• ベストアンサー

どうしても思い出せない飴の名前!

ど忘れして思い出せない飴があります。 漠然とした記憶だけなので検索エンジンもあまり役に立ちません。 (Googleあたりで、「バター味 飴」とかで検索してみたですが…) まわりの人に聞いても、あいまいなことしか言えないので答えが出ません。 (ちなみに、「チェルシー」ではありません。) ・バター風味でした。 ・黄色っぽい袋に入っていたような覚えがあります。 ・ひとつひとつセロハンで包んで両端をひねってあったような…(不確かです) ・けっこう古い商品です。(少なくとも20年くらい前にはあったような…) ・最近はあまり見かけないと思います。 つまらないことなんですが、気になって気になって(笑) ということで、本来は「暇な時に回答してください」レベルの質問なのですが あえて「困ってます」で質問させていただきます。 漠然とした質問ですみませんが、「あれかな?」と思いついた方は ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.7

 パッケージが以前の物とは変わっているので、そのせいかもしれません。昭和20年代の物は、「バターボール 飴」で検索すると、↓で見られるらしいのですが、何故かダウンロードが出来なくて、確認できません。  それに、会社の名前もいつのまにか「篠崎製菓」から「ライオン菓子」に変わっています。ライオネス・コーヒーキャディーは昔からその名前でしたけどね。    それから補足しておくと、黄色いセロファンでひねって1個ずつ包んでありました。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hayumi_t/natukasi.htm
elalamein
質問者

お礼

なるほど、パッケージが変わっているのですね。 では、ichienさんのおっしゃる通り、きっと「バターボール」だと思います。 ネットで昔のパッケージを探して確かめてみたいので、 質問締め切りを何日か延ばさせていただきます。 ご回答いただいた皆さん、ご了承ください。

その他の回答 (10)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ごきげんいかがですか?neterukunです イーグル「バターボール」ではないでしょうか? 自信はないんですけど当てにいってます。 間貫平がCMにでていたような。 コレって関西限定かな?

elalamein
質問者

お礼

neterukunさん、ご回答ありがとうございます。 イーグル「バターボール」ですか? 一応検索してみたのですが、見つからないですねぇ。 情けないことに、パッケージでも見ないと思い出せない感じなんです(笑) でも、参考にさせていただきますね。

elalamein
質問者

補足

(neterukun様への補足欄を使わせていただきます。) ご回答いただいた皆様へ。 私自身いろいろ検索してみましたが、私の記憶に合致するパッケージ画像等の決定的な情報は残念ながら得られませんでした。 しかし、皆様の情報を総合しますと、どうやら「ライオンのバターボール(旧パッケージ)」という説が有力のようです。 結論は出ておりませんが、質問開始から相当の期間が過ぎましたので、ひとまず締切とさせていただきます。 回答いただいたすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 なお、ポイントは、勝手ながら、以下のように付与させていただきます。 20ポイント:最初に「バターボール」の名前を教えていただき、       旧パッケージの件についても情報をいただいたichien様。 10ポイント:質問に対して最初に回答していただいたyusei様。

回答No.10

もし、elalameinの思い出したいアメが「バターボール」という商品名だったとして、パッケージが他の方のあげられているWEBのものとは違うのであれば、ライオンのバターボールではなく、大一製菓という会社が出しているバターボールではないでしょうか? パッケージが載っているサイトを2ヶ所記入しておきます。 http://www.sanou.co.jp/100yen/candy~040.htm (<35>バターボール 大一製菓) http://www.ishihamaseika.com/c0026.htm 2つ目のサイトでは購入も出来るみたいですよ♪ TOPページを参考URLとして記入しておきます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ishihamaseika.com/
elalamein
質問者

お礼

daisy_duckさん、情報をありがとうございます。 そうなんですね、今回初めて知ったのですが、「バターボール」は,いくつかの製菓会社から発売されているのですねぇ。 で、大一製菓のパッケージを見せていただいたんですが… すみませーん、確信が持てません、似てるような少し違うような(笑) で、大一製菓が「バターボール」を発売した年がわかれば判断材料になると思ったのですが、ホームページを持っていないようで 調べきれませんでした。 ちなみに、私が調べただけでも、「大一製菓」という名前の会社が、神奈川・岐阜・滋賀に各1社ありました。 ((株)大一製菓、大一製菓(株)、(有)大一製菓) でも、おっしゃる通り、「大一製菓のバターボール」も候補ですね。

  • emikusa
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.9

メーカーとかも覚えてないのですが、スコッチキャンディー とかいうのありませんでしたっけ?

elalamein
質問者

お礼

こんにちわ、emikusaさん。 ええ、ありましたねぇ。 ただ、私のあいまいな記憶(今回は徹頭徹尾あいまいでして(笑))では、スコッチキャンディーという商品名では なかったような…。 パッケージの写真でも見れば思い出すのでしょうけどねぇ。 でも、ありがとうございました。 中間報告をしますと、今のところ、私の中での有力候補は「古いパッケージのころのバターボール」なのですが、 残念ながらパッケージ(袋)の画像が見つかっていません。

elalamein
質問者

補足

emikusaさんへの補足欄をお借りして皆様にお伝えします。 自分でもいろいろ検索していますが、まだ有効な情報を見つけられていません。 つきましては、当分の間(2週間程度)、締切を延長させていただきます。 必ず締切をしてポイントも付加しますので、回答していただいた皆様、 もう少しだけお待ちください。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.8

私も気になって質問と回答を拝見いたしました。 質問を読んで浮かんだ商品と、圧倒的大多数の方の回答の商品が一致しません。 もしかすると・・・・・elalameinさんと私は同じ物を思い浮かべているのかも?と思い、記憶をたどるのですが。。。でてこない・・・。 ちなみに私は、周りが薄く溶けた感じになっていてセロハンにくっついてて、カリカリのまん丸の大き目の黄色い飴を思い浮かべています。 パッケージは透明のセロハンに白い文字が書いていたような?? 何とか検索してみます。もう暫く閉め切らないでね。

elalamein
質問者

お礼

ありがとうございます、mocco-o-さん。 そうそう黄色い飴です。(形は記憶が定かでないのですが) 袋のデザインを見て「これだぁ!」という写真が見つかれば納得できるのですけどね(笑) 自分でも検索してみますので、何かわかったらぜひ教えてくださいね。 (たとえ、私の思っていたのと違ってもけっこうですので) ということで、一応7/22くらいまで締め切りを延期させていただきます。

回答No.6

#3の方のヒントを得て探したら、また別のも出てきました。 わたしも食べてましたね。 でも味が濃くて苦手だったなぁ。 いったいどれなんだ? >・ひとつひとつセロハンで包んで両端をひねってあったような…(不確かです) 絶対そうです。大丈夫。

参考URL:
http://www.sanou.co.jp/100yen/candy~040.htm
elalamein
質問者

お礼

うーん、やっぱり「ライオンのバターボール」なのでしょうかねぇ。 chirorinrinさんの参考URLには割と大きな写真がありましたね。 ただ、私の勘違いかもしれませんが、袋のデザインに黒色は入っていなかったような… 「バターボール」で自分でも検索してみます。

noname#6150
noname#6150
回答No.5

永田製飴のゴールデンバター飴?? パッケージに牛さんの絵が書いてありませんでしたっけ・・(^^;

elalamein
質問者

お礼

北海道の飴ですね? うーん、たしかもう少しメジャーというか全国的な商品だったような気がします。 でも、ご回答ありがとうございます。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.4

バターボール たしかに何かあったような?カンロ飴のほうがおいしいのに。 あっ、下の人と同じだ。するとこれだったのかな。

elalamein
質問者

お礼

やっぱり「バターボール」でしょうかねぇ。 カンロ飴というのも有名ですよね。 ありがとうございました。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

今晩は。  キャラメルかいな?と思って、あ!、納得。↓でしょう。バターボールですよね。違う??

参考URL:
http://www.mitsubishi.co.jp/mfg/raion.html
elalamein
質問者

お礼

あ、「バターボール」でした!と書こうとしたのですが… 教えていただいた参考URLで見た袋のデザインがどうも記憶と違うのです。 名前もそういう「ど真ん中直球」の名前だったか… 私が他の商品と混同しているのかもしれません、もう少し他の方のご意見を 見させてくださいね。

回答No.2

バター飴でしょうか?セロハンで包んであるのを見た事があるのですが・・

elalamein
質問者

お礼

わー、いっぱい回答がついて間に合いません(笑) そうそう、いわゆるバター飴なのですが、名前が違ったような気が…

noname#3361
noname#3361
回答No.1

ミルキー?

elalamein
質問者

お礼

ありがとうございます、yuseiさん。 不二家のミルキー、「ママの味」でしたっけ(笑) でも、ミルキーではないです。 もう少し硬い飴だったようなきがします。 でも、ひとつ候補が消えました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • りんご飴の作り方。

    他にも同じ質問がありますが、教えてください。 家でりんご飴を作ろうと思ったのですが、ネットで検索をするとべっこう飴や水あめをりんごにつけるだけのレシピしか出てきません。私の母は絶対にイチゴの味だと言い張っています。 色は食紅だろうな~と私は思ってるのですが、イチゴのシロップとか入れてるから色もイチゴ色なんでしょ~と言い張ってます。 現に私も飴だけ食べるとイチゴの味がするような・・・。 イチゴの味がするのと、しないのと2パターンあるのでしょうか・・・? でもどこ探しても普通に絡めるのだけしかないですよね・・・。 できれば詳しく教えていただければ幸いです。

  • 飴の買い置き

    ミルク系の飴が大好きで 一日1~2袋食べてしまいます。 家の冷蔵庫には 買い置きが30袋くらい! そんな人って私以外にいるのでしょうか? 気になったので質問しました。 気軽に回答下さい。

  • (1)まだ幼稚園生のころなので17~19年前のことでだいぶ記憶もあいまいなのですが、その時に食べていたのど飴を探しています。 よく母からもらっていたのですが母に聞いても 安いやつ適当に買ってた! との返答が・・・ のど飴かどうかも怪しいところなのですが・・・ 大きさ形はおそらく(株)明治様のキャンディ、CHELSEA(チェルシー)と同じくらいだったと思います。 のど飴独特のスースー感やひんやり感は一切なく、フルーツ系の味だったような・・・ 一番印象に残っているのがそのあめを横半分から見たときに色が二色になっていたことです。 (説明が下手なので明治様のチェルシーで図を入れます) 新しいお店やスーパーに行ってはキャンディコーナーを見てみるのですがまだ出会えず気になっています。 (2)変わり玉、チャイナマーブルと呼ばれる飴を探しています。 つい数か月前まではゼリービーンズ、こんぺいとう、ちゃいなマーブルの3点セットがそろって100円均一(ダイソー様、キャンドゥ様で購入経験あり)に売っていたのですが、なぜかある時期からちゃいなマーブルのみ見かけなくなってしまいました。 上京したさきの店舗様においていないだけだと思い帰省した際にいつも行っていたダイソー様をのぞいたのですがそこにもなく・・・ おや?と思い注意してみてみたところ、自宅近くの100均4か所と実家近くの100均8店舗どこを探してもなくなっていました。 (こんぺいとう、ゼリービーンズは現在も売っています) 東名高速のどこかのパーキングエリアで「ちゃいなマーブル」ではなく「変わり玉」という名前で販売しているのを発見したものの、なかなかそのためだけに高速を6時間走る気にもなれず・・・ 上記二品を探しています。 (1)の方は私の方でも把握できている部分が少なく、説明的にもかなりわかりづらくなっておりますので、これに近い、もしかしたらこれ?という感じでもいいので近いものをご存知でしたら教えてください。 (2)の方に関しては差支えないようでしたら売っている店舗様のお名前が聞ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • お祭りのカタヌキ、チョコバナナ、林檎飴

    私はお祭りの出店にあるカタヌキ、チョコバナナ、林檎飴が大好きで偶に無性に食べたくなる時があります。 以下箇条書きで質問失礼します。 ・カタヌキを最近駄菓子屋さんで売っているのを見ます。  (ザ★かたぬきと書いてあるハシモトという会社のもの)  私はそれではなく 「もっと濃い色(ピンクと黄色だったような)で、堅く、形もあまり整っていない」カタヌキが好きで探しています。 それは祭り関係の方にしか売られない物なのでしょうか? もし手にはいるのならば通販でも直販でも良いので教えてください。 ・スーパーなどで「チョコスプレー」という細長いチョコのトッピングが売っていますが、それに似た「お祭りのチョコバナナにかかっている細長い堅めの砂糖」を探しています。 販売場所などありましたら教えてください。 ・林檎飴のまわりの飴の作り方について知りたいです。 以前家にあった在り合わせのグラニュー糖とかき氷シロップで作ってみたのですが全然違う味でした。 どの砂糖を使って何を混ぜればあの飴になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • お菓子の名前が分かりません

    現在も販売しているのか分からないのですが、 今から15年くらい前、私が子供の頃によく食べた飴の名前や 販売メーカーを知りたいので、分かる方、ぜひ教えて下さい! ・楕円形で、色は茶色。 ・味はコーヒーかチョコレート風。2種類くらいが一袋に入っていた気もします。 ・重要! キャラメルみたいに柔らかくて、中に甘いクリームが  (チョコレートかな?)入っていました。  なめていると、中からグニュっとクリームが出てきました。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ワインの独特の風味は何の味?

    赤白とわずワイン独特の風味 説明しがたいですがワインっぽさを出してる味が何の味なのか気になります。わかりやすいのはサッポロのフルーツスパークリングとかガロのブーンズとかぶどう以外の果実酒かな。他の缶チューハイとかと味を比べるべくもなく「あー果実酒規格だな」ってわかるアノ味。 例えばスポーツドリンクは果糖の味 とかこの飴の後味はアスパルテーム とか この旨みはイノシン酸の味とか ちょっとつっこんだ回答希望です。

  • 昔ながらの飴玉

    昔よく食べた飴を探しています。 丸いシンプルな味の飴で、何色か色が付いていました。 白や黄色、オレンジ色などあった気がしますが味はすべて同じです。 スーパーなどで少し年配の方向けのお菓子コーナーによく置いてあったんですが、もう何年も見かけません。 祖父母の家でよく舐めていてもう一度食べたいのです。 もう二人は亡くなってしまったので商品名もわかりません。 知っている方教えてください。

  • あのお菓子の名前

    高校1年生です。 私が小学校低学年の頃に母にすすめられて、 ハマッていたお菓子があったのですが、 今では売られていないため名前を忘れてしまいました。 大きさは手のひらサイズで、青い袋でした。 中身は雷おこしに似ているお菓子が1つ入っていて、 確か外国のお菓子だった気がします。 実は肝心な味を覚えていません・・・。ごめんなさい。 しかし少したってから茶色い袋で「チョコレート味」が出たのは覚えています。 コンビニなどで普通に売られていた覚えがあります。 すすめてきた母も覚えておらず、 友人も皆そんなもの知らないと言います。 今までにこのお菓子を食べた事があるという人に出会った事が無いので、 本当にそのお菓子が存在していたのか不安になってきました。 もし知っている方がいらしたら、教えて下さい!

  • 冷や奴と湯豆腐の違い

    ちょっと気になる程度なのですが 質問させていただきます。 私は冷や奴が苦手で 湯豆腐はどちらかというと好きです。 お鍋には豆腐は欠かせません。(といっても1/5丁ぐらいしか食べないのですが) 冷や奴が苦手な理由は味です(素材そのものの味)。 原材料からして大豆の風味だとは思うのですが 湯豆腐にすると、その味が全く無くなります。 なので食べられます。 温めることで風味が飛ぶのでしょうか? 気になっています。 分かる方、回答お願いします。

  • 無農薬米が洗剤くさい

    お米の味、風味について質問させてください。 無農薬野菜のネットショップで、無農薬米を買いました。 そのお米が洗剤みたいな臭いがして、とてもまずいのです。 金曜日(2/4)に到着して、その日は袋から米を出して研いで炊きました。 袋はよくある茶色い紙袋です。 その日から私は変な味がする(洗剤のような)と思い、夫に 「変な味しない?」 と聞いたところ、別に感じない、ということでしたので、私がにおいにうるさすぎるのかなぁ?気のせいかな?くらいに思い、夫が不快に思うといけないので、自分が感じた洗剤のようなにおいのことは言いませんでした。 次の日も、同じような感じでした。 そして昨日(日曜)夕食時に夫の方から 「米、変な味って言ってたでしょう?どんな?」 と聞かれたので、 「洗剤のようなにおいがする」 と伝えたところ、夫も同じように感じるということでした。 米自体も粉っぽいというか粉をまぶしたみたいになっているし、古いお米なのかな?と思ってもいます。 購入前にショップに確認したら22年度産とのことで、袋にもそのように記入はされていましたが。 ショップにメールで問い合わせ中ですが、精米日のことを質問した時もイマイチ信用できないような回答だったので、正しいことが聞けるのか不安です。 このようなお米の風味は、どのような原因が考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう