• ベストアンサー

年金保険料の未払いについて

結婚する前に妻が年金保険料未払いが数年間あったことに結婚直後に気が付き、相当額を私が負担して支払いました。この場合の私が支払った金額は離婚時に請求できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ter7756
回答No.6

NO3回答したものです。自分は法律家で無いので自信が有りましが、一度弁護士に相談したらと思います。 30分で5000円程度です。 私の疑問点は年金保険料の勘定項目が違うと思うからです。婚姻期間の年金の支払の返還は出来ないと思いますが、婚姻前の奥さんの未納を立替は、奥さん自身が支払う義務有ると思うし。又、免除の方法も有った訳です。 仮に、奥さんが婚姻前に負債が有りあなたが支払ったのなら、他の回答者様の書かれている、贈与扱いで無理かと思います。しかし、年金保険料が負債に成るのか疑問を感じました。 PS 正しい回答が出来ず、すみません。

その他の回答 (5)

noname#188222
noname#188222
回答No.5

法的には認められません。 だから皆さんが「請求するだけしてみましょう」って回答してくれてるのよ。 質問者様が言いたいのは支払った保険料は貴方の特有財産ではないか?ってことですか? 確かに結婚前の預貯金は特有財産として財産分与の対象から外れます。 でも貴方の意思で奥様名義の保険料に充当したので贈与扱い。 共有財産から捻出したとすると贈与にはならないけど結果は同じです。

• ni_si_ki
回答No.4

離婚経験者です。 私どもの場合、離婚時の財産分与は協議によって決めました。 しかし決まらない場合は家庭裁判所に「財産分与請求の調停」を申し立てることになります。 調停で不成立になった時は審判へと移行します。 財産は三つに分けることができます。 1.特有財産 2.共有財産 3.実質的共有財産 あなたが結婚前の奥さんの年金未納分は、共有財産から納めました。 その場合、奥さんが請求可能な共有財産から、年金額を差し引くという形で話し合いをされたら如何ですか? 法的に問題ありませんし、奥さんだってお認めになるでしょう。

• ter7756
回答No.3

初めまして、財産分与の内訳では無理でしょう。しかし、あなたが、婚姻前の奥さんの未納分の保険料を立替えた項目では、可能かと思います。領収書お持ちですか。

回答No.2

請求するのは自由、、、というのは、 貴方が請求したかったらすればいいし、請求しなくても良い、、、と 思ったら請求しなければいいだけのことです。 請求しなければならない、、、とも決まってないし、 請求してはいけない、、、とも決まってません。 早い話、結婚生活の中で、貴方が奥さんにブランド物のバックとか買ってあげた ら、その分も請求出来ますよ。

cocochan36
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようで。請求して、法的に認められる(離婚時の財産分与のひとつとして)か否かをお聞きしたかったのです。

回答No.1

請求するのは自由です。どうぞご請求ください。けれど、請求したからって保険料相当額を返してもらえるかどうかは別問題。ご存知ですよね。

cocochan36
質問者

補足

自由?どういう意味でしょうか?頭が悪いせいか理解に苦しみます。返還するか否かは別問題は重々承知していますがね。