• 締切済み

重量鉄骨造ALC貼の外壁のリフォームについて教えて下さい。

準防火地域で重量鉄骨3階建て、外壁はALCで、窓の位置変更を計画しています。外壁の補修について、木軸の上にラスをはってモルタル塗り、吹き付け塗装と提案されているのですが、準防火地域ではO.K.なのでしょうか。再度ALCで補修しなくても大丈夫なのでしょうか。 また、内部の間仕切り壁もALCなのですが、間取り変更に伴い1階の巾1800mm程度壁を撤去する予定です。構造上問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.2

鉄骨構造にはラーメン構造、と斜材がついているブレース構造があります。 ブレース構造の場合はブレース斜材が柱のどの部分についているかによって窓位置に影響をあたえます。 その辺のところ注意された方が良いと思います。クレセントが干渉しあかずの窓になる場合があります。 外壁ALC たぶん鉄骨胴縁+ALC 50mmではと思いますが。 外壁の補修に木軸の上にラスをはってモルタル はやめた方が良いと思います。今回の地震でもそうですが、モルタルが地震で振られておちてしまいます。内部ぐらいならいいとは思いますが。落ちた場合けがをします。 鉄骨と木軸受けの動きが地震の時ちがってきます。外部ははがれおちてきた時けがをする可能性があります。 3F建てなら地上9m程度からふってくるわけです。やるなら同様のALC で改修した方が良いと思います。 内部ALC は構造でみているわけではないので撤去しても問題がないと思います。

回答No.1

防火性能上も構造上も問題ありません。 ALC板は鉄骨のフレームにぶら下がっているだけですので大丈夫です。 ただし、ラスモルタル部分と既存のALC外壁との取り合い部の処理には注意が必要です。将来割れ、スキができることを前提に、きちんと縁を切って漏水等がないよう納める必要があります。 コーキングで逃げる場合が多いと思いますが、コーキングはいずれ切れますので、できれば板金で外額縁を回し、コーキングは補助的に用いるように考えるのがベストです。施工される業者さんとよく相談なさってください。

LAIMU0205
質問者

お礼

早速ありがとうございます。とても参考になります。将来のメンテナンスを考えると、高くてもALCで補修するほうが良いかもしれないですね。施工業者とよく相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厨房外壁面の防火壁について。

    厨房のレイアウトをしているのですが、鉄骨造で、外壁がalcで柱にはモルタルが塗ってあります。ガス器具を使用する区間に防火壁を作りたいのですが40*40のスタッドを立てケイカル5mm二枚張りを考えているのですが、消防検査に適応しているのでしょうか?又、火器を使用しない区間については、下地を木軸で組んでケイカルで仕上げることは可能でしょうか?

  • 壁の亀裂(重量鉄骨)について

    築12年、4階建て、ALC版 重量鉄骨の小さなマンションです。間口3.8m奥行き23mです。共有の廊下壁、モルタル塗りやや部屋のクロスに縦に亀裂が無数に走っています。4階が多いようです。外壁は隣家と密接している為、確認で来ません。 建築業者は当時、重量鉄骨は揺れているため亀裂が走りやすいが外壁は大丈夫と言っていました。築2年ごろから有り最近増えてきました。 業者は倒産しております。原因は何でしょうか? 補修は左官屋さんにお願いすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉄骨リフォーム

    鉄骨の骨組みと必要な部だけを残し 鉄製の階段を撤去し位置を変え木製に付け替える とか 外壁のALCに穴をあけ新たに窓をつける などという無謀と思えるリフォームは可能でしょうか?

  • 防火地域で、3階建の鉄骨造の建物を計画しています。外壁に耐火構造1時間

    防火地域で、3階建の鉄骨造の建物を計画しています。外壁に耐火構造1時間が要求されますが、 筋交いがある場合は耐力壁の外壁耐火構造が適用されると思うのですが、 外壁(非耐力壁)の個別認定がとれたサイディングやALC等の外壁は多々あるのですが、 外壁(耐力壁)の場合のものが見つけられません。 もしかしたら、外側に胴ブチを使って外壁を張る場合は防火構造上は非耐力壁の扱いで良いのでしょうか? また、この場合のローコストで建築出来る外壁材を教えていただけると助かります。 鉄骨耐火構造に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 木造か、重量鉄骨か

    準防火地域に三階建ての2世帯住宅を計画しています。 木造か、重量鉄骨か迷っています。木造の気密性や断熱性が良いのか、鉄骨の耐震性や防火性が良いのか。。。 メリット・デメリットも合わせて、教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 鉄骨3階建ての名前なのですが・・外壁はALCです。

    鉄骨3階建てで外壁はALCです。中古で購入した建物なのですが、建坪も30坪ほどです。全部で300m2もありません。4階部分に屋上に出るための小部屋を作りました。(木造です。)今までこの建物の名前には「○×ビル」とついていました。1階2階には賃貸のお店が入っておりますので、雑居ビルのような気もいたしますが、「ビル」とは鉄骨・鉄筋コンクリートで高層の・・と考えてしまいます。「ビル」と呼ぶには大げさのような気が致します。このような建物の名称の呼び名や、きまりなどあるのでしょうか?このままでいいのでしょうか?そちらの3階部分に住居として今年から住まう予定です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 重量鉄骨のALCの3F建て建物です。

    重量鉄骨のALCの3F建て建物です。 1Fのリビングの北西角の床から30CMと北西玄関からリビングとの間仕切り壁の廊下側に約2Mくらい高さ30CMくらいの結露が発生してます。冬場、リビングは26Cくらいで、廊下は5.6Cになっていると思います。現在クロスを剥いで、乾燥させていますが2週間以上たってもまだ乾燥しません。 クロスを張りなおしても同じことになるので、抜本的に解決したいのですが、どのような工事を業者さんにお願いしたら良いでしょうか。 ちなみに、床は、コンクリートモルタル仕上げの上にCFを直張りです。 モルタルの下には、防湿シート等を敷設したのは建築時に見ています。 宜しくお願い致します。

  • ALC間仕切り撤去について

    店舗間の間仕切り壁がALCなのですが、それを基礎から一部撤去開口して一店舗として使いたいのですが、構造上問題はないのでしょうか? 開口寸法W3,000xH2,600 現状ALCを挟んで片側はGLボード貼り、もう片側はスタッドボード貼りです。 鉄骨の間柱の間を開口する予定です。 また、防火区画になっているのですが、消防への届け出をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉄骨造の外壁の防火規制について

    既存の鉄骨造の2階建ての一戸建ての建築物に木造で平屋建てを増築する計画をしています。(床面積は増築面積を合わせても500m2以内です) 用途地域は準防火地域です。今回の場合、もし既存建物と一体化した場合に既存の建物が古く(昭和46年)、既存不適格建物に該当して、現行法に合わせなくてはならなくなると思うのですが、(既存不適格建物への遡及)その場合に既存の鉄骨造の外壁は防火の規制を受けるのでしょうか? 鉄骨造の経験がありませんので、よくわかりません。 自分なりに建築基準法を調べたのですが、第62条から第65条くらいまでの条文の解釈ですと、床面積や階数の規模では規制の対象にはならないような気がしているのですが。また外壁と軒裏の延焼部分については木造建築物等は防火構造にしなければならないと思うのですが、この 「木造建築物等」には2階以下の鉄骨造は含まれていないという解釈でいいのでしょうか? 自分の中での解釈では今回の建物の場合ですと、外壁の開口部で延焼部分は規制されるけど、外壁自体は規制はないという判断でいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • モルタル外壁の修繕

    この度の地震で鉄骨に金属波板モルタル塗りの外壁が鉄骨から外側にずれてしまったようです。 2cm位の隙間ができ、放っておくと雨が侵入して、いずれはモルタルが崩れると思います。 修理をする方法として 1.モルタルを剥がして、再度モルタルを塗る。 2.モルタルを剥がして、ALC板やサイディング張りにする。 というような方法を考えていますが、ほかに有効な方法やお勧めが有りましたら教えて下さい。 費用対効果等も教えて頂ければ幸いです。 築34年の重量鉄骨造2階建て、外壁改修から約1年です。