• ベストアンサー

りんご飴の作り方。

他にも同じ質問がありますが、教えてください。 家でりんご飴を作ろうと思ったのですが、ネットで検索をするとべっこう飴や水あめをりんごにつけるだけのレシピしか出てきません。私の母は絶対にイチゴの味だと言い張っています。 色は食紅だろうな~と私は思ってるのですが、イチゴのシロップとか入れてるから色もイチゴ色なんでしょ~と言い張ってます。 現に私も飴だけ食べるとイチゴの味がするような・・・。 イチゴの味がするのと、しないのと2パターンあるのでしょうか・・・? でもどこ探しても普通に絡めるのだけしかないですよね・・・。 できれば詳しく教えていただければ幸いです。

noname#95489
noname#95489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

っていいますか、夜店の奴は、合成着色料と合成甘味料を混ぜたものでイチゴ風味がしただけだと思います。 (夜店なんかの奥や裏手を見ると分かると思いますが 缶がおいてあると思います) 言うなれば、ジュースなんかで無果汁なのに それっぽい味がでているじゃないですかあれを混ぜとるんです

noname#95489
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 それ入れないといけないんですか~。 簡単に手に入りにくそうですね・・・。 母は一度カキ氷のシロップ入れろって言ってましたが・・・。 やっぱり普通に作ると味はイチゴじゃないんですね・・・。 ちょっと残念ですね。 あきらめようかなと思います。

その他の回答 (1)

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.2

屋台などで、色々作られている工程を見ているのが好きで、買う事も無く、じっと見物している事が多いですが、 今まで見ていた、りんご飴は、実際に、サイトで調べられた様に、べっこう飴の作り方から、食紅を入れて、赤などの色を出して、りんごにまとわりつかせると言うものが大半です。 ただ、赤じゃなくて、白色などになると、ミルクじゃないけど、ミルクみたいなのを入れたりして色を出している様ですね。 ピンクはそれと、赤の食紅が混じっている様です。 そう言ったお店に、一緒においてある、ぶどう飴とか、みかん飴、それに、そこにいちご飴と言うのがあって、その苺飴なら、苺の味も確かにするでしょうが、その時も、通常、赤色を作る時は、砂糖と、水を入れて、ぶくぶくさせて、食紅を入れてるのを見かけるだけですね・・・

noname#95489
質問者

お礼

赤は食紅かとはずっと思っていたんですが・・・。 実際りんごを食べずに飴だけ食べるとイチゴの味がします。 作る工程は見たことないので、実際はどうしているのか知りませんが、誰が食べてもイチゴの味がすると言っています。 やっぱり素人には出来ないんでしょうかね・・・。

noname#95489
質問者

補足

回答ありがとうございました。素人ではできないんだと思ったので苺シロップで試してみたらなんとできてしまいました!

関連するQ&A

  • りんご飴の味と食感

    こんにちは。 私は、今までお祭りの屋台で売っているりんご飴というものを食べたことがありません。 ですが、友人からの依頼でりんご飴を食べるという描写のある小説を書く事になりました。 作り方は検索して出てきたのですが、肝心の味や食感は出てきませんでした。 りんごに水飴をまぶしたものという事なので、りんごの食感と飴の食感でいいのでしょうか?味も、りんごを甘い飴が覆っていると思っていのでしょうか? ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

  • あんず飴とはどのようなものですか?

    タイトル通りの質問です。 生まれてこのかた、あんず飴というものを見たことも食べたこともありません。小説やこのような掲示板で「お祭りと言えばあんず飴」という噂^^;を聞くだけです。 私も一度食べてみたいのですが、私の住んでいる地方では見かけたことがありません。ぱりぱりの飴がかかった赤いりんご飴やイチゴ飴は食べたことがあるのですが・・・。 私が調べた範囲ではあんず飴とは酢漬けすももに水あめのかかっている駄菓子のようですが、すももの酢漬けとはどんな味がするのでしょう?水あめは氷の上で冷やすらしいですが、冷やすとべたべたしないで固まるのですか?また家で作ることはできないのでしょうか? 教えてください。

  • りんご飴の作り方を教えて下さい!

    お祭りの屋台などで売っているりんご飴を自分で作ってみたいと思っています。あの赤い色と味を出すにはどうしたらよいのでしょうか。知っている方、教えて下さいね!

  • りんごあめ

    りんごあめを作ろうと思うのですが、失敗してしまいます。砂糖と水でべっこうあめを作るやり方で作りました。が、りんごにあめをつけるまでは[透明なきれいな色]なのですが、冷めると白っぽくなって砂糖あめになっています。りんごあめの作り方のhpを見てつくったのですが…固まってもきれいなりんごあめを作るポイントを教えてください。あと、みずあめでも作れると聞いたのですが、屋台で売っているりんごあめは水あめでで作っているのですか?

  • お祭りのカタヌキ、チョコバナナ、林檎飴

    私はお祭りの出店にあるカタヌキ、チョコバナナ、林檎飴が大好きで偶に無性に食べたくなる時があります。 以下箇条書きで質問失礼します。 ・カタヌキを最近駄菓子屋さんで売っているのを見ます。  (ザ★かたぬきと書いてあるハシモトという会社のもの)  私はそれではなく 「もっと濃い色(ピンクと黄色だったような)で、堅く、形もあまり整っていない」カタヌキが好きで探しています。 それは祭り関係の方にしか売られない物なのでしょうか? もし手にはいるのならば通販でも直販でも良いので教えてください。 ・スーパーなどで「チョコスプレー」という細長いチョコのトッピングが売っていますが、それに似た「お祭りのチョコバナナにかかっている細長い堅めの砂糖」を探しています。 販売場所などありましたら教えてください。 ・林檎飴のまわりの飴の作り方について知りたいです。 以前家にあった在り合わせのグラニュー糖とかき氷シロップで作ってみたのですが全然違う味でした。 どの砂糖を使って何を混ぜればあの飴になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4キロの飴をもらいました!(><;)

    知り合いが問屋へ行ったとかで、2キロずつのコーヒー味と普通のベッコウ飴の粒を貰いました。 ウチは夫婦2人だし、主人も甘いものが好きですが、普段接客業なので飴は舐めません。 帰宅してからはデザートは食べても食後には舐めないですよね。 なので、飴を使った再利用レシピを探していますが、飴の作り方はあっても、出来た飴を使ったのは見つかりません。 どなたか、こうしたら美味しいとか、こんな利用法があるとか教えてください。 ちなみにワタアメを作る機械も頭に浮かびましたが、値段が高いのと、大人なのでそんな事で消費しないですよね。

  • 出店のイチゴ飴♪

    久しぶりに出店のイチゴ飴とぶどう飴を食べました。 とって~~~~もおいしかったんです! また食べたい!!!でもうちから遠いし、もうその出店は無いかもしれない。   うちでもつくりたい!と思い、ネット検索で探したもののはっきりとしたものが無いんです。  出来れば出店の飴風に作れるレシピがわかるサイトがありましたら教えてください。

  • メイプルシロップで飴細工?

    数年前に友人と喫茶店に入り、おしゃれなデザートセットを頼んだことがありました。 冷たいデザートとフルーツの入れ物の上に飴を細い格子上にしてふたがしてありました。 説明が下手で申し訳ありませんが、飴でできたふたも手で持ってパリパリと食べていたのです。 私は、パティシエが作るような飴細工は砂糖を煮詰めて作ると思っていたのですが、 友人は「メイプルシロップの風味がした。絶対メープルシロップを使っている」と言います。 私はメイプルシロップの風味ではなく、べっこう飴の風味を強く感じたので「メイプルシロップじゃないよ~」って言ったのですが、そんなことで言い合いになるのはばからしいので、その話題はそれで終わらせてしまいました。 しかし、数年たった今も、あれはメイプルシロップだったのだろうか?と疑問に思っています。 お店に確認すればいいのですが、遠出した際に寄ったお店だったため名前も覚えていません。 お菓子作りの際、飴細工はメイプルシロップを使ったりするものでしょうか?

  • 飴最中

    飴最中って何処のお土産だかわかる方いらっしゃいますか? 自分なりに調べたのですが、検索してヒットした商品は私が探しているものとは違ったんです。 飴最中について覚えていることは、 ・国内旅行をした人からのお土産だった ・形は丸く、中に透明で固めの水あめが入っていた ・大きさは、昔のシングルCDくらいだった(?) くらいなのですが…。 いまや誰からいただいたものだったかもわからず、味も詳しくは覚えていないのですがとっても美味しかったことだけは覚えていて、是非また食べたいとおもっています。何か知っている方、よろしくお願いします。

  • りんごバターの作り方

    レストランで出されたりんごバターがおいしくて適当につくってみました。 味はまあそこそこにできたのですが、色が茶色っぽくなってしまいました。 りんごをむいてそのまま放置してると変色するあの色です。 レストランのは、普通のバターの色のままできれいでした。 どうすれば、変色せずにきれいに作れるでしょうか。 また、よいレシピもあれば教えてください。 検索してみたのですが、みつからずで。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう