• ベストアンサー

入学して3ヶ月目。友達が出来ません

nawebの回答

• ベストアンサー
  • naweb
回答No.2

質問者さんの通われている学校は女の子ばっかりの所なのでしょうか?! 確かに自分から出来上がったグループの中に溶け込んでいくのは本当に勇気がいることだと思います。 ですが、意外なことに相手方は新しく自分達のグループに迎え入れることにおいて抵抗を持ってはいないと思います。 そこへ入っていくあなた自身が一体どういう雰囲気、服装、キャラクターなのか・・・が問題になってきます。 特に女の子はそういったものを重視します。 楽しくみんなでワイワイやっている中に、少し暗そうでネガティブな雰囲気の子が来るのはであれば少し嫌だと思います。 あなたが一生懸命に人に合わせておもしろい話をしたり、変にテンション上げて頑張る必要はないと思います。 あなたの好きな格好をして、好きな物の話を楽しそうにニコニコ話せて、誰の話も楽しそうな雰囲気、明るい表情で聞いてその場を暗い空気に変えない事が大切です。 これさえできればどんな系統の子とも大抵仲良くできます。 お昼の時に、授業一緒の子にでも 「いつも一緒だった子がいつも欠席なんだ~ ごはん一緒に食べてもいい~?!」とか笑い話にしつつ切り出してみたらいかがでしょうか?! あくまでも切羽詰まった感じとかは駄目ですよ。 他の友達にも、そんな感じであくまでも明るく穏やかで、なおかつあなた自身の事はハッキリと言うことができる。 これは本当に大事で、「どんなことが好きなの?!」とか聞かれた時に、しっかり自分を語れないと人は魅力を感じないので、相手の好みは置いといて、自分自身をしっかり言葉でアピールできれば、人見知りでもおとなしくても大丈夫です。 次にまた一人でごはん食べてても大丈夫です! 一人でいても、あなたは話かけられ易い明るく穏やかな雰囲気、表情でいれば 必ず誰かが声をかけてくれます!!! 「絶対今すぐ友達つくらなきゃ!!一人じゃ嫌だ!!」という緊迫したものは表情や雰囲気ですぐ分かるので、もう少しドーンと構えていていいと思いますよ。 すぐできる友達もいれば短大卒業間近にできる友達も沢山あります。 中学、高校は自然に友達ができる感じだと思いますが、大学や短大は友達を選べます。なので質問者さんの周りにもきっと良い関係を築ける人が絶対います!! こういう経験は大多数の人がしていることなので、気負わなくいいですよ!!

akunen
質問者

お礼

ありがとうございます。 nawebさんのお言葉を聴いて、心が楽になりました。 〔あなたの好きな格好をして、好きな物の話を楽しそうにニコニコ話せて、誰の話も楽しそうな雰囲気、明るい表情で聞いてその場を暗い空気に変えない事が大切です。〕 そうですよね。これが一番大切ですよね。 どうも、人に話しかけるのが苦手で、その場しのぎの会話になってしまうので、私自身何とかしなくちゃ!! と必死に切羽詰った会話をしていたのかもしれません 必死さが相手に伝わってしまうと、相手もなんだか嫌な気分になりますもんね。 ニコニコと気軽に話しかけたら良いんですよね。 「いつも一緒だった子がいつも欠席なんだ~ ごはん一緒に食べてもいい~?!」 なるほど!!こう言えばいいんですね いつも、どうやって声をかけたらいいんだろう・・・ 嫌な顔されたらどうしよう・・・と心配ばかりして、友達がいないときはお昼抜きにして過ごしていたので、今度から声をかけてみようと思います。 不安がる事ないんですよね。皆、いい人だし nawebさんのお蔭で、気持ちが楽になりました。 これから、自分のペースで焦らず頑張ってみます 本当にありがとう御座います