• ベストアンサー

どうしても思い出せない飴の名前!

ど忘れして思い出せない飴があります。 漠然とした記憶だけなので検索エンジンもあまり役に立ちません。 (Googleあたりで、「バター味 飴」とかで検索してみたですが…) まわりの人に聞いても、あいまいなことしか言えないので答えが出ません。 (ちなみに、「チェルシー」ではありません。) ・バター風味でした。 ・黄色っぽい袋に入っていたような覚えがあります。 ・ひとつひとつセロハンで包んで両端をひねってあったような…(不確かです) ・けっこう古い商品です。(少なくとも20年くらい前にはあったような…) ・最近はあまり見かけないと思います。 つまらないことなんですが、気になって気になって(笑) ということで、本来は「暇な時に回答してください」レベルの質問なのですが あえて「困ってます」で質問させていただきます。 漠然とした質問ですみませんが、「あれかな?」と思いついた方は ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.7

パッケージが以前の物とは変わっているので、そのせいかもしれません。昭和20年代の物は、「バターボール 飴」で検索すると、↓で見られるらしいのですが、何故かダウンロードが出来なくて、確認できません。  それに、会社の名前もいつのまにか「篠崎製菓」から「ライオン菓子」に変わっています。ライオネス・コーヒーキャディーは昔からその名前でしたけどね。    それから補足しておくと、黄色いセロファンでひねって1個ずつ包んでありました。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hayumi_t/natukasi.htm
elalamein
質問者

お礼

なるほど、パッケージが変わっているのですね。 では、ichienさんのおっしゃる通り、きっと「バターボール」だと思います。 ネットで昔のパッケージを探して確かめてみたいので、 質問締め切りを何日か延ばさせていただきます。 ご回答いただいた皆さん、ご了承ください。

その他の回答 (10)

• neterukun
回答No.11

ごきげんいかがですか?neterukunです イーグル「バターボール」ではないでしょうか? 自信はないんですけど当てにいってます。 間貫平がCMにでていたような。 コレって関西限定かな?

elalamein
質問者

お礼

neterukunさん、ご回答ありがとうございます。 イーグル「バターボール」ですか? 一応検索してみたのですが、見つからないですねぇ。 情けないことに、パッケージでも見ないと思い出せない感じなんです(笑) でも、参考にさせていただきますね。

elalamein
質問者

補足

(neterukun様への補足欄を使わせていただきます。) ご回答いただいた皆様へ。 私自身いろいろ検索してみましたが、私の記憶に合致するパッケージ画像等の決定的な情報は残念ながら得られませんでした。 しかし、皆様の情報を総合しますと、どうやら「ライオンのバターボール(旧パッケージ)」という説が有力のようです。 結論は出ておりませんが、質問開始から相当の期間が過ぎましたので、ひとまず締切とさせていただきます。 回答いただいたすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 なお、ポイントは、勝手ながら、以下のように付与させていただきます。 20ポイント:最初に「バターボール」の名前を教えていただき、       旧パッケージの件についても情報をいただいたichien様。 10ポイント:質問に対して最初に回答していただいたyusei様。

回答No.10

もし、elalameinの思い出したいアメが「バターボール」という商品名だったとして、パッケージが他の方のあげられているWEBのものとは違うのであれば、ライオンのバターボールではなく、大一製菓という会社が出しているバターボールではないでしょうか? パッケージが載っているサイトを2ヶ所記入しておきます。 http://www.sanou.co.jp/100yen/candy~040.htm (<35>バターボール 大一製菓) http://www.ishihamaseika.com/c0026.htm 2つ目のサイトでは購入も出来るみたいですよ♪ TOPページを参考URLとして記入しておきます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ishihamaseika.com/
elalamein
質問者

お礼

daisy_duckさん、情報をありがとうございます。 そうなんですね、今回初めて知ったのですが、「バターボール」は,いくつかの製菓会社から発売されているのですねぇ。 で、大一製菓のパッケージを見せていただいたんですが… すみませーん、確信が持てません、似てるような少し違うような(笑) で、大一製菓が「バターボール」を発売した年がわかれば判断材料になると思ったのですが、ホームページを持っていないようで 調べきれませんでした。 ちなみに、私が調べただけでも、「大一製菓」という名前の会社が、神奈川・岐阜・滋賀に各1社ありました。 ((株)大一製菓、大一製菓(株)、(有)大一製菓) でも、おっしゃる通り、「大一製菓のバターボール」も候補ですね。

• emikusa
回答No.9

メーカーとかも覚えてないのですが、スコッチキャンディー とかいうのありませんでしたっけ?

elalamein
質問者

お礼

こんにちわ、emikusaさん。 ええ、ありましたねぇ。 ただ、私のあいまいな記憶(今回は徹頭徹尾あいまいでして(笑))では、スコッチキャンディーという商品名では なかったような…。 パッケージの写真でも見れば思い出すのでしょうけどねぇ。 でも、ありがとうございました。 中間報告をしますと、今のところ、私の中での有力候補は「古いパッケージのころのバターボール」なのですが、 残念ながらパッケージ(袋)の画像が見つかっていません。

elalamein
質問者

補足

emikusaさんへの補足欄をお借りして皆様にお伝えします。 自分でもいろいろ検索していますが、まだ有効な情報を見つけられていません。 つきましては、当分の間(2週間程度)、締切を延長させていただきます。 必ず締切をしてポイントも付加しますので、回答していただいた皆様、 もう少しだけお待ちください。

• mocco-o-
回答No.8

私も気になって質問と回答を拝見いたしました。 質問を読んで浮かんだ商品と、圧倒的大多数の方の回答の商品が一致しません。 もしかすると・・・・・elalameinさんと私は同じ物を思い浮かべているのかも?と思い、記憶をたどるのですが。。。でてこない・・・。 ちなみに私は、周りが薄く溶けた感じになっていてセロハンにくっついてて、カリカリのまん丸の大き目の黄色い飴を思い浮かべています。 パッケージは透明のセロハンに白い文字が書いていたような?? 何とか検索してみます。もう暫く閉め切らないでね。

elalamein
質問者

お礼

ありがとうございます、mocco-o-さん。 そうそう黄色い飴です。(形は記憶が定かでないのですが) 袋のデザインを見て「これだぁ!」という写真が見つかれば納得できるのですけどね(笑) 自分でも検索してみますので、何かわかったらぜひ教えてくださいね。 (たとえ、私の思っていたのと違ってもけっこうですので) ということで、一応7/22くらいまで締め切りを延期させていただきます。

回答No.6

#3の方のヒントを得て探したら、また別のも出てきました。 わたしも食べてましたね。 でも味が濃くて苦手だったなぁ。 いったいどれなんだ? >・ひとつひとつセロハンで包んで両端をひねってあったような…(不確かです) 絶対そうです。大丈夫。

参考URL:
http://www.sanou.co.jp/100yen/candy~040.htm
elalamein
質問者

お礼

うーん、やっぱり「ライオンのバターボール」なのでしょうかねぇ。 chirorinrinさんの参考URLには割と大きな写真がありましたね。 ただ、私の勘違いかもしれませんが、袋のデザインに黒色は入っていなかったような… 「バターボール」で自分でも検索してみます。

noname#6150
noname#6150
回答No.5

永田製飴のゴールデンバター飴?? パッケージに牛さんの絵が書いてありませんでしたっけ・・(^^;

elalamein
質問者

お礼

北海道の飴ですね? うーん、たしかもう少しメジャーというか全国的な商品だったような気がします。 でも、ご回答ありがとうございます。

• Horus
回答No.4

バターボール たしかに何かあったような?カンロ飴のほうがおいしいのに。 あっ、下の人と同じだ。するとこれだったのかな。

elalamein
質問者

お礼

やっぱり「バターボール」でしょうかねぇ。 カンロ飴というのも有名ですよね。 ありがとうございました。

• ichien
回答No.3

今晩は。  キャラメルかいな?と思って、あ!、納得。↓でしょう。バターボールですよね。違う??

参考URL:
http://www.mitsubishi.co.jp/mfg/raion.html
elalamein
質問者

お礼

あ、「バターボール」でした!と書こうとしたのですが… 教えていただいた参考URLで見た袋のデザインがどうも記憶と違うのです。 名前もそういう「ど真ん中直球」の名前だったか… 私が他の商品と混同しているのかもしれません、もう少し他の方のご意見を 見させてくださいね。

回答No.2

バター飴でしょうか?セロハンで包んであるのを見た事があるのですが・・

elalamein
質問者

お礼

わー、いっぱい回答がついて間に合いません(笑) そうそう、いわゆるバター飴なのですが、名前が違ったような気が…

noname#3361
noname#3361
回答No.1

ミルキー?

elalamein
質問者

お礼

ありがとうございます、yuseiさん。 不二家のミルキー、「ママの味」でしたっけ(笑) でも、ミルキーではないです。 もう少し硬い飴だったようなきがします。 でも、ひとつ候補が消えました、ありがとうございました。