• ベストアンサー

高血圧

高血圧の人が全身麻酔下で手術をする際のリスクは何ですか?

• qhj
  • お礼率55% (43/78)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu-dai-mu
回答No.1

高血圧の方ですと、高血圧でない人と比べ血流が悪い、血管が硬くすぐ破れ易いという特徴があります。また、血圧が高いと、出血量が多くなるといった特徴も有ります 全身麻酔で使用する薬品(麻酔導入剤や血圧のコントロールに使用する薬剤)によって、血圧の変動が起こり血管に負担がかかります。そうすると、血管が破れ、出血するリスクがあります。そのため、脳出血を起こす可能性もあります。 上記のほかにもリスクはありますが、大きくは上記のものであると思われます

qhj
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。