• ベストアンサー

新品エアコンが取り付け直後から、風臭い

ナショナルルームエアコンCS-22RGHをヤ△ダデンキで購入し、19年7/2(一昨日)に取り付け工事しました。  取り付け業者が、勾配のある天井にもかかわらず、上の位置に取り付けようとしたため、設置できず。ダクトを無理に押したり、ねじ曲げたり、あげくのはては、室内の壁の穴を広げてようやく設置しました。  試し運転の時、すでに、ガスのような、冷蔵庫のような、新車の中のような強い臭いがしました。取り付け業者に言ったら、これは、新品特有の臭いだというので、そうなのかと、その場は過ぎましたが。翌日の昨日、自動運転をしたら、その時と同じ臭いが、部屋に充満し、気持ち悪く、窓を全開しなくては、いられませんでした。  今まで。3つエアコンをつけましたが、こんな経験は初めてです。  エアコンの種類で、風が臭いこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.3

長く使っていてかび臭い匂いがする事はよくありますが、買ったばかりの、それも片方だけというのは変ですね。 説明書の裏にメーカーの問い合わせ先の電話番号がついていたはずです。 一度、問い合わせてみては如何でしょう。 その際に、一つの同型のエアコンは匂いがしないと話せば、あなたの言う事を信じざるを得ないでしょう。 場合によっては地元のサービスセンターから人が来ることになるかもしれません。 今、いろんな事件、事故が多いのでメーカーも神経質になっているはずですので、しっかり対応してくれると思いますよ。 余談ですが、私の知人のエアコンは火を噴いて燃えて、メーカーから口止め工作された事があったそうです。 それは、10年も20年も前の事ですが、そういう事もあるんです。 そのメーカーは、あなたのエアコンのメーカーではありませんが、危うく火事になる所だったそうです。 早めの対応をしたほうがいいですよ。

mikuya90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんに、励まされ、背中を押されて、ナショナルテクニカルサービスやヤ△ダデンキに、交渉をしました。  自分が、神経質なせいかもしれないので我慢しようか、交渉しようか、悩みました。我が家の場合、2台同時購入という条件があったため、比較でき、自分の感覚に自信を持とうと決心交渉しました。  結果は、新品交換です。明日やってくれるそうです。ナショナルもヤマダも、対応は丁寧でした。  次の商品が、まともであることを祈るばかりです。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oobasan
回答No.4

国産の大きなメーカーですので(製造は外国でも)本体からニオイが出ることは考えにくいです。 取り付けでいろいろイレギュラーなことがあったようですから、広げた穴を埋める材料とかシール材、コーキング等使用部材からニオイが出ている可能性が大きいと思われます。

mikuya90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーキング剤の可能性は考えてみませんでした。内壁の板をべりべり広げていたので、その穴からすきま風が入るのではないか、心配ではありました。内壁は、特に、補強してた様子なく、そのままつけてましたが。そこから、臭いが入ってきてるのかもしれません。 だとしたら、明日の、工事業者に、話します。 国産メーカーを信じてるし、応援もしてるので、対応が親切だったので良かったです。

• debukuro
回答No.2

どんな臭いでしょうかねェ 一日くらいさび止めの匂いがすることがありますが一回も運転していない証です。 でもそれほどひどい臭いではありません。 電気ストーブやトースターなどを始めて使用したときに出ますね。 電気回路のコンデンサーに穴を開けたとするとかなり不快なにおいがします。 ガスが漏れたらそもそも冷えません。

mikuya90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガスのような、冷蔵庫のような、新車の中のような強い臭です。 ガスが漏れていたら、冷えないのですね。それでは、ガスではないのでしょう。冷えてはいます。 同日同時に、別の部屋に、まったく同じ機種を設置したのですが、そちらは、まったく臭わないので、このエアコンに異常があるのは事実です。 これは、すでに神経質になったせいかもしれませんが、機械を作動させていなくても、その機械のそば、その部屋まで、移り香がしている感じもします。 しかし、我が家のように、比較できない人は、我慢するのかもしれません。使っていくに従って臭いが軽減しても、この機械にたいする不信感は消えないので、購入店、メーカーと交渉するつもりです。

noname#33756
noname#33756
回答No.1

苦情は取り付け業者でなく や△だ電機に言ったほうが良いでしょう。及び製造メーカーにも問い合わせして責任の所在をはっきりするのが良いと思います。業者の取り付けミスは当の本人はなかなか認めたくないでしょうから。

mikuya90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新品エアコンで快適なはずが、この2,3日すっかり気持ちが滅入ってます。臭いというのは、立証するのが難しく、クレームつけるのも、相当エネルギーが入ります。アドバイスをいただいて、勇気がでた感じです。