• ベストアンサー

迷っています・・・。

こんにちは。新しくオープンするスーパーのオープニングスタッフの研修が始まってすでに二週間が過ぎました。オープンはいよいよ来週です。他店で実践しているのでレジでお金を扱うことにも接客にも慣れてきました。 私は去年まで今回のスーパーのライバル?のスーパーに勤務していたのですが、どうしても前のスーパーを忘れることができません。正直言うと前のスーパーが今でも大好きなんです。もちろんたまに買い物にも行きます。働いていた部署はレジではなく生鮮部門でしたが、半年たった今でもその部署にだけは顔を出しません。戻りたいのに戻れないし、会いたくない人がいるからです。退職後に事実と違うことを言いふらされたり、私の名前で本部に苦情メールを出されたり嫌がらせもされましたが、わかってくれる人も存在し、その人はやめてしまったので、今はまあ気にしてません。でも今でも働いていた部署にはお金を貸してという魔物?が住んでいます。 前のスーパーの退職の際に店長には希望の部署を伝えて、募集するときには声をかけてくださいとお願いしました。店長はわかったといってくれたし、ニュアンスからもそこのスーパーの事情からも募集をするときには必ず復帰できると思っていました。 私が働いている一番の理由は、世間とかかわっていたい!○○さんの奥さんや○○君のお母さんって言う自分じゃなくふつうに○○さんって接してくれる人が欲しかったという勝手な理由ですが、私にとって何にも変え難い大きな理由です。ただ私としては、愛するそのスーパーに戻りたい気持ちでいっぱいですが、働いてない自分がどうしても許せなくて、仕事内容もパート仲間の年齢層からも合っていると思える今回のスーパーに応募して採用されたわけなんですけど、どうしてもこのスーパーを愛せません。というか、前のスーパーが好きすぎて愛せないのかな?今のスーパーは、会社の方針も時給も前職よりも数段上なのにどうしてなのか自分でもよくわかりません。今のスーパーがオープンしてしまえば、イヤでも前のスーパーの従業員も店長も私がライバル店で働いていることを知ってしまいます。それでも私としては、前のスーパーが希望の部署を募集するなら戻りたいんです。ライバル店で働いたら、やっぱり戻れませんか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

憲法に職業選択の自由というのが保証されています。 しかも、今の時代 自由化の時代です。人材も流動的です。 ライバルメーカーの社長が ある日、自分の会社の社長に就任することも 不思議ではありません。 業務上知りえた秘密を ライバル企業で吹聴しなければ 特に問題ないと思います。 それだけ職場に思い入れを持っておられるとは すばらしいことですよ。 感心しました。

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の職場はオープニングスタッフということもあり、まだまだ自分も含めてみんながネコいっぱいかぶってて人間関係もまだわからないし(もちろん今のところ悪くはないです・・・)めったにないオープニングスタッフのチャンスを逃してまで無職に戻るのがどうしても惜しいというか・・・。いつの日か戻ろうと思っているスーパーの事を考えながら、ちょっと他のスーパーで働いとこうという考えはやっぱりだめですか?今回のスーパーを愛せるようにがんばってみます。だめならスッパリ辞める覚悟で。 でも回答していただいて、かなりうれしかったです。がんばる勇気がでました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • matsunoji
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

もう少しご自身の心情を整理されてはいかがでしょうか。 前の職場への愛着、その理由が文面からでは理解できません。良くない思い出はあってもなにが良かったのかが説明されていませんから。 文面からの推測ですが、あなたは帰属する組織、集団が欲しい、と言うことのようですが、それは本当に自己正当化に繋がるものなのでしょうか。その結果一度働いた場所としての前の職場に執着しているように感じました。 自立した自己でありたい(=○○さんの奥さんや○○君のお母さんって言う自分じゃなくふつうに○○さんって接してくれる人が欲しかった)またその事を他者に認めて欲しいと言うのは、人間の本能的欲求です。全然勝手な理由ではありませんよ。しかし、その欲求を集団に帰属することで満足させるのはある種の依存行為ですから、本当は望ましいことではないと思います。 働くことだけではなく、自身が納得のできる楽しい生活を思い描いてみてください。そこにはどんなあなたがいるのでしょうか?あなたの幸せとは、あなたの気づきの中にあるのではないでしょうか?

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身整理ができないでいます。だからいつまでも悩んでいる・・・。家族にも親にも周りのみんなにも言われます。何で?ありえんやろって。なんでそんなに執着するの?って。今回の職場も前のように愛せるように努力しないで放り出すことが私にとって本当に後悔しない道なのか、突き進んでみたほうがいいのか・・。回答読ませていただいて、ハッとしました。依存行為・・・そのとおりですね。わかってるようで全然わかってなかったです。納得できる楽しい生活ができるようがんばってみます。ありがとうございました。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

>>でも今でも働いていた部署にはお金を貸してという魔物?が住んでいます >>今のスーパーがオープンしてしまえば、イヤでも前のスーパーの従業員も店長も >>私がライバル店で働いていることを知ってしまいます 前のスーパーの従業員や店長が知ることが出来るなら、魔物も知ることになりますね。恐らく、一度甘い汁を吸った魔物は「ほほう、あの店にいるんだな。また借りに行ってやろう」とやって来るのではないでしょうか? 以前の職場なら、その人は“魔物”として認知されていますが、新しい職場では、その人が“魔物”であることを誰も知りません。つまり、魔物の思うツボであるということです。容赦なく、金を無心しに来るでしょう。 同じ職種(スーパー)をご希望でしたら、前の職場からかなり離れたところ(前の職場が顧客をカバーしている範囲外)で勤務されるのが良いでしょう。また、ライバル店ではなく、格下の店の方が良いです。格下の店の情報収集はあまりしませんから。 出来れば、職種を変更された方が良いと思います。

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恐るべき魔物・・・ですが、さすがに買い物には来るでしょうけど、心が汚いヤツなので、本部への苦情メールも私が実名入りで送ったと本気で思ってるみたいなので、きっと私のことをバカにしてるんじゃないかな・・・。辞めた原因ではあるけど、二度と関わりたくない人間なので、相手にするつもりもありません。もし万が一に言ってきたら、今度こそみんなにチクってやります。←直属の上司と二三人の被害者は知ってますが、店長をはじめほとんどの人は知りません。 ライバル店?というか近所にオープンするんです。もちろん前のスーパーは客が減ることはあっても増えることは絶対にないですから、目の敵にはするでしょう。前のスーパーよりも規模は半分以下ですが、かなりの成長株のスーパーです。意識せざるを得ない関係であることは間違いないです。 できることなら私も避けたいのですが、無職よりはマシというのが頭から離れないので悩みます・・・。条件面では近所のスーパーが私向きなのです。もう少しかんがえてみます。

関連するQ&A

  • どうしていいかわかりません。

    先月スーパーのパートを辞めましたが、辞める際に店長に希望の部署を伝えてそこを募集する時には声をかけて下さいとお願いして退職しました。店長はわかりましたと言ってくれたし、そこの事情からも店長のニュアンスからも募集する時には必ず復帰できると思っていました。買い物に行ってもその部署のパート仲間とはいい関係を保っていました。 先日そのスーパーの本部にメールで、私が働いていた店舗の従業員の態度が悪いと苦情が入ったらしく、その発信者名が何と私と同姓同名だったらしく、驚いて今もそのスーパーで働いている友達からメールがありました。もちろん私じゃありません。 みんなが私だと思っているような気がして、かなり行きにくいです。もちろん復帰なんてもうムリでしょう。かなりショックです。私はどうしたらいいんでしょう?かなりナーバスになってます。

  • 30歳主婦です。仕事(パート)を退職するつもりです。

    30歳主婦です。仕事(パート)を退職するつもりです。 理由は職場いじめと人間関係です。コンビニのような接客業の仕事にオープニングスタッフとして入ったのですが、オープンしてたった二日で辞めてしまいました。 同期はみな同じスタートで始めたので人間関係には絶対困らないだろうと入社したのですが、なぜか私だけ浮いていました。 周りの人たちと話する時も趣味の話やら普通にするし、とくにおかしな態度は私自身あまりなかったのですが、私の外見?と雰囲気?どちらかわかりません。なぜか馬鹿にされたような態度を自分より年下の同期のパートさんや上司にされます。もちろん私より年上のパートさんもいるのですがその人も私を無視するような態度、人を馬鹿にしたような態度で接してきます。あなたより私のほうが上なのよって(年齢じゃなく)アピールしたいのでしょうね。なにが上なのかわかりません。 私は以前、スーパーでのレジ経験が長いため他の方より少しレジがみんなより早く打てたのですが、それを逆手にとられてかライバル視で年上のパートのおばさんとか、コンビニなのに私は何もしないでレジだけやってろ!みたいなことを言われました。他の人はどんどんいろんな仕事を覚えていきます。店長さんも他の人にはいろんな指示をするのですが、私にだけ指示をしてくれなくて自分から「今日は何をしたらいいですか?」と聞いてますが、「ちょっとまって」とか適当な感じで最終的には「レジだけやってて」といわれ、いじめてくる人達には店長さんもいろんな仕事を指示したりして、私だけ邪魔者?というかいらないパートみたいに扱われいました。 そもそも店長までそういう態度をとるのはおかしいと思うでしょうが、オープンスタッフだったので本部の偉い人が面接したので上司にあたる店長さんなどはお店のオープン前に出会ったのです。 周りには無視され隔離されて一人もくもくとレジを打ち、あんたは蚊帳の外みたいな態度を店長含めみんなにされました。なんというか目をつけられてる感じというのでしょうか。理由は自分自身考えました。週3回だからなのか、性格に問題があるのか、外見?見た目がブスだからなのか・・自分でいうのも変なのですけどね。 ただ今となれば直接わからないし、仕事もさせてくれなかったし、最終的には無視されたのでお店に手紙を送り辞めることにしました。愚痴っぽくなってしまってもうしわけございません。 こんな私に人間関係から逃れられるお仕事ってないのでしょうか。。

  • パートの出戻りについて

    こんにちは。初めまして41歳主婦です。 3ヶ月ほど前にスーパーのレジのパートを辞めました。 私が務めていたスーパーは地元密着の小さなスーパーでした。 買い物に来る方も多くは近所のお年寄りや子連れの方がメインでした。 以前もスーパーではありませんでしたが、レジは経験があったので仕事自体は問題なくこなせていたと思います。 ただ私は元々愛想が良い方では無いので、ご近所さんとの世間話が苦手でした。 ですが一年ちょっと勤めていたのですが、クレームとかはありませんでした。 実はその職場は今の住まいに引っ越してきて、最初のパート先でした。 土地勘も無かった私には、自転車で通える距離だったので都合は良かったんです。 だんだんその会話がストレスになり、他には生理的に受け付けない同僚が一人いました。 割り切って付き合えたら良かったのですが。 辞めてからしばらくは気持ちも楽になって良かったのですが、仕事をしなくなったので一人で家で過ごす時間がしんどくなりました。 そこで仕事を探し始めました。 今度はレジ以外で。 ですが、私が田舎にいた頃と違い今は都会に住んでいるので仕事事情も違いました。 私が希望する仕事は家から遠い郊外にしかありませんでした。 近場だとサービス業が多いです。 飲食店の裏方も当たってみましたが、結局自分の中で慣れているレジの仕事が良いと言う結論に至りました。 辞める際は店の規定通り1ヶ月前に伝えました。 店長には何回か残って貰えないか?ともいわれました。 正直今思うと、嫌な事が重なって勢いで言ってしまって、引き返せなくなって辞めてしまったと思います。 あの時、店長の言葉に甘えて自分の置かれている状況を冷静に考えるべきでした。 今もパートは募集している様です。 退職の際、制服を返しに行った時にレジの社員の方に「また、機会があったらおねがいします。」とは言われましたが。 主人や友人に相談すると、「一度聞いてみてもイイんじゃないか」と言われました。 「ただ、また同じ理由では辞められないよ。」とも。 聞いてみて、また雇って頂けるかは分かりませんが、 謝罪して問い合わせてみても良いでしょうか? 話が長くなってしまってすみません。 ご意見をお聞かせください。

  • パート

    スーパーの精肉部を不本意にも退職しました。私はお金の貸し借りだけは、人間関係をダメにするから絶対しちゃいけないと思っています。貸してと言われるだけで相当のストレスなんです。パート仲間からお金貸して~と言われたので貸せないと言ったら、次の日にすごい仕打ちが待ってて仕事にならなかったので、しばらくして思い切って精肉の上司に打ち明けました。私のほかにも、もっとすごい被害者がいたからです。次に言われたら彼女を首にすると言うことになりました。でも私は彼女と密室で二人きりで仕事をする時間は、借金の申し込みがあるかもと不安で不安でしょうがなく、耐えられなくなり彼女から逃れる為には退職しかないと思いました。チェーン店だし、他の店舗に行けばいいやと思ったのですが、一度辞めた人はリストに載ってるから、その部署での採用はありえないそうです。もちろん退職後に知ったので、かなりのショックです。店長は辞めた理由を知りません。直属の上司にいってもどうにもならなかったので、言うのを止めたからです。体調が悪いと言って辞めました。会社の方針で辞めたい人を引き止めてはいけないことになっているのを知っていたので、何があった?と聞いてきましたが、体調が悪いと言ったら、そのまま黙って辞めさせてくれました。でもいつも人手不足のスーパーなのですぐに復職できると思っていたのに、希望の部署は現在募集してなく時間がかかりそうで、毎日ずっとまたそのスーパーに仕事で戻れるのか不安で不安で動悸が止まりません。その後、違うスーパーにもパートいってますが、やっぱり元の職場に戻りたい気持ちが強く、毎日何をしていてもドキドキして困っています。どうすれば、気持ちの切り替えができるでしょうか?今の職場環境は良好ですが、前の職場から要請があれば、もちろん帰りたいと思っています。この気持ちが抑えようがないのです。

  • アルバイトの出戻り

    まぇのバイトに出戻りしたくて困ってます 私は今年の2月に2年間やっていたスーパーのレジをやめました やめた理由が店長が変わる少しまぇに髪を染めすぎて新しい店長に注意されてやめました まぁ高校卒業の時期というのもあったんですが一番は髪色のことです 今はコンビニでバイトしてますが コンビニは全業務を覚えるので大変です それは慣れだと思うんですが オーナー以外相性もいまいちな気がします まぇのスーパーはみんなやさしくて慣れていたし楽しかったのでなんてバカなことしたんだろうと今は後悔してます できれば戻りたいんですが 自分勝手な理由でやめておいてまた戻るなんて非常識ですか? ちなみに店長が変わったらです 仲の良かったバイトの子は戻ってくれば?と言ってくれましたが みんなに非常識な人とおもわれますよね?きっと そのスーパーは人材的にも常に困っていて 私は頼まれてはいつも出ていて勤務態度もまじめだと言われ事務のおばさんは私にやめてほしくなかったらしく 店長のことも説得してくれたんですが 結局だめでやめました ちなみに今は髪は真っ黒に戻りました それとコンビニも2日しか行ってないので稼げないし前のスーパーに戻ってかけもちしたいと思ってます みなさんが同じ職場で働いていた場合 こんな私が戻ってきたらどぅ思いますか?

  • スーパー(畜産の)お仕事に詳しい方

    昨日、面接に行ってきました。 まだ採用とは 決まっていませんが 店長さんにお聞きした以外に 実際にスーパーでお仕事経験のある方に 色々 教えて頂きたく 質問させて下さい。 募集では 畜産 農産 レジ でした。 時間的に希望に合うのが畜産でしたので 採用の場合は こちらになると思います。 店長さんには 土日 祝 盆 暮れは出勤という事と お肉(かたまりなど)触れますか? という確認がありました。 スーパーでのパート経験がなく まだ採用決定では ありませんが  ○レジや他部門での内容・内情など お店によって違いがあるかと思いますが 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • バイトをやめたいです。どなたかお願いします。

    バイトをやめたいと考えているのですが、店長がなかなか相談にのってくれません。 はじめに、やめたいと思う理由は、はじめはレジでの勤務ということだったのですが初めて1ヶ月くらいずっと品出しをやらされたりされました。理由はお店が忙しすぎてレジ研修が出来ないみたいに言われました。試用期間が終わた頃ようやくレジ研修が始まりました。今はレジでの勤務です。 他に理由は、大学になり時間的な余裕もなくなってきたことです。 そのことを店長に相談したら、出勤日を変更すればいいじゃないみたいにいわれました。 この間ようやく自分の意思が伝わったのですがすごい呆れた感じになりました。 また通知書に書いてあるのですが契約の定めは有りの会社です。 また会社の就業規則では1か月前までに退職を届けなければならないと示さなければならないと規定されているのですが、4月いっぱいでやめたいと考えているのですが、必ずしもこの就業規則は守らなくてはいけないのですか?  また4月いっぱいでやめることが無理だとしたら、1ヶ月後の退社というのは書類が提出された日から 1ヶ月後ですか?それとも自分の意思を店長に伝えた日から1ヶ月後ですか? まだ退職の書類は書いておりません。 どなたか詳しい方教えてください。 お願いいたします。

  • アドバイスお願いします

    接し方がわかりません。アドバイスお願いします。 職場の人間関係についてなのですが、某スーパーでレジをやっています。 去年の10月に入った人のことで、相談です。 今まで、ずーとやって来た事が、全て気に入らないらしく、全否定して、自分のやり方を通そうとしている状況です。 仕事を教えても、メモは取らないし、何回も同じ事を聞いてきたり、出来ない事があれば、「やれる人がやれば良い」と言うような考えの人です。 自分のやり方(考え方)=正しいやり方 という風に思っているような人です。 時間的にかぶるので、教える事も多いのですが、とてもやりづらい状況です。 私自身は、転職を決意していまして、コロナのこともありまして、転職活動を保留していましたが、そろそろ本格的に・・・と考えています。 とりあえず、転職先が見つかりましたら、辞めるつもりでいるのですが、それまでの間の、接し方がよくわかりません。 良きアドバイスありましたら、お願いします。 PS 2月初旬までは、レジのリーダーはいましたが、言い方は悪いですが、上に書いた人のせいで、退職してしまいました。それもあり、現在レジのリーダーはいない状況でして、店長がリーダーも兼ねている状況です。何でも店長に(言い方が悪いかもですが)言いつけ、店長は何も言えない状況みたいです。

  • スーパーの寿司コーナーのパート経験の方へ

    同じカテゴリに似たような質問を投稿しています。 来月35歳。専業主婦でパートの仕事を探しています。 先程、スーパーのレジの面接をする事になったのですが、落ちた場合を考え、他にも問い合わせたら、 近所のスーパーの「寿司コーナー」なら募集している事がわかりました。 担当?店長?の方から、「レジの仕事はスーパーの仕事の中で一番難しいですよ。レジの操作は簡単だけど、お客さん相手にするのが難しいです。」と言われました。 そこで、迷っています。レジにするか、寿司にするか。 電話の方は「寿司コーナーは寿司を乗っけるだけです。包丁を握った事がない人でもやれます。やる気さえあれば誰にでもできる。」と言っていました。 人間関係がとても苦手な私です。 レジの仕事のスーパーの場所が悪い事に気づきました。車通勤はダメなので原付を買うしかないです。 でも近所のスーパーなら近くの駐車場に止める事ができますし、自転車でも行けます。 寿司かレジか、どっちがいいと思いますか?? 頭の悪い私、どんくさい私、人間関係が苦手な私に出来る仕事は何でしょうか? 以前は医療事務の仕事をしていましたが、募集があっても午後からしかなく、終わる時間が遅いのです。 思い切って違う仕事をしようと思い、募集が多い、スーパーに目をつけました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スーパーのレジのバイト

    新規オープンのスーパーのレジスタッフの面接に行きます。 そこでいくつか聞きたいことがあるんですが…。 スーパーのパートだけど面接に行くときの格好は普段着で良いんでしょうか? あと志望動機がなかなか良いのが思いつきません。「レジ業務に興味がある」「オープニングスタッフだから」とゆうことくらいです。レジ系の面接でこんな志望動機言って受かった!ってゆうのを教えてください!ちなみに私は接客の経験は無いので「接客が好きだから」とか、通勤は家から電車で3つ目の所なので「家から近いので」みたいなことは言えません。あと計算も胸張って言えるほど得意じゃないし…。でもどうしても受かりたいのでお願いしますm(_ _)m それと前にもスーパーのレジの面接受けたことがあるんですが、志望理由で「レジ業務に興味がある」と言ったら、「どうしてレジ業務に興味があるのか(レジをどうしてやりたいのか)」と突っ込まれました!!答えられなかったです。私はずっとレジ業務に興味があるんですが自分でもなんで興味があるのかその理由がよくわからないんです。この場合なんて言ったらいいでしょうか(T_T) あと接客するのに必要なこと(心がけ?)とはなんですか?? スーパーのレジの面接したことある方!!面接でこんなこと聞かれた~ってことなども教えてください!どんな質問されるんだろ?? 長文すみませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう