• ベストアンサー

年金の未払い

仕事を退職して、失業保険の受給が終わって最近、旦那の扶養に入りました。 年金の支払いの漏れがないかどうかは社会保険事務所で聞くのがってとり早いのはわかっていますが、質問はここからで、旦那の会社に聞いてもわかるのでしょうか? そこまでの詳細はさすがにわからないもの? 未払いがあると自分の年金は勿論、遺族年金に影響すると聞きましたが、そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>年金の支払いの漏れがないかどうかは社会保険事務所で聞くのがってとり早いのはわかっていますが、質問はここからで、旦那の会社に聞いてもわかるのでしょうか? 過去の記録は会社にはわかりません、気にされることはないです。 ただし、未納を気にされてる場合は、今年10月から過去10年以内の未納期間について後納できる制度ができましたので、そちらを利用することも可能です。問い合わせ、申し込みは年金事務所です。 >未払いがあると自分の年金は勿論、遺族年金に影響すると聞きましたが、そうなのでしょうか? 夫の遺族年金をもらう場合には関係ありません、 通常自分の老齢、障害、遺族に場合に寄り支障あることがあります。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想の回答でした。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#160696
noname#160696
回答No.3

まず、自分で やる事やってから、相談して見ては !

bonjour12
質問者

お礼

質問は「旦那の会社に聞いてもわかるのか?」です。 そんな重要な事を聞くつもりもありませんが、旦那の会社に聞いてもわかるのかという事、この部分を知りたかっただけでした。 やる事とはなんでしょう?旦那の会社に聞いてみたら?って事?それなら質問の意味がありませんよね。

• trajaa
回答No.2

貴方が扶養に入ってからの記録が会社にはあるかもしれないけど、それ以前の記録がなぜにソレまで全く関係の無かった旦那の会社にあるのだろうか? そんなに何処でも誰でも確認出来るような立派なシステムが出来ているのなら、数年前のあんな年金記録喪失問題なんて起きなかっただろうねぇ。

bonjour12
質問者

お礼

扶養に入るという事は今まで関係なくても妻の年金記録も見る事ができるのか?とふと思いました。 扶養するくらいですから、旦那の会社も見る権利くらいあってもおかしくないと…

noname#160942
noname#160942
回答No.1

そんなのは役所に窓口有るからそこで聞きなさい。

bonjour12
質問者

お礼

役所に聞けば判明するのはわかっています。 質問は「旦那の会社に聞いてもわかるのか?」です。 そんな重要な事を聞くつもりもありませんが、旦那の会社に聞いてもわかるのかという事、この部分を知りたかっただけでした。