• ベストアンサー

へーベル ALC外壁いかがでしょうか

現在、賃貸住宅の新築メーカ決定段階です。延面積130坪3階建、或いは75坪2階建を計画しております。候補メーカは、旭化成と積水ハウスです。双方かなり設計、金額の打合せを行いました。将来の入居向上を考え外付け階段ではなく、エントランスにしたりしたため、3階建てのへーベルで本体建物標準価格8.2千万円です。モニター価格ということでかなり値引きをしてもらい、経営上有利となっております。  質問は、外壁ALCの経年劣化と補修関係です。最近建ったものは見栄えもいいのですが、補修後の外壁は新品どおりという感じではありませんでした。また、15年後ということで、計画では年間32万円ほど費用を見ております。巷に聞くと7年で強制的に補修されたとか、湿気に弱いとか、あと一歩決断出来ない状況です。是非、ALC外壁採用の経験の方、知識のある方のご賢察をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.2

ラインコンクリートだと構造は鉄骨ですね。床(スラブ)は何で考えていますか。価格からだと、デッキプレートに軽量コンクリートですか。 資産価値で検討されるなら、鉄筋コンクリート造を薦めます。階段もコンクリートなら外部の雨ざらしでも問題ありません。鉄骨造だと階段も鉄骨ですから、外部だと塗装のメンテが大変です。 ラインコンクリートの外壁自体は、さほど心配はありません。目地シールを10年以内に打ち替えて、壁面の塗装を弾性塗料で15年以内に塗り替えます。 しかし、遮音の問題と重量感から言えば、マンションなら鉄筋コンクリート造を薦めます。 5年先、10年先の入居率や賃料にかなりの影響が出てきます。

skytown
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し勉強したいと思います。鉄筋コンクリート造は全く検討していませんでしたので、価格面等検討しないといけません。また、そうしますとハウスメーカというより工務店がベターなのでしょうか?多額の投資を考えると、工務店の心配は、安かろう悪かろう、客を見て商売をする、等ちょっと偏見がかったものが先にたってしまいます。標準仕様での均一品質、メンテなどでハウスメーカと考えておりました。思考として正しいでしょうか?どちらにしても今週金曜日が手付の契約日に指定され、営業特有の言い回しである、値引きの限度日と言われています。延ばすかの決断をしないといけません。

その他の回答 (2)

• robocut
回答No.3

ALCは防音性・保温性に優れ火災保険が安いといい事尽くめですが、パネル間のコーキングと表面の塗装は早いと7年から8年で補修や再塗装が必要になります。費用は一般的な一戸建て(40坪位)で80万から100万円で建物の高さによっても足場が変わるので変化します。 旭化成と積水ハウスに有るか分かりませんが、サイディングで表面にセラミック処理をした物ですと塗装に関しては20年以上必要無しと言う物が有ります。但しコーキングは変わらないので・・・ またサイディングは初期に模様や色の強弱が有っても再塗装の時には一色になってしまいます。(お金を掛ければ別ですが) いづれにしてもALCで15年無補修は現実的では無いと思います。 それと屋根も瓦以外のコロニアル等は10年以下で塗装や葺き替えが必要になります。

skytown
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり外壁の補修はメーカが言うほど先のことではないのですね。  いろいろ考えるとますます難しいですね。へーベルのよさの1つは自由設計、柔軟な間取りがとれるということですが・・・。

• suekolove
回答No.1

ALCは半永久的ですが 目地のパッキンが硬化します。 日当たり、湿気で変わってきますが 7年から10年です。 塗装も材料、色によって 耐用年数が変わってきます。 遮音性、断熱効果は高いです。 火災保健も安いですし

参考URL:
http://www.people.or.jp/~nachan/ALC.htm
skytown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感謝します。  補修についてメーカは15年と言っていますが、条件によっては7年から10年で相当額の補修費が必要ということになるのですか?積水ハウスのグランビアなどはそれこそ半永久ということなのでしょうか。