• ベストアンサー

年金未払い者との結婚

私(女性)が年金未払いの男性と結婚し、 第1号被保険者の妻、もしくは第3号被保険者となった場合に 私の年金はどのように支給されるのでしょうか? 私が今まで納付漏れがなかったとしても、 夫の未払いの影響がでてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34563
noname#34563
回答No.2

第1号被保険者の妻=第1号被保険者 第2号被保険者の妻=第3号被保険者 となりますので、 老齢基礎年金部分は 第1号被保険者の妻が過去に未納がなく将来も納付すれば、自己の年金として受給できます。 夫の未納は影響しません。 第2号被保険者はそもそも未納がありません。 会社が倒産しても納付すべき保険料は借入金より先に徴収されます。 結婚後に就職されて第3号被保険者となっても、直前の月まで自身の未納がなければ満額受給できます。 ご主人自身は過去の未納分を納付しなければ、老後に満額受給できないですし、 障害を負われたときに障害基礎年金を受給できない場合や ご主人がなくなられた場合の遺族基礎年金をあなたが受給できない場合もあります。(子供の条件があります)

saikyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.3

夫が第2号被保険者なら保険料を給与天引きされるので、今後夫に未納はありませんが、夫が今も第1号被保険者なら結婚して貴方の国民年金保険料を払ってくれるか疑問ですね。また過去の未納について、督促が来た時には、家計を担う貴方様が家計をやりくりする苦労も考えられます。 夫となる人と良くお話されることをお勧めします。

saikyou
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

あなたの老齢年金には影響がありません。 子供さんが生まれた後、夫が死亡した場合に遺族基礎年金が支給されない 場合があります。

saikyou
質問者

お礼

遺族年金は全く頭にありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金の未払い

    仕事を退職して、失業保険の受給が終わって最近、旦那の扶養に入りました。 年金の支払いの漏れがないかどうかは社会保険事務所で聞くのがってとり早いのはわかっていますが、質問はここからで、旦那の会社に聞いてもわかるのでしょうか? そこまでの詳細はさすがにわからないもの? 未払いがあると自分の年金は勿論、遺族年金に影響すると聞きましたが、そうなのでしょうか?

  • 国民年金未払い状態の私が結婚にあたり必要な手続きは・・・?

    学生納付特例制度を利用していたつもりでしたが、(毎年申請していた)、問い合わせると有効ではなく、未払い状態であることが判明しました。 年金の受給は諦め、民間の保険を考慮しているところなのです。 今春結婚するにあたり、サラリーマンの妻となります。 この場合、結婚前後に行わなければならない手続きを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 満60~65歳に付加年金のみ納付できる?

    お世話になっています。 妻は、間もなく60歳になり、基礎年金は480ケ月分完納できる予定です。 結婚前に約2年の会社勤めで厚生年金保険と無職で約1年の1号被保険者、結婚後は私(夫)が満65歳になるまでは約34.5年専業主婦で3号被保険者、その後妻が満60歳になるまでの2.5年程度は1号被保険者として自分で国民年金保険と付加年金を納付します。 この場合、妻は満60~65歳の間に付加年金を納付することができますか? 出来る場合は、その対象(期間)は ➀満60~65歳の5年間のみ ②40年-約2.5年(付加年金納付実績あり)=約37.5年 ③約1年のみ(結婚前の1号被保険者で付加年金実績なし) 機構のパンフには、満60~65歳に付加年金のみを納付できるように受取れる記載がありましたので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 年金について(配偶者関係)

    (条件)  夫 S23.02生まれ(62歳) 年金受給中.無職(64才より満額支給) 妻 S30.05生まれ(55歳) 国民年金255月(1号17月.3号238月) 厚生年金73月  計328月納付済                 年金受給要件の月数は満たす。パート勤務(年収約50万円)   ※妻の国民年金の納付金額は半額免除となっています。   (質問) (1)遺族年金について    夫死亡の時、妻への遺族年金は夫の年金支給額の何%程度になるのでしょうか? また、夫の満額支給前と、満額支給後の死亡に関わらず、その時の受給額で決定されその額で   継続されるのでしょうか? (2)夫死亡による遺族年金は、妻の年齢にかかわらず支給されるのでしょうか? (妻の所得金額的には問題ないと思いますが) (3)妻の国民年金納付について    当然、妻は60才まで国民年金を納付しなくてはならないと思っているのですが、しかし納付を続  けてもあまりメリットが無いように思えるのです。   その理由は、夫が死亡した時は妻自身の年金支給額よりも遺族年金の方が高いので当然遺族  年金を受給するので妻自身の年金は放棄になる。逆に妻が先に死亡した時は当然支給は無し   になるわけです。ただし、妻が65才になり夫も健在であれば二人で受給できるのでメリットはある  ようですが、妻が60才まで納付を続けてもその分の受給増額分は僅かの様です。   つまり、妻の年金受給資格の月数は納付済なので60才まで国民年金を納付してもあまりメリット   は無いのではないかと言うことです。   (国民年金の趣旨に反する自分勝手な発想とは十分承知していますが、現実の生活は厳しく、ど  うしても目先の利益を考えてしまいます)  回答者の方々におかれてはいろいろな考え方があると思いますが、よろしくお願いいたします。   

  • 35歳 国民年金未払い

    35歳建設業、自営業の主人の年金についてです。 こちらでも似た様な相談を拝見しておりますが 主人も20歳からこれまで年金未払いとなっています。 免除申請もしておらず 今から2年間遡り一括で納められる手持ちもありません。 ただ勝手ながら今から毎月納付していきたいと(最低額の支給は承知です)思っております。そこで伺いたい事は以下の通りです。 過去の未納期間分について、遡り支払う事は不可能でも 督促はされるのでしょうか? これまで主人は赤字で確定申告をしてきたせいか 年金便意外に強く督促された記憶はありません。(その為結果的に放置となった責任と反省は妻として十分あると思っています) 年金課や社会保険事務所に連絡、相談もなく 突如払い出してもいいものか 本人が主人なだけにどうしたものかと思っています。 ちなみに 私自身は会社員や結婚後も社会保険完備のところでパートし 年金は納めています。

  • 共働きと遺族年金

    共働き家族における遺族年金の支給要件がはっきりしないので教えてください。 夫39歳、妻38歳、子供8歳、5歳、3歳の5人家族で、夫妻共に会社員で、年金保険料の未払いなどはありません。 (1)夫が死亡した場合 妻が会社員でも、遺族基礎年金は、妻と子に支給されるのでしょうか。 それとも子のみに支給、または、支給無しでしょうか。 遺族厚生年金については貰えるのでしょうか。 (2)妻が死亡した場合 遺族基礎年金は貰えませんね(不公平な気がしますが) 遺族厚生年金を、夫と子は貰えるのでしょうか。

  • 年金

    (1)若い世代は、将来年金がもらえなくなるのでしょうか? (2)今もらっている人の年金額は、どのように計算するのでしょうか? 掛けた年数が1年違うと、貰える年金額は違いますか? (3)年金は、夫婦二人の場合と、夫だけの場合と、妻だけ(サラリーマンの妻)の場合と、それぞれ年金額は、どのように計算するのですか? (4)役所に聞くのと、社会保険庁に聞くのと、違いは有りますか? (5)結婚するまで、2箇所で働き、2つの年金手帳があります。また、仕事を辞めてから結婚しましたので、結婚後は第3号被保険者になると思います。結婚後、もし、自分で役所に届けてないと、結婚後、今までの第3号被保険者の期間は無効になってしまうのでしょうか。 (6)独身時代の2箇所と結婚後のものを、全て一本化するには、どうしたらよろしいですか。

  • 年金保険料の未払いについて

    結婚する前に妻が年金保険料未払いが数年間あったことに結婚直後に気が付き、相当額を私が負担して支払いました。この場合の私が支払った金額は離婚時に請求できるものなのでしょうか?

  • 国民年金ですが

    《寡婦年金》 (第1号被保険者の期間のみが対象) [支給条件]  国民年金の保険料を納めた期間(免除も含む)が25年以上ある夫が、年金を受けずに死亡したときに、婚姻関係が10年以上継続していた妻に60歳から65歳になるまでの間支給 [年金額]  夫が受けられたであろう第1号被保険者期間に係る老齢基礎年金額の4分の3 と書いてありましたが 25年以上ある夫が年金を受けずに死亡・・・と言うのは 1回でも受けたら妻は何ももらえない?と言う意味ですか?

  • 年金未払い者との結婚

    40代独身女性、会社員です。約20年間厚生年金を払い続けています。 彼は同年代で自営業、最近結婚を提案されました。私も一緒に暮らしたいと思っています。気になることがあります。彼は年金未払い者です。仮に彼と結婚した場合、私にどんな不利な状況が考えられるでしょうか?彼の籍に入らず、同棲のままの方がいいのではないかと思っているのですが。