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エアコンから冷風が出ない
3週間ほど前に取り付けたエアコンの効きが悪いので困っています。 取り付け後の試運転の時から冷風は殆ど出ていませんでした。その時は最初はこんなものかと思っていましたが一昨日運転させてみますと一向に冷えません。 販売店にクレームを言ったところ部屋の条件が悪いとかばかり強調され挙句の果てに「もっと大きな機種に買い換えればいいかも」などとぬかされてしまいました。そもそも販売店の勧めで一まわり広い部屋用の機種が入っています。 メーカーのサービスセンターみたいなところの人が言うには「販売店の言うようなことはない」とのことです。私は原因は販売店が設置の時に何らかのミスをしたのではないかと思っています。 販売店はかなり強気で高圧的なものの言い方をしてきます。今後販売店とのバトルも無いとは言えませんので考えられる冷えない要因を教えて下さい。 また販売店の言うとおりにさらに大きな機種に替えた場合いまあるエアコンの代金とかはどうなるのが日本の常識なのでしょうか。そこらあたりも教えて下さい。
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冷えない、というのは、どの程度冷えないのかが、まず問題です。本体に手をかざして冷たい空気が出ているのか、いないのか、また、冷たい風が出ているのに部屋が冷えないのかです。まず本体に手をかざして冷たい風が出ているのであれば、(結構冷たい風)能力の問題、また日当たりのよい部屋など環境によってなかなか冷えないという状況になるのではないでしょうか?また、冷たい風が出ていないということであれば、ガス漏れしてガスがない状態(設置の際に接続ミスでガス漏れがしている)、これは結構よくある話です。ただ文面ではどの程度と言うのがなかなか難しいと思われます。確実なのは、販売店を通してメーカーサービスに一度点検してもらうことが確実ではないでしょうか?そうすれば、原因ははっきりわかると思います。なぜ販売店を通してサービスを呼ぶのかというのは、本体自身の原因であれば、販売店はあまり関係ないのですが、取り付けの不備という問題のときに、サービスに直接依頼した場合、修理費の請求が、消費者に向けられるケースが多いからです。販売店を通しておけば、それを防げるからです。もし、能力的に足りないという状況で買い替えを促されたときには、覚悟を持って販売店に交渉すべきだと思います。販売店にもよりますが、店員の勧めでと言うことであれば、自信を持って交渉しましょう。その際はせいぜい本体の差額分が限度でしょう。もしくは、迷惑しているわけですから、差額分はみてもらえるかも、ぐらいの気持ちで交渉したほうがよいと思います。あくまで個人の主観なので参考程度にしてください。
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- herb-garden
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#8引用 詳細は伏せますが直接の原因は驚くべきものでした。どうみても販売店のミスが濃厚な感じですがあくまでも非を認める気はなさそうで、そのあと件の販売店の人がこれまた驚くべき行動に出てまさに驚いています。 これすごく内容知りたいですが無理ですよね(笑)
- tomato5656
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No.3です。お返事ありがとうございました。他の方へのお返事も見せていただいて・・・。 > ただその原因はエアコン本体もしくは私の家自体に問題があるという態度 エアコン本体が原因だったら初期不良で交換もしくは無料修理で問題ないですよね。家に問題があるかは、一まわり広い部屋用の機種ということなので、それこそ、壁のない部屋とかでなければ・・・。(メーカーも余裕みて書いていると思いますし) それで、販売店の対応に疑問があるということですが(私もそう思います)、もし今後の話し合いに不安があるようなら(あたりまえと思われる話がなかなか通じないという点で)、一度消費者センターなどに相談していわゆる「一般的な意見」をもらっておかれたらいいと思います。「そんなことを言うのはあなただけです」と言われたときの保険になると思います。
お礼
たびたびありがとうございました。 メーカーのサービスの人が来て冷風が出るようになりました。 詳細は伏せますが直接の原因は驚くべきものでした。どうみても販売店のミスが濃厚な感じですがあくまでも非を認める気はなさそうで、そのあと件の販売店の人がこれまた驚くべき行動に出てまさに驚いています。当然謝罪など一切ありません。
それでしたら、冷風の吹き出し口に「温度計」を持っていって計ってみてください。 それで下がらないと言う確実な証拠がつかめますので。 その状況を話したら、相手側も修理するなり交換をするでしょう。 手で計った感じでは、相手側も納得しないでしょうから、「温度計」というはっきりと数値でわかるものを示せば、文句は付けないと考えます。 「手で計った感触」ですと、その使っている人の主観が入って、曖昧になりますから。 それで温度が下がらないのであれば、相手側の施工ミスか、機械の故障と言うことになります。 それでしたら、正常な状態で使っているのであれば、無料修理期間に該当すると思いますので、連絡をするべきだと思います。
お礼
ご回答いただきありがとうございました。 販売店は一応エアコンの効きが悪いことは認めているようです。 ただその原因はエアコン本体もしくは私の家自体に問題があるという態度です。 多くの方にご回答をいただきどう対処すべきか見えてきたような気がしますが、私はエアコンの効きが悪い原因の可能性に初期の段階であげられる工事ミス今の場合は販売店の過失を一切考慮しないで他に責任を求める態度に深く疑問を感じてしまったのかも知れません。
- beam
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#2さんの返答に >>ご回答ありがとうございます。一応メーカーのホームページから同様の疑問・苦情を訴えてあります。如何せんお盆休みにかかりますから対応はどうなるのか分かりません。 HPから?そんな悠長なことをしていてはいけません、電話をガンガン掛けてください。涼しくなったころに確認に来られて、ほら冷えるじゃないですかぁと言われるのがオチです。 販売店が大手だったら本社にお客様相談係りがありますので、こちらにもどんどん電話してください、皆さんの意見を参考にするとやっぱり取り付けミスの公算が大ですから暑い時期に使えないなんてのはクーラーでも何でもありません。 まずは、販売店を呼んで冷風が出ないのを認めさせてください。
お礼
ご回答ありがとうございました。 メーカーのサービスセンターみたいなところはとても丁寧に対応してくれ「本日中にひとをうかがわせる」ということになりました。販売店は個人経営の店です。可能性の一つに自分のミスを入れないのは理解が出来ません。
私は昨日、エアコンを取り付け直して貰ったばかりです。 冷房にしても温風が吹き出すからです。 原因は、冷房、暖房の切り替えセンサーの故障と、コンプレッサーが作動しない。の2点でした。 直接の回答ではありませんが、こんな故障もあり得る、程度で参考にしてください。
お礼
ご回答ありがとうございました。 新品なので故障は無いような気がするのですが。
- aa109
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機器の能力不足である場合は 夜間には必ず冷風は出るものです 機器選定で単純に畳数で能力を決めてしまうと 確かに冷えない条件があることは否めません しかし手かざして冷風が出ないという事は まずありません 他の方がおっしゃるように室温と機器の吹き出し 温度の差は8度以上出るものです 運転時に室外機は回っていますか? 更に熱い風が出ていますか? これがNoであればコンプレッサーは回っていないか 冷媒ガスが無くなっているかなど 機器の不都合が考えられます 機器の不良という事は無いわけではありませんが 工事に当たってそれらを確認する為の 試運転というものを必ず行うものです
お礼
ご回答ありがとうございました。 室外機は動いているようです。試運転の段階で冷風は出ていませんでしたが最初はこんなものかと思っていました。日本のメーカーの新品が不良品ということは考えにくいのでガスを販売店に指摘しましたが、「それは絶対無い」と販売店のミスは絶対に無いそうなので少し驚いている次第です。人間間違いの一つや二つ起こしても不思議ではないのですがね。
- tomato5656
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エアコンの引越しを自分でやったときに家電修理の参考書を買いました。その中に「強制とかで冷房をかけて、噴出し口から出る空気の温度と吸気される空気の温度差が8℃以上だったら正常」と書いてありました。 すでに部屋より大型の機種のようなので、取り付けたときにガス漏れしてるんじゃないかと思います。さらに詳しい場合分けには下のページを参考にされるといいと思います。(このページでは基準が10℃ですね)ガスが不足しているのか、ないのかあるのかが分かります。 販売店はミスをごまかして適当に言ってるだけのような気がします。さらに大きな機種に代える必要は全くないと思います。初めから冷えなかったんだから、初期不良でも取り付けミスでも、無料で修理か交換だと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。温度差という基準が一応あることすら知りませんでした。販売店は素人の知らない基準があるようなことをほのめかしていましたがそのことだったのかな。
- herb-garden
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クーラー販売の一番忙しいときで、販売店の方も余計な仕事を抱えないように必死なのかな? お盆だし、取り付け工事でさえ日程を組むのに大変だから・・・ #1の方の、販売店を通してメーカーに言うのと平行して、メーカーにも、こんな状況で販売店が取り合わないと伝えてはどうでしょうか?もちろん販売店にも、消費者相談センターに相談するとか、メーカーに直接抗議がするとか言って・・・ 私も過去に、取り付け業者が間違って配管を逆にしていて全然冷えなかったことがあります。せっかくつけたクーラーなのに・・大阪人のわたしならゴネまくりますが・・
お礼
ご回答ありがとうございます。一応メーカーのホームページから同様の疑問・苦情を訴えてあります。如何せんお盆休みにかかりますから対応はどうなるのか分かりません。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。エアコンの噴き出し口に手をかざしてみてもあまり冷風は出ていないと言えます。 またメーカーのサービスは販売店から手配してもらいました。色々なしがらみでその販売店から購入することになりましたので交渉となった場合は気が重いです。