• ベストアンサー

迷っています・・・。

こんにちは。新しくオープンするスーパーのオープニングスタッフの研修が始まってすでに二週間が過ぎました。オープンはいよいよ来週です。他店で実践しているのでレジでお金を扱うことにも接客にも慣れてきました。 私は去年まで今回のスーパーのライバル?のスーパーに勤務していたのですが、どうしても前のスーパーを忘れることができません。正直言うと前のスーパーが今でも大好きなんです。もちろんたまに買い物にも行きます。働いていた部署はレジではなく生鮮部門でしたが、半年たった今でもその部署にだけは顔を出しません。戻りたいのに戻れないし、会いたくない人がいるからです。退職後に事実と違うことを言いふらされたり、私の名前で本部に苦情メールを出されたり嫌がらせもされましたが、わかってくれる人も存在し、その人はやめてしまったので、今はまあ気にしてません。でも今でも働いていた部署にはお金を貸してという魔物?が住んでいます。 前のスーパーの退職の際に店長には希望の部署を伝えて、募集するときには声をかけてくださいとお願いしました。店長はわかったといってくれたし、ニュアンスからもそこのスーパーの事情からも募集をするときには必ず復帰できると思っていました。 私が働いている一番の理由は、世間とかかわっていたい!○○さんの奥さんや○○君のお母さんって言う自分じゃなくふつうに○○さんって接してくれる人が欲しかったという勝手な理由ですが、私にとって何にも変え難い大きな理由です。ただ私としては、愛するそのスーパーに戻りたい気持ちでいっぱいですが、働いてない自分がどうしても許せなくて、仕事内容もパート仲間の年齢層からも合っていると思える今回のスーパーに応募して採用されたわけなんですけど、どうしてもこのスーパーを愛せません。というか、前のスーパーが好きすぎて愛せないのかな?今のスーパーは、会社の方針も時給も前職よりも数段上なのにどうしてなのか自分でもよくわかりません。今のスーパーがオープンしてしまえば、イヤでも前のスーパーの従業員も店長も私がライバル店で働いていることを知ってしまいます。それでも私としては、前のスーパーが希望の部署を募集するなら戻りたいんです。ライバル店で働いたら、やっぱり戻れませんか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.1

憲法に職業選択の自由というのが保証されています。 しかも、今の時代 自由化の時代です。人材も流動的です。 ライバルメーカーの社長が ある日、自分の会社の社長に就任することも 不思議ではありません。 業務上知りえた秘密を ライバル企業で吹聴しなければ 特に問題ないと思います。 それだけ職場に思い入れを持っておられるとは すばらしいことですよ。 感心しました。

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の職場はオープニングスタッフということもあり、まだまだ自分も含めてみんながネコいっぱいかぶってて人間関係もまだわからないし(もちろん今のところ悪くはないです・・・)めったにないオープニングスタッフのチャンスを逃してまで無職に戻るのがどうしても惜しいというか・・・。いつの日か戻ろうと思っているスーパーの事を考えながら、ちょっと他のスーパーで働いとこうという考えはやっぱりだめですか?今回のスーパーを愛せるようにがんばってみます。だめならスッパリ辞める覚悟で。 でも回答していただいて、かなりうれしかったです。がんばる勇気がでました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matsunoji
回答No.3

もう少しご自身の心情を整理されてはいかがでしょうか。 前の職場への愛着、その理由が文面からでは理解できません。良くない思い出はあってもなにが良かったのかが説明されていませんから。 文面からの推測ですが、あなたは帰属する組織、集団が欲しい、と言うことのようですが、それは本当に自己正当化に繋がるものなのでしょうか。その結果一度働いた場所としての前の職場に執着しているように感じました。 自立した自己でありたい(=○○さんの奥さんや○○君のお母さんって言う自分じゃなくふつうに○○さんって接してくれる人が欲しかった)またその事を他者に認めて欲しいと言うのは、人間の本能的欲求です。全然勝手な理由ではありませんよ。しかし、その欲求を集団に帰属することで満足させるのはある種の依存行為ですから、本当は望ましいことではないと思います。 働くことだけではなく、自身が納得のできる楽しい生活を思い描いてみてください。そこにはどんなあなたがいるのでしょうか?あなたの幸せとは、あなたの気づきの中にあるのではないでしょうか?

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身整理ができないでいます。だからいつまでも悩んでいる・・・。家族にも親にも周りのみんなにも言われます。何で?ありえんやろって。なんでそんなに執着するの?って。今回の職場も前のように愛せるように努力しないで放り出すことが私にとって本当に後悔しない道なのか、突き進んでみたほうがいいのか・・。回答読ませていただいて、ハッとしました。依存行為・・・そのとおりですね。わかってるようで全然わかってなかったです。納得できる楽しい生活ができるようがんばってみます。ありがとうございました。

• dick_dicks
回答No.2

>>でも今でも働いていた部署にはお金を貸してという魔物?が住んでいます >>今のスーパーがオープンしてしまえば、イヤでも前のスーパーの従業員も店長も >>私がライバル店で働いていることを知ってしまいます 前のスーパーの従業員や店長が知ることが出来るなら、魔物も知ることになりますね。恐らく、一度甘い汁を吸った魔物は「ほほう、あの店にいるんだな。また借りに行ってやろう」とやって来るのではないでしょうか? 以前の職場なら、その人は“魔物”として認知されていますが、新しい職場では、その人が“魔物”であることを誰も知りません。つまり、魔物の思うツボであるということです。容赦なく、金を無心しに来るでしょう。 同じ職種(スーパー)をご希望でしたら、前の職場からかなり離れたところ(前の職場が顧客をカバーしている範囲外)で勤務されるのが良いでしょう。また、ライバル店ではなく、格下の店の方が良いです。格下の店の情報収集はあまりしませんから。 出来れば、職種を変更された方が良いと思います。

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恐るべき魔物・・・ですが、さすがに買い物には来るでしょうけど、心が汚いヤツなので、本部への苦情メールも私が実名入りで送ったと本気で思ってるみたいなので、きっと私のことをバカにしてるんじゃないかな・・・。辞めた原因ではあるけど、二度と関わりたくない人間なので、相手にするつもりもありません。もし万が一に言ってきたら、今度こそみんなにチクってやります。←直属の上司と二三人の被害者は知ってますが、店長をはじめほとんどの人は知りません。 ライバル店?というか近所にオープンするんです。もちろん前のスーパーは客が減ることはあっても増えることは絶対にないですから、目の敵にはするでしょう。前のスーパーよりも規模は半分以下ですが、かなりの成長株のスーパーです。意識せざるを得ない関係であることは間違いないです。 できることなら私も避けたいのですが、無職よりはマシというのが頭から離れないので悩みます・・・。条件面では近所のスーパーが私向きなのです。もう少しかんがえてみます。