞いていて、すごく下に見てる感じ+酷く馬鹿にしてて嫌な気分になります。 私自身、前に合コン中に他の女の子から「空気、読んでよ」と注意?されて嫌な気分になったことがあります。 みんな、そんないちいち「空気を読む」ために神経尖らせてるものなんでしょうか? そんなに気にしてたら発言なんてしにくいし、面倒です。 私自身、最近は空気を崩さないように…を心がけるためか、すごく疲れてしまいます。 何かアドバイス下さると助かります。

  • 空気が読めなさすぎ…と言われました。

    今、大学で医療系の学部に在籍している者です。 今日学校で、班の女の子に“空気読めなさすぎ”と言われました。 その言われた内容が、僕が大学病院で働く先生に、『先生は開業も考えられてるんですか?』と聞いたことを指しています。 僕は友人から、常々『空気読めないよね』と言われているので、そう思われないように(周りを不快な気持ちにさせないように)、普段から相手の気持ちを考えようとしていて、最低限自分の分かる範囲で周りの人に気を遣っています。 ですが、班の女の子に言われた上の発言を含め、なんでそれが『空気が読めない』と判断される発言だったのか本気でわからないことも多いです。人前では、過剰なくらいに気遣いしているのですが、読もうとしても空気が読めないため、空回りしてしまうことが多いです。 自分の中で、空気が読めない理由として『人の話が理解できないこと』が考えられます。 人の話をちゃんと聞いてるつもりなのに理解できないこと、空気が読めないことが悩みです。家族にも似たような傾向があります。 クラスの女の子は冗談交じりにさらっと言ってたのですが、何気にショックで、帰宅して寝込んでしまいました。 どうしたら話の流れを理解できるようになるでしょうか? 自分の中では、アスペルガー症候群の可能性を疑っています。(ネットで調べてて、結構特徴に一致していたので)

  • まわりを幸せな空気にする人

    いつも笑顔でまわりを幸せな空気にできる人に自分もなりたいです。 急にはむずかしくても、私もそうなりたいなって思うんですけど、 どうしたらいつもニコニコして、優しく笑っていられますか? もともとの性格や人生の経験値ですか?

  •  空気入れと空気圧点検の違いについて。 

     空気入れと空気圧点検の違いについて。   知人に空気圧点検をしている人がいて、その人の作業を見たことがあるんですが、床置き空気入れとはちょっと違って、メーターがありました。また栓(?)を抜いた時の音も、ものすごい音がしていたのを覚えています。  それを思うと、単に空気を入れることと、空気圧点検は違ったものに思うんです。    タイヤに空気を入れる=空気圧を入れる(?)ということになるんでしょうか?