• ベストアンサー

りんご飴の作り方。

他にも同じ質問がありますが、教えてください。 家でりんご飴を作ろうと思ったのですが、ネットで検索をするとべっこう飴や水あめをりんごにつけるだけのレシピしか出てきません。私の母は絶対にイチゴの味だと言い張っています。 色は食紅だろうな~と私は思ってるのですが、イチゴのシロップとか入れてるから色もイチゴ色なんでしょ~と言い張ってます。 現に私も飴だけ食べるとイチゴの味がするような・・・。 イチゴの味がするのと、しないのと2パターンあるのでしょうか・・・? でもどこ探しても普通に絡めるのだけしかないですよね・・・。 できれば詳しく教えていただければ幸いです。

noname#95489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

っていいますか、夜店の奴は、合成着色料と合成甘味料を混ぜたものでイチゴ風味がしただけだと思います。 (夜店なんかの奥や裏手を見ると分かると思いますが 缶がおいてあると思います) 言うなれば、ジュースなんかで無果汁なのに それっぽい味がでているじゃないですかあれを混ぜとるんです

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 それ入れないといけないんですか~。 簡単に手に入りにくそうですね・・・。 母は一度カキ氷のシロップ入れろって言ってましたが・・・。 やっぱり普通に作ると味はイチゴじゃないんですね・・・。 ちょっと残念ですね。 あきらめようかなと思います。

その他の回答 (1)

• pigtail
回答No.2

屋台などで、色々作られている工程を見ているのが好きで、買う事も無く、じっと見物している事が多いですが、 今まで見ていた、りんご飴は、実際に、サイトで調べられた様に、べっこう飴の作り方から、食紅を入れて、赤などの色を出して、りんごにまとわりつかせると言うものが大半です。 ただ、赤じゃなくて、白色などになると、ミルクじゃないけど、ミルクみたいなのを入れたりして色を出している様ですね。 ピンクはそれと、赤の食紅が混じっている様です。 そう言ったお店に、一緒においてある、ぶどう飴とか、みかん飴、それに、そこにいちご飴と言うのがあって、その苺飴なら、苺の味も確かにするでしょうが、その時も、通常、赤色を作る時は、砂糖と、水を入れて、ぶくぶくさせて、食紅を入れてるのを見かけるだけですね・・・

質問者

お礼

赤は食紅かとはずっと思っていたんですが・・・。 実際りんごを食べずに飴だけ食べるとイチゴの味がします。 作る工程は見たことないので、実際はどうしているのか知りませんが、誰が食べてもイチゴの味がすると言っています。 やっぱり素人には出来ないんでしょうかね・・・。

質問者

補足

回答ありがとうございました。素人ではできないんだと思ったので苺シロップで試してみたらなんとできてしまいました!