• 締切済み

天井ビルトインエアコンの耐震性について

事務所やホテル、マンション、幼稚園や学校などによく見られる、天井ビルトインエアコンですが、これは大きな地震の時に落ちてこないのでしょうか? 家庭用の壁掛け式は、おそらく大きな地震時でもホースやパイプでぶら下がるだけだと思いますが、天井ビルトインエアコンは落ちてきませんか?配管やダクトも天井の板を突き破って落ちてこないのでしょうか? かなり大きなもので重そうです。いくら耐震設計の建築物でも大丈夫?って思いました。 どなたかよろしくお願いします。

• sanpei
  • お礼率82% (263/319)

みんなの回答

• vivi1947
回答No.2

天井そのものに付けているわけではないですから 大丈夫ですょ 付けるんですか?

sanpei
質問者

お礼

子供の学校にビルトインエアコンがつきました。 耐震補強で校舎のあちこちに筋かいがつきました。 地震時に、この校舎は大丈夫かもしれないけれど、天井のエアコンとその天井も落ちてこないかと思いました。 天井とエアコンは上階のコンクリートの床からボルトでつり下げているだろうけど、あまりこのようなことは話題にならないので、ふと不安になりました。 たとえば、このような法律や基準があるならば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• lions-123
回答No.1

>天井ビルトインエアコンの耐震性について     ↓ 天吊露出型でもビルトイン型でも、地震に対する耐震性(落下リスク)は、1にも2にもエアコンユニットを保持する構造体の耐震性・強度(荷重に対する)と据付工事に於けるアンカーや吊ボルトのバランスとか支持金具の取り付け場所の強度に関わってくると思います。 従って、一概に天吊ビルトインだから、危険とか安全とかは言えません。 それは、現場の状況『特にと工事内容によるからです。 ただし、心理的に頭上に重量物がある事、天井や天袋の強度によっては、エアコン自体の揺れや吊ボルトの状態が目に見えない事も相俟って、不安に思われるのは良く分かります。 実際に地震の震度や揺れ方によっては階上の部屋自体が揺れ、落下し、階下の住居が押し潰されますから・・・(積雪で、放置しておくと家が雪の重みで押し潰されるのと似た状態に成る) ハウスエアコンとか先付けエアコン、リビング等の大型ルームでのデザイン性や省スペースの究極のスタイルとして、ビルトインタイプは採用されるのですが、ご指摘のように壁掛け型が配管配線と壁掛け金具への引っ掛けで済ませるのをアンカーボルト&吊り下げ金具でブランコ上に設置するのです。 地震時の揺れは、構造体と連動して吸収するのでしょうが、施行時に地震対応や補強対策、保持部分の構造の強化等をチェックされ、施行業者にご確認ください。 最終的には『重いものは頭上に置かない、その下では就寝を避ける、地震時には近づかない』を何処まで実践出来るかだと思います。

sanpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ボルトで吊っていたというのは薄々分かっていましたが、そんなに太いぼるとじゃないだろう、直径1cmぐらいかなと思っていました。 建築物が地震に大丈夫だからビルトインエアコンも大丈夫とはいかないようですね。 もう少しいろいろ調べてみます。 どうもありがとうございました。