• ベストアンサー

空気が読めません

こんばんわ。私は周りの人と比べると空気が読めないらしく困っています。たまに、知人から「空気読め!」という一言に、傷ついてしまいます。しかもそのことが気になり、夜も眠れないとか、忘れられないという真面目な性格であります。どうすれば、楽観的に人と付き合っていくことが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenof
回答No.10

気になったのですが、No;2さんとのやりとりで、質問文を変えますということになってますよね。私が冷静に文脈を判断する限り、あなたのご質問に何ら問題はありませんよ?むしろ、悩み相談でそれほど厳密な文脈構成など必要あるのでしょうか?気にしないことです。 さて、本題ですが、 「空気が読めない」 「空気読めと言われ辛くなる」 「しかし空気を読むということはなんとなく分かっている」 (もしかしたら自分は人の邪魔をしたいのでは、と、自己嫌悪に陥っている) 「楽観的に人と付き合いたい。どうすればいいか」 ということだとします。 自分の分からない事についての話題で、自分が発言したことで会話がストップする、だから発言を控えている。希に発言すれば、会話がストップし、「空気読め」となる。それで傷つくわけですよね。 あなたが話題を変えたいと思い発言したとすれば、相手に配慮がまったくないと私は思います。普通は、「この人会話に取り残されているな」と感じれば、話を振ったりもするものです。それが「空気を読む」ということです。こうであれば、相手が空気読めてないのに「空気読め」とか言ってるような気がします。 少し思うのですが、どうしてその方と付き合わなくてはいけないのでしょう。距離を置いてみてはどうでしょうか。友達がいなくなるかもしれないという恐怖心などが絡むのでしょうか。そうであれば、友達というのは選ぶものです。少なくとも、あなただけが「空気読め」と言う言葉に違和感を感じたり、傷ついたりするわけではありませんよ。使われ方次第というところもありますが、誉められた言葉ではないですからね。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜか自分は友達を選べないです。この人に嫌われているなと感じても、すぐに切り捨てないで、何とかそこで踏ん張って好かれようと考えてしまいます。「空気読め!」って結構傷つく言葉ですが、言われて初めてきづくことも多いです。 でも、人を選んで、見極めて自分で接し方を変えていくのも、世の中を上手に渡っていくには大切なことなのかも知れません。

その他の回答 (10)

回答No.11

一対一の会話なら「空気を読め・・」なんてあまり言わないと思います。 あなたの知人が他の方と話をしていて、あなたの発言に一言入れたと推測します。 もしかしてあなたの知人はお喋りですか? その人は自分の会話を遮られるのを嫌うタイプではありませんか? あなたはその知人と楽しくお話をしたいのですよね? 一対一だと親身な話をしてくれる割に、もう一人いると半ば無視したように扱う人が稀にいます。 その知人とは距離を置いたほうが良いのでは・・? あなたは良い人で、あなたの知人の性格の問題という気がしてなりません。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。距離を置くって選択肢もありですね。

noname#43129
noname#43129
回答No.9

自分も空気が読めませんが、もう微塵も気にしていません。 ただ、極力迷惑をかけないよう他の方の振る舞いを模倣する ところから始めて、十年たった今ではその被害をかなり減ら しつつはあります。 「読めないけど、努力はしているので許してね」という状態 なので周囲の理解もあってか、普通の人間関係を保っています。 ちなみに自分の場合、大雑把すぎる性格が災いしています。 他人に何言われても気にしなくていいです。考えすぎて悩むのも 無駄なので、解決が難しい時は思考を中断してそのことは考えない ことです。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。私は嫌なことがあるとすぐにストレスを溜めてしまい、寝て次の日はサッパリ忘れることが出来ません。なのでもう少し、楽に考えられるようにします。

noname#42113
回答No.8

#4です。 二度も申し訳ないです。ご質問者様の補足を読ませて頂きました。 どうやらご質問者様の悩みが、私の感じた悩みと、方向性が違うようです。 「人の会話を中断したい」と、なぜ思うのでしょう…。ちょっと理解ができなくて…。誰かと会話していて「楽しい」と感じたことはないですか? あとは概ねNo;7の方の仰ることで解決するかと思います。

tamunobu
質問者

お礼

何度も、返答ありがとうございます。私も会話を妨げたいと思って発言しているわけではありません。たまに、検討もつかないことを言って会話を止めてしまうことがあります。また、NO.7さんの言うとおり人の話をしっかり聴くようにしています。 でもまだ、私は周りがよく見えていなく、相手の立場にたって物事を考えきれない場面があるようです。 会話をしていて楽しいと感じる時は、やはり自分の興味・関心が人合った時だと思います。それだけに、全く自分のわからない話題を周りが話している時には、自分は会話に入っていけずに黙っている時も多々あります。自分は基本的に話すのはあまり得意じゃないので、そんな時は相手の話をよく聴き、あまり余計な口出しはしないことが「空気を読むこと」だと思っています。

• chee_haa
回答No.7

他の方の話を良く聞いていらっしゃいますか? 空気を読めと言われる方は、他の人の会話の流れを遮って 関係のない話題や、言ってはいけないことを言ってしまう人だと思います。 言われないためには、人の話&話しの流れをよーく聞いて 流れに沿った言葉・人を傷つけない言葉を選んでいかれると良いと思います。 とにかく人の話と話している人の心をよーくとらえましょう。 そのほうが、きっとより会話を楽しめると思いますよ。 頑張ってください~。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。他人の話をよく聴くようにします。

• eroero1919
回答No.6

ええっと、逆に伺いたいのですが、確かにいきなり飲み会なんかで今話題にしていることと全く関係ないことを発言する方ってたまにいますね。 それってどうして今の話と関係ないことを突然「しゃべりたい」と思うんですか。

tamunobu
質問者

補足

単純に、人の会話の邪魔をしたり妨害したいからだと思います。

回答No.5

読めないなら周囲に読ませればいい。そう考えれば楽だと思いますよ。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

「空気を読む」 この言葉、ちょっと頭の弱い方が連呼するので気にしなくていいですよ。他に表現のしようがいくらでもあるのに、ボキャブラリーが少ないという場合に多々見受けられます。 「空気読め」 と言われたら、「分かった」といって、指を舐めて上にかざし、「これで良いか?」とでも言ってあげればいいのではないでしょうか。 ただ、例えば、状況判断の必要とされる場において(例えば、病院では静かに順番を待つとか)、他の方で弁えている方をよく観察するということは必要だと思います。 そういう社会的なマナーさえちゃんと出来ていると思うのであれば、そんな頭の弱い方をいちいち相手にすることはないです。私の感ずるところでは「空気読め」とかいう人間に限って、非常識なことを無理強いする、あるいは、非常識である場合が多々かと思われます。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。周りをよく見て、観察するようにします。

• laziness
回答No.3

当事者になってしまうとついつい周りの事が見えなくなるというのはよくある事だと思います。 なので一度、一歩引いて周りの様子を観察して見てはどうでしょうか。 大抵の人は自分から喋りたいと思っています。なので一歩引いて、相槌を打つ、また合いの手をいれるなど受けに回れば、相手が何を言いたいのかがそれなりに分かりますよ。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し冷静に、考え、周りの状況をつかめるようにします。

• piyoco123
回答No.2

質問の題名と内容が違ってきていますよ。 あなたの中ではつながっているかもしれませんが読んでいる方はわかりません。 落ち着いてもう一度質問文を読み返して下さい。 私の周りの空気が読めない人間は自分の事しか考えず、 相手にわかりやすいように話したり周りのことを考えて行動することができません。 いつも自分の中でむにゃむにゃ悩んでいるだけ。 あなたにもたった数行の文ですがそういう片鱗が現れまくっていますよ。

tamunobu
質問者

補足

最後の1文は、どうすれば、空気が読めるようになりますか?に訂正します。

• mozu0604
回答No.1

こんばんは(^^) 私も割と空気読めない方だと思います(^^)(笑) 私にとってみれば空気読むのって難しいんですよ、 どんな空気だか伝わってこないときがあります(笑) 「空気読めないから、代わりに読んで教えて!(笑)」と 明るく頼んでみるのはだめでしょうか(^^)??(笑) 質問者様は、例えばどんな時に言われてしまうのでしょうか??

tamunobu
質問者

補足

飲み会で、今話していることと全く関係ない発言や会話をストップさせてしまう発言をした時でしょうか。