• 締切済み

年金未払い者との結婚

40代独身女性、会社員です。約20年間厚生年金を払い続けています。 彼は同年代で自営業、最近結婚を提案されました。私も一緒に暮らしたいと思っています。気になることがあります。彼は年金未払い者です。仮に彼と結婚した場合、私にどんな不利な状況が考えられるでしょうか?彼の籍に入らず、同棲のままの方がいいのではないかと思っているのですが。

みんなの回答

• sinjou
回答No.6

うちの母は年金2万しか出ません。 貴女は定年まで会社でがんばるべきに思います。 自営の妻は会社員の男性の元で育った方には難しい相手だと思います。 定年まで働いて養ってあげる気概が必要に思います。 リスクは債務でしょうな。参考まで。

Rampage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。

• setamaru
回答No.5

>>仮に彼と結婚した場合、私にどんな不利な状況が考えられるでしょうか? 結婚していて、彼がそれなりに稼いでいれば特に問題ありません。  しかし、歳を取って自営業を廃業したとき、そしてRampageさんも定年退職したとき、収入はRampageさんの厚生年金のみとなります。そこで支えていく自信があれば結婚するし、なければ・・・?  年金は夫婦で納めていないと、全体では金額が少なくなります。相手の基礎年金が期待できないからです。  年金だけ考えたら、加給年金もあるし、、同棲のままの方がいいという結論はでてきません。  彼が将来設計をして、国民年金はらうことを条件に結婚してはいかが?これから払い始めても40歳前半なら65歳まで25年近くあるし、65歳以降の特別加入の手段もあるので、間に合うのでは。

Rampage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と話し合ってみます。

noname#63726
noname#63726
回答No.4

自営業でも利益が出ていて蓄えもあるなら心配する事は無いと思います。 でも婚姻関係を結ぶと扶養義務があるので、それが嫌なら同棲の方が良いと思います。 参考サイトに書いてありますが、内縁関係だと事実婚などに見られるように、婚姻関係と同じような扱いを受けるので、内縁は止めた方がよいと思います。 同棲は一時的な男女の共同生活になるので、法的には保護されません。 そこが、内縁関係と同棲の違いです。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~takarin/rikon/naien-dousei.html
Rampage
質問者

お礼

ありがとうございました。URL参考にします。

• azuma_hi
回答No.3

年金未納者は単に年金を受け取れないだけでしょうが、 それ以上に義務を遂行している人、怠っている人、と言う 違いの方が将来影響しそうな感じがします。 国民年金すら払えない経済力では話になりませんが、 その年で義務を遂行しない神経もどんなものでしょうか? 誰だって払いたくて税金や、社会保険料を払っている訳ではありません。 あなたの彼の様な人が居るから、あなたの社会保険料の 負担が年々増えるんですよ。同棲をお勧めします。

Rampage
質問者

お礼

まったくその通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

彼は年金をもらえないというだけです。 障害者年金も、亡くなった場合の家族の寡婦年金や遺族年金などもないということです。 籍を入れても入れなくてもこれは同じです。 ただ籍を入れたら、お互いに扶養義務があるので、あなたの年金で彼を養うことになるかもしれません。 (実際には養うほどもらえません、自分ひとり食べていけるほどもらえるかどうかもわからないです>年金財政) 同棲でも長期間であれば、配偶者と同じくらいの権利は認められます。遺産の相続権も認められることが多いようです。 また、内縁の入籍というのもあるので、そちらも検討されてはいかがでしょうか。

Rampage
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「内縁の入籍」とは、具体的にどのようなことなのでしょうか? 周りから見て、夫婦のような行動をとっているということだけでしょうか? 参考になるURLがあれば教えていただけますか?

• fitzandnao
回答No.1

自営なら、払っていても月に6万程度らしいです。彼にそれを補う貯蓄があるなら問題ないのでは。

Rampage
質問者

補足

回答をありがとうございます。言い換えると 「仮に彼が年金を払っていたとしても、月にもらえる年金は6万程度である。」という意味ですよね?